スタッフ日記 2001年 10月
2001年10月31日(水)

今日はNYヤンキーズの第三戦目。ホームグラウンドなので必ず勝つでしょう!朝から、オンラインで試合観戦。日本のプロ野球はオンラインで試合の状況がわかるのかな?アメリカの大リーグは下記サイトに行くと、野球のグラウンドが現れて、今、だれが打っているか、今投げたボールはストライクかボールかなどが、瞬時にわかるのだ。英語がわからなくても楽しめるので一度見て下さいね。
http://sports.yahoo.com/mlb/gamechannel/

 
2001年10月31日(水)
悲しい。文堂さんが中国で買ったお茶っ葉やバラや菊のハーブをゴミと間違えて捨ててしまった。朝、ゴミ捨て場を見に行ったがもうない。今週の土曜日に田原町商店街のお祭りで中国の茶道をお披露目しようと計画しており、そこで皆に飲んでもらうお茶だったのだ!文堂!どうして、ゴミと間違えるのよ。そりゃ、本当のゴミ袋の横に置いていた私も悪いけど。ちょっと一言聞いてほしかった!
洋子
 
2001年10月26日(金)
(下のなおみちゃんの日記を読んで)そうそう。文堂さんは教えるのが好き。彼の会話の中に、私レベルではわからない表現がでてくる。その度に「それってどういう意味?」と聞くと、わざわざ他の部屋から辞書を持って来て丁寧に説明してくれる。家にホワイト・ボードがなくてよかった。
洋子
 
2001年10月26日(金)
文堂さんはやはり頭がいい。何を質問してもだいたい答えが返ってくる。しかし、おバカな私には理解できないときがある。そうすると俄然、文堂さんは張り切る。ホワイトボードを前にして図解しながら説明する。普段は動かないくせにそういうときになると動きが軽い。やはりお父様(教師)の血を引いているのだと感じる。分かりやすいのだが、話は長い。そんな時、洋子さんはまた始まったとばかりに仕事に熱中している。どうやら家でもその調子らしい。
なおみ
 
2001年10月22日(月)

今日の福井は雨。翻訳の山場を越えて気分がいい。ふっとキィボードの右側を見ると、Hero君が座っている。この間、西武百貨店で買ってきたBeanie Babies(ビニーベェィビィ)だ。この子は2000年6月18日生れの熊。そう言えば2年前に「さくら」が発売されたとき、福井中のお店を探し回った。やっと、パリオの玩具屋さんで見つけた。アメリカにいる友人の姪っ子さんがほしいというので送ってしまった。彼女はガラスのショーケースに入れて、遊びに来る友達に見せびらかしていると手紙に書いてあった。 洋子

解説:ビニーベェィビィとは8年前からアメリカで流行りだした1つ650円くらいの小さなぬいぐるみです。廃盤、限定販売(日本だけで発売など)のぬいぐるみは一つ何十万という金額で取引されているとやら。コレクターズ・アイテムになっているのです。それぞれのぬいぐるみには名前と誕生日、そしてお話がついているのが人気の秘密でしょうか。当サイトのマスコット「ぶんぶん」もぬいぐるみにならないかな。あの眉毛ではだめ?

 
2001年10月20日(土)
今日は事務所で一人で翻訳をしている。ちょうど英語から日本語に訳する仕事と日本語から英語に訳する仕事が同時にある。日本語はあいまいな言葉が多い。何を言いたいのか分からない。こういうことを言いたいのかなと察して英語に置き換える。他方、英語は訳していて、主語が明確でリズミカルである。だれが何をしたいかが明確なので訳し易いが、主語を全ての文章におくと全くおかしな日本語の文章となってしまう。そういう時は主語を消すと日本語らしく聞こえる。 今日の福井は晴れ、秋晴れのいい天気。
ようこ
 
2001年10月19日(金)
文堂さんは英語を話すときと日本語を話すときに人が変わるととEDが言っていた。確かに英語を話しているときの彼は楽しそうにユーモア交えて話しているが、日本語になるとなんか硬い。4字熟語などを連発させる。そう言えば、彼に関西弁を教えたことがあった。さすがに音感はよく関西弁のイントネーションで会話がはずんだ。また、違った文堂さんだった。
ひとり言 by 洋子
 
2001年10月18日(木)
さきほど、この裏日記がどれだけ反響があるか、なおみちゃんと見てみることにした。どのページに何件アクセスがあったかが分かるようになっている。なんと、このHPに訪れた人の3分の1は裏日記を開いて下さっているようだ。うれしい。今日はなんと二人とも日記を書いた。
by Yoko
 
2001年10月18日(木)
「北陸政界」という雑誌に当ホームページが充実しているという記事(実際には見ていないので、お持ちの方はFAXして下さい。)が載ったらしい。昨日、某政治家の後援会事務所から、アドレスを教えてほしいとの電話があった。作成している立場から言えばあーもこーもなくうれしい。俄然やる気が出てくる。コンテンツを増やす予定もあるし、目指せアクセス数10万!!皆様ご支援よろしくお願いいたします。また、これをご覧の政治家の皆様、ホームページ作成いたしますのでお問い合わせください。しっかり仕事をGETしようとたくらんでいる。
なおみ
 
2001年10月17日(水)
今週は翻訳の仕事が多く入ってきており大変。文堂さんも手伝ってくれるかなと思ったら忙しそうなので無理かもしれない。外を見ると今日は雨。ちょっと肌寒い。もう10月の中旬なんだ。9月のテロ事件に始まり、義父が他界し、その他いろんな事が起こった。この1ヶ月間はあっという間に過ぎていった。ついこの間スノータイアから普通のタイアに替えたばかりなのに、またスノータイアに履き替えなくてはならない。そろそろ翻訳の仕事にもどろ。。。
by yoko
 
2001年10月16日(火)
昨日は、午後7時から執行部会、9時から来年の年賀会実行委員会(福井地区)があった。家に着くと夜12時近くになっていた。そのため今日は眠い。しかし今日も高木夫妻は元気いっぱいだ。
なおみ
 
2001年10月5日(金)
文堂さんは父親の介護と引越しとでかなり疲れている様子。昨夜は、「疲れたよ。早く帰ろー」と言ってたが、帰りに「ビデオを借りる」と言い出し、家の近くのビデオ屋さんに寄った。お気に入りの「ダークエンジェル」のエピソード5をしっかり抱えて持ってくる。子供がスーパーで欲しいお菓子を母親に渡す時のようだ。文堂さんは、実は主人公のMaxにほの字なのだ。彼女を見るたびに、「かわいい、かわいい」と言って、ご執心。文堂さんの女性の好みはよくわからない。
洋子のひとり言
 

2001年10月5日(金)

文堂さんに私の愛車(マツダのロードスター)を貸した。私の車はマニュアルのため、文堂さんに貸すことには一抹の不安があった。思ったとおり、事務所でカギを渡し、5分とたたないうちに電話が鳴る。「バックのギアってどの位置だっけ?」その後も、「1速は?」「何速まであるの?」「エンジンがかからないんだけど、そんなことってよくある?」私は文堂さんよりも無事に車が帰ってくるかが心配だったが、なんとか帰ってきてホッとした。しかし、車に乗ってみるとどうも調子が良くない。そのことを洋子さんに言うと、洋子さんの車を貸したときも調子が良くないそうだ。いったいどんな運転をしているのだろうか。今後も車を貸すことがあるだろうから敢えて考えずにいよう。
なおみのひとり言
 
 次の月   MENU