スタッフ日記 2003年 1月

1月31日(金)

今日は、敦賀の年賀会がありました。前日までの吹雪いていた天気も、小康状態になり、よかったです。受付をしていると、20年振りに思わぬ人が来てくださり、とてもラッキーな1日でした。彼女も事務局長の角埜さんの知り合いだということで、とても嬉しかったです。スタッフであることの喜びを感じた一日でした。
シンリ
 

1月30日(木)

雪は少しおさまってきたものの、道路は走りにくく渋滞の朝だった。 スノータイヤの出番と言えども、かわいそうなくらいがたがた道。それでも近年どんどん雪の量は減ってきている。 自然界の危機、環境問題を不安に思いながら、あわただしい日常生活のなかで、すっかり忘れてしまう時間が多い。 ひとりひとりの意識が必要だなあと思い、自分自身も反省。
今日もたくさんのお客様やボランティアの方がいらして、活気ある事務所だった。私のテンションは上がる一方です! でも、ミスのないよう気を引き締めてがんばろーっと。
Pam
 

1月29日(水)

今日は大雪。敦賀に行きかけたが、高速で前がまったく見えないのでUターンして戻って来た。一日事務所で今後の活動の計画を練る。大阪からボランティアの大ちゃんが来てくれた。こんな雪を見たのは生まれて初めてだそうだ。
Yoko
 

1月28日(火)

一時おさまっていたかのように思われた風邪が、また復活してきたように思われます。事務所の中ではスタッフが、事務所の外ではボランティアの方々が、順番にクシャミをしているかのようです。みなさん、風邪には気を付けて下さいねぇ〜!!今週は雪みたいなので・・・・・・
み〜や
 

1月27日(月)

日曜日は勝山年賀会に出席。雪山を眺めながらオンナ5人で賑やかな道中を楽しみました。私の知人が会場近くに住んでいらっしゃるのでお誘いすればよかったのに…と思っていたら、なんとご本人来てくださいました。想いが通じたのかと思いきや、以前よりぶんどう氏の支援者であることが判明!!驚きました。
先日もお世話になった方が突然、後援会事務所にいらっしゃいました。私がぶんどう氏の事務所にいる事を聞いて来られたのですが、その方はぶんどう氏の同級生で、ボランティアをして下さるとのこと。ぶんどう氏を応援する皆様のお心遣いに頭が下がりました。
なべ
 

1月27日(月)

昨日は勝山の年賀会があった。支持者の方によるありがたい手作りのご馳走が沢山。1000円の会費でこんなに楽しく&おいしかった会は初めてという、いらした方の声だった。我々の年賀会は義理でいらっしゃった人もみな感動を味わって、心があたたかくなって帰って行ってくださる。
Yoko
 

1月26日(日)

1月からマーサと外を回っていると、「あっ、○○さんから聞いています」「文堂さんとはどこどこでお目にかかりました」とか言われることが多い。4年前に回った時は、「高木ぶんどうって誰?」という反応がほとんどだったが、4年間、支持者の皆さんがこつこつと回ってくださったのだなと目頭が熱くなる。あと77日。残された期間に1万人の県民の方とお目にかかる目標をたてて頑張るぞ!
Yoko
 

1月25日(土)

午前中事務所にぶんどうさんを尋ねてこられた一組のお客様は、偶然私の実家の近所の方だった。小さい頃とてもお世話になっていて懐かしく、今日も事務所に出て良かった!と思った。偶然・・と書いたが人との出会いは、必然なのかもしれない。いえ、人だけでなく、物でも出来事でも。決まった筋書きの中で、人は生きているように思う。よき出会い、幸せな生活は、日々の自分の心がけ次第で、先を不安に思うのはナンセンスだとも思う。ならば、残り78日も迷うことなく、雑音も気にせず、元気で前に進んでいくのみ。一日一日、確実に力がついてくるよね。単純な人だと叱られそうだけど、こんなスタッフがいてもいいかなあと・・とそっとつぶやいた夜でした。
Pam
 

1月25日(土)

昨日開催されたボーリング大会に私も(もう若者の会ではないとささやかれながら)若者の会の一員として参加。昨日もそうだが、この事務所にいると普通に生活していたら出会わないであろう方々と知り合うことができる。みな同じ目的を持っているから、年上であっても年下であっても社長でもフリーターでもそんなことは関係なくみんなイキイキして活動している。これってすごくすごいことだと思う。
Naomi
 

1月24日(金)

ボランティアと言えば、ちょうどぶんどうさんのHPを引き受けることになった頃、ウチの子どもたちが通う小学校で「地域学習ボランティア」の募集があり、勢いづいていた私はつい出来心で(?!)登録していた。 それで私の担当となった1年生の3クラスの授業が、昨日の午前中行われた。いやはやなんとも無邪気で、騒々しくて、かわいい。授業を終えて、たまたま同級生だった先生と雑談する中、やはり彼女も子どもたちの将来を憂いていた。
「このままではいけない」、もはや誰もが持っている危機感である。行く先々でぶんどうさんのことを話すと、必ず耳にするセリフだ。 このままにしないために、79日後にはほんの少しの時間をぶんどうさんに託して欲しい。
Pea
 

1月23日(木)

年賀会の当日、田中知事を駅まで迎えに行った。プラットホームまでは文堂さんが迎えに行ったが、私やスタッフの方々で改札口でまだかまだかと待っていた。遠くから田中知事の顔が見えるやいなや、改札口では大歓声!手を大きく振ってそれに答えてくださる田中知事。とても気さくでサービス精神旺盛な方であった。今から考えると本当に遠いところまで、ボランティアでよく来て下さったと思う。田中知事どうもありがとうございました。
yoko
 

1月22日(水)

福井の年賀会が終わり、事務所のみんなの顔がホッ!としたようにも見え、少し疲れているようにも感じます。だからか、昼食のすぐ後にもかかわらず、みんなでチョコや和菓子をパクついてます。後81日、みんな元気でがんばりたいです。
み〜や
 

1月21日(火)

福井の年賀会も終わり、ホッとしている間もなく、毎日多くの方々が事務所を訪れてくださいます。暖かい励ましをいただき、また明日もがんばろうと意を新たにしています。
シンリ
 

1月20日(月)

フェニックスの年賀会に参加して思ったことは女性の会「れいら」をはじめとして、女性のパワ−は老いも若きもぶんどう氏のためなら例え火の中、水の中(ちょっとオ−バ−?)そのくらい熱く燃えているということです。ホント、パワフル〜
最近、小4の息子はぶんどうさんに興味があるようです。「ぶんどう塾ってなに?」って聞かれたけど答えられない自分がちょっぴり恥ずかしく、次回のぶんどう塾に参加しようかと思案中です。
ぶんどう塾だけでなく公文塾に息子を通わせたい・なべ
 

1月20日(月)

昨日の福井市年賀会も素晴らしい会だった。福井市のスタッフのみなさんは何度も会合を持ち、苦心工夫されてきた。また、チケットはたくさん出たものの当日の参加者数の予想が立たない不安があったことと思うが、準備はスムーズに進み、大勢の方々に起こしいただいて、終了まで感動が続いていた。お客さまがお帰りになるとき、「ありがとうございました」と声をかけるのが、私のとても好きな時間。心から有難いと思うし、その気持ちをお伝えできるからだ。県内4つ目の年賀会に、またスタッフとしてお手伝いできた事を幸せに思う。今回も各地区からたくさんの方が応援に来て下さった。どんどん絆が強まっていく。輪が広がり、渦が巻き、風が起こる。そしてオレンジの桜は必ず咲く!! そんなこと考えてたら、事務所で一人でにんまりしてしまった。今日も元気な一日でした!
Pam
 

1月19日(日)

今夜のフェニックスプラザでの年賀会は「感動モノ」だったらしい。私は残念ながら所用で始めから出席できなかったのだが、 最後の30分の会場の様子と後片づけ、スタッフの打ち上げに同席させていただいて、年賀会が素晴らしかったことは十分に感じ取れた。今夜の盛況ぶりをうけて、この4年間、あるいはそれ以上、ぶんどうさんを支援してこられた方々、そして事務所スタッフのみなさんの思いは、私などの想像以上に感慨深いものだろう。 そのご苦労に心から敬意を表したい。本当にお疲れさまです。そして、これからの残された日々を共に過ごせるご縁に恵まれた私は、実にラッキーである。 感謝、感謝。 それは同時に、私には果たすべき‘務め’があるからこの出会いがあったとも言えることを、真摯に受け止めたい。
Pea
 

1月18日(土)

若狭地区の年賀会。朝7:30集合で事務所を出発。アットホームな雰囲気で予想を上回る方が参加してくださった。今年の年賀会は各地区の方が準備から進行まですべて運営してくださっているので、事務所スタッフとしては本当にありがたい。年賀会終了後、敦賀市内での街頭演説に久しぶりに参加した。4年前の選挙と同じ場所で同じ事をしていたが、4年前との反応の違いを実感した。みんな暖かい。
naomi
 

1月17日(金)

一日中外に出ていて事務所に戻ると事務所内の熱気に圧倒されることがある。会議のある前などはかなりテンションが高い。告示日以降はどのような状態になってしまうのか想像が出来ない。とにかく皆さま、身体を壊さないでください。
Yoko
 

1月15日(水)

全体会議に出席しました。
私は事務所で、よく電話にでるのですが、電話の声から色々なことを想像するんです。それはそれで、密かな楽しみだったのですが、やはり顔と名前が一致してからの方が親近感が増大しました。
後、初めて「やぶちゃん講演会」にも出席したのですが、もうホントにすごいパワー!ですね。そして内容がすごく濃厚!その濃厚な話の中に「握手の話」がありました。そう言えばバイト初日にした、ぶんどうさんとの握手は、すごく印象的だったな〜。
み〜や
 

1月14日(火)

初めて全体会議に出席し、ぶんどう氏を応援する熱意のすごさに改めて驚きました。
ス−パ-ボランティア・藪ちゃんの講演もパワ−全快で、私もエネルギ−をいっぱい分けてもらいました!!
投票日には「口惜し涙」でなく「うれし涙」で終われるように、『心をひとつに』そして『いい風を吹かそう』を合言葉に頑張るぞ〜
自称32歳 なべ
 

1月13日(月)

 武生に年賀会には、また大勢の皆様がお越しくださった。武生のスタッフの皆さんの細やかな心配りで会場は華やかな雰囲気になっていて、お客様も満足されたことだろう。たくさんの方がカンパ袋にご寄付いただき本当に有難い。年賀会を控えている各地区から応援にこられたスタッフは、参考のためお手伝いされながら細かいところをチェックされていた。どの地区も年賀会成功に向け、真剣に取り組んでくださっているのを感じる。事務所でもできるだけのお手伝いをしたい、とさわやかな気持ちで家路に向かった。
Pam
 

1月12日(日)

 事務所が気になりながら、今日は出勤せず家のお仕事をする一日。買い物途中、フェニックスプラザの前を通ったら、晴れ着の女性がいっぱいだった。そうか、成人式なんだ。そして明日が成人の日・・・1月15日でなくなって、「成人の日」が薄らいできたように思う。成人の日には、成人式と、青年の主張と、年賀状のお年玉抽選と・・。お決まりの1日であったのにね。
 自分の成人式を思い出した。親が振袖を用意したにもかかわらず、考えるところあって私は地味なグレーのスーツを着ていった。親不孝な娘でした、ごめんなさい。来年成人式を迎える長女には、”振袖を着たかったら自分でバイトして用意しなさいね”なんて言っている。娘は私のような母を持ち運が悪いと思っているかも・・・。それにしても、今日はお天気でよかった。振袖の女の子達、きらびやかで眩しかった。もしかしたら、来年頑張って着物を用意してしてしまうかもしれないなあ。
Pam
 

1月11日(土)

 武生の年賀会を明後日にひかえ、帰りにお渡しする資料作りや、事務所から持参する物の用意が今日の仕事だった。私はあまりお役に立てなかったが、まりさん(2人いらしゃるが、ずっと事務所でお手伝いくださることになった福井のまりさん)が手際よくボランティアの方に指示してくださったり、仕事を進めてくださるので、本当に心強くいつも助けていただいている。印刷物も、何百、何千となると手間もお金もかかる。それだけに、みんながじっくり読んでくださる内容濃いものにしていかないと、と思う。明日、明後日と年賀会の宣伝カーも回る予定。武生のスタッフのみなさん、お疲れさまです!
Pam
 

1月10日(金)

 一ヶ月が早い、一週間が、そして一日が早い。早過ぎる。もっと時間がほしい。HPにはまだまだ課題がいっぱい。若い世代に向けて発信するコーナー、そしてi-modeのページも。こうなったら次はezwebだって作りたい。
 私がぶんどうさんに出会うまでそうであったように、多くの若者達は政治に興味がない。それは難しいとかわからない、というよりも「遠い」のだと思う。自分たちの声が届くはずがないくらい「遠い」と思っている。子供の頃から、声の届かない大人たちを見てきたからかも知れない。
 ねぇ、君たち。ぶんどうさんに会ってご覧よ。
Pea
 

1月9日(木)

 あと94日になってしまった。事務所にある「あと○○日」の日めくりカレンダーが二桁になった途端、ソワソワしてきた。三桁のときは、ぜんぜん気にならなかったのに。100日きって、休まず働いても大丈夫かなと思い、年明けから頑張ったら早くも疲れが出てきたので、あせらずコツコツ、健康第一でがんばろー!!
naomi
 

1月8日(水)

昨日にひき続き、今年から仲間に入った「新人その2」です。
事務所の中は、活気がありながらも居心地のいい雰囲気で、ホッ!としています。
私も役に立てるように、日々がんばります。
後、一番最初に思ったことは、ぶんどうさんは写真よりも実物のほうが、男前でした(笑)。
み〜や
 

1月7日(火)

「若く」はありませんが(自称32歳)
少しでもお役に立てればと思い昨日からお世話になっております。
皆さん、とてもバイタリティある方たちで驚いています!!
いっしょに応援させてください。
なべ
 

1月6日(月)

南条の年賀会も大勢の方々にお越し頂いて大盛況。また、地区の皆さんの手作りのご馳走にも感激した。イベントが終わるたび、いつもNaomiちゃんと”良かったねー”と口にするが、そのひとつひとつが大きな励みと力になっている。週明けの今日は、2人の素敵なスタッフが加わり明るくスタート。ボランティアのお手伝いもたくさんあり、活気ある一日だった。それぞれの個性や能力が活かされてきていて、適材適所でうまく仕事が進んでいるように思う。一人一人が車輪の一部となり、ぶんどうさんをとりまく渦が大きくなっていると感じるのは私だけかしら・・・。次の年賀会は13日の武生。どの地区の皆様も工夫をこらし、綿密な打ち合わせを重ねてくださっている。伺えることをとても楽しみにして、事務所での準備も進めていきたい。

 

1月5日(日)

明日から新しいスタッフが2人加わる。とても素敵な若い女性。私が県内巡業の旅に出るために人員を増やさなければ事務所が回っていかないので、急きょ年末に募集したら、お二人とも知り合いの紹介で来て下さった。明後日からは私は事務所にいません。今から宣言しておかないと、雪が降ったり、雨が降ったら事務所の暖かい所にいたーいと思うかもしれないので。あと残りの4ヶ月は私にとって貴重な体験になると思う。
Yoko
 

1月4日(土)

今日は福井テレビの対談の収録のため福井テレビを訪れた。年賀会の後なので疲れていないか心配だった。我陣営からは合計4名付き人(?)が行ったが、西川元副知事はお一人でぶらっと収録に来られた様子。山崎参議院議員は2人のお付きの方が一緒だった。収録前にのどがかれないように蜂蜜入りカリン酒を飲みいざ収録へ。ネクタイやオレンジのチーフは曲がってないかを念入りにチェックした。山崎参議院議員や西川元副知事と3人並び同じ質問に答えていくと自然と各候補者の人柄、考え方がでてくるなと感じた。今後も何度か三候補の対談の番組が作られるそうだ。
Yoko
 

1月3日(金)

元旦は素晴らしいお天気に恵まれ、神社に初詣に行った後、海が大好きな私はじっとしていられなくなり、主婦業が残っているにもかかわらず、娘をむりやり引き連れて越前海岸に出かけた。群青色、エメラルド色、薄水色、白い波・・さまざまな色が穏やかに輝いていた。いつも行く喫茶店でコーヒーを飲みながら、空、海、島を眺めて最高の気分!いいことがありそうな予感の年初め。きっと夢がかなう、と思った。しばらく事務所に行かないとそわそわしてくる。事務所の活気を感じれないのが寂しい。明日はまた元気に出かけよう。年賀会も南条よりスタートする。できれば全部の地域に出かけたい。前進あるのみ!今年もこれでまいります。 
皆様も是非年賀会に起こしくださいませ。
Pam
 

1月1日(水)

お正月の福井新聞と県民福井に知事選候補者の記事がでた。一番早くに出馬表明したので一番最初に顔写真がでるのは嬉しい。先にキャッチフレーズなどを出すと真似されるけど、先にだすという利点もこのようにあって嬉しい。1月5日の朝のタイムリー福井で3候補者の討論会がある。討論会と言っても司会者が順番に意見を聞いていくような形式だそうだが、3候補者を一同に見れて嬉しい。一人でも多くの県民の方に見ていただいて、各候補者を比べてほしい。
Yoko
 

1月1日(水)

謹賀新年。
  珍しくお天気の元日。暖かい日差しのおかげでほとんどストーブを点けずに、(毎年のことだが)寝正月を決め込んだ。私の嗜好酒は赤ワインである。といっても蘊蓄を語るのにはほど遠く、強くもないのでちびちび飲むのに室温でもおいしいから、というのが一番の理由。しかしお正月の食べ物といえば「海系」、何となく合わない。チーズやオリーブ油系で飲むのとは後味が違う。今日はあらためてこんなことを感じながら飲んだ。
 古代から受け継がれてきたもの・・・これまでの人々の長い生活の中で淘汰されなかった理由が必ずあるものだ。若い頃は「伝統」などという文字を見ると、やけに反発を感じたものだが、これが歳を重ねる、ということかも知れない。そんな自分をまた面白く眺めた一日だった。
 そんなわけで、今年もよろしく。
Pea
 
 前の月    次の月   MENU