スタッフ日記 2001年 11〜12月
2001年12月31日(月)
今日はこれから事務所の大掃除をしようと思う。わが事務所は掃除好きな人が一人もいないので、いつも事務所の中は整頓されていない。特に文堂さんの机の上は書類の山。書類の山が崩れかけて我々の机に侵入し始めたら、侵入された人がいやいや整理をし始める。
 
2001年12月27日(木)
今日は大変な一日であった。文堂ポスターが福井駅周辺に貼られたのだ。後援者の人がアルバイトの学生に「どこでもいいから貼ってこい」と言って貼らせたのだろうか。とにかく、朝から県庁、県警、北陸電力と電話がかかってきた。目に付くところは剥がしたが、まだ残っているところがあるかも知れない。皆さん、大変申し訳ありませんでした。
 
2001年12月25日(火)
文堂さんは年賀会のチケット配りで忙しい。今年の年賀会で「来年は県内8ヶ所で年賀会をやります」と宣言したため、文堂さんも支持者の方々も一生懸命回って下さっている。高い目標を設定すると大変だが、成功した時の満足感はなんともいえない。わたしもこれからお願い回り出かけます!
 
2001年12月24日(月)
今年全米プロで一時首位に踊り出た片山晋吾選手のインタビューを聞いた。アメリカでは長いパットがよく入るそうだ。「なぜ、アメリカではパットがよく入るのですか」と聞くと、「それはグリーンを囲む観客です。彼らは、このパットは入るんではないかと思っているからです。その中でプレイをすると本当に入ってしまうのです。」 文堂さんの選挙も、はやく「もしかして入るのでは」になってほしい。
 
2001年12月12日(火)
今週は文堂さんは東京と小浜なので、朝の街頭演説がない。これから寒くなるので朝早く起きるのが辛い。文堂さんがいなくても各地の支部の方々や執行部の人々が動いて下さっているので心強い。4年前に大名町交差点近くに構えた事務所の前を通るたびに、「あの時は宮城さんが(金沢から手伝いに来てくれた女性)がアポイントの電話をかける度に断られていたネ。電話先の人に名前を間違えたと言われて泣いてたこともあった。」「あの頃は年賀会と言っても参加者は100人もいなかったネ」等と昔を思い起こしている。間違いなく組織は拡大しているし人の輪も広がっている。福井県のために、文堂さんのためにと自分の大切な時間を支持者拡大のために動いて下さる支持者の方々。また、県庁との関係があるのにもかかわらず応援してくださる方々。福井にも多くの杉原千畝がいる。
 
2001年12月7日(金)
来週の14日は年忘れ会。今回は倉庫を改造したパブ・CHOPで開催する。初めは仮装パーティという案もあったが、きれいな女性が多く参加するので仮装しない方がいいのではという案に納得し、今回は普通のパーティ。 いろんな出会いのがあれば嬉しい。
 
2001年12月3日(月)
文堂さんが街頭演説を開始した。前回の選挙で敗北した後の街頭演説以来だ。福井駅前の交差点なので通る人は県庁、市役所、郵便局の人が多いと思うが、声をかけて下さる人も多かったので嬉しかった。
 
2001年11月30日(金)
先週の水曜日から毎日ウィルスがやってきた。以前使っていたNortonよりはVirus Busterがよいと聞き入れ替え、メールソフトも普及しているOutlookをやめて、マイナーなソフトに入れ替えた。本来の仕事ができずに困った一週間だった。明日から12月。2002年に向けて新しいHPの製作を開始した。そしてアクセス一日1000件を達成できそうな妙案も考えついた。文堂さんには過酷だが実行してもらう。
 
2001年11月22日(木)

コンピュータがウィルスに感染する。TROJ_ALIZというウィルスでMS MSアウトルックのメールアドレスに保管されているメールアドレスに自動的にメールを送ってしまうという憎きウィルス。一日その対処で追われてしまった。送ってしまった方すみません。

 
2001年11月21日(水)
玉木社長のHPでは「社長お勧めレストラン」を掲載開始。我々も何か変わった趣向をこらさねばと事務所で考える。有益な情報がなければ人はアクセスしてくれない。そこで我々が提供できる情報は何かと考える。それは「選挙」についてのノウハウである。それも、本などに難しい漢字で書かれてあるものでなく選挙事務所で起こる生の声。選挙に携わる人々の参考になれば嬉しい。どうかな?対抗の陣営に見られたら困るという声もある。
 
2001年11月20日(火)
我事務所にはコンピューターが6台ある。その中で私のPCだけが遅れててWindowsMeだったが、先週末、Windows 2000にアップグレードした。鯖江市役所の友人にそのことを話すと、なんと鯖江市役所はWindowsXPにアップグレードしたところだそうだ。ハード面だけでなくソフト面、鯖江市役所のホームページも大変充実している。申請方法などは鯖江市役所のHPを見ると参考になる。さすが辻市長率いる鯖江市だ。
 
2001年11月16日(金)

今日、朝8時に文堂さんから携帯に電話が入るが、取り込んでいたので無視。その後、電話を掛けなおしたら、「どこに行っているの!」とお怒りの声。実は彼は昨日の夜から実家に泊まりに行っており、朝戻って来たら私がいなかったというわけ。ふーん。私が家出したとでも思ったのかな。私がいなかったらちょっとは心配するんだ。けんかした時の捨てゼリフ「私いなくなるからね」は効いているようだ。フフフ 洋子

 
2001年11月9日(金)

ポスターを見た文堂さんの反応。2パターンある内の顔のアップのポスターはなかなか気に入っている様子だ。しかし、全体が写っている方は「気分が悪くなるからはずしてくれ。」と言うほど気に入らない様子。どうも太っているのが嫌なようだ。第一声が「太ってるなぁ。」だった。自分の姿にかなりショックをうけたようで、ダイエットをすると言い出した。これはきっと続かないだろう。とにかく今までの選挙ポスターのイメージとは違って新しく、文堂さんの怖い顔も見慣れてくるとなかなか力強く迫力さえ感じてきた。皆様、楽しみに待っていてください。 なおみ

 
2001年11月8日(木)

高木事務所に入って1年が経った。早いなぁ。きっとこの調子でまた1年が過ぎて、あっという間に選挙が始まるのだろう。今、A&Sの方が先日撮影したポスターを持ってきてくださった。アップの文堂さんはちょっと怖い。文堂さんはまだ見ていないので反応が楽しみだ。文堂さんの反応については次回お伝えします。 なおみ

 
2001年11月7日(水)

今月の18日(日)夜7時からに福井市のシネマ1でガイアシンフォニー(地球交響曲)第四番が上映される。母なる星、地球(ガイア)の大きな生命の一部分として、今ここに生かされているということを、リアルに実感できる映画。事務所全員で見に行きます。http://gaiasymphony.com/

 
2001年11月3日(土)
今日は田原町商店街のお祭り。文堂事務所は中国茶館を開いた。台湾の留学生に手伝ってもらい、中国茶の御点前を見せてもらった。日本の形式ばったお茶と違って、大胆!水がこぼれてもそれも自然でいいという感じ。いろいろな文化があって面白い。あいにく雨だったので残念だった。 洋子
 
 前の月    次の月   MENU