支持者の日記 2002年 8月
8月30日(金)

支援者の皆様お元気ですか(^!^)(^!^)は元気、出ないのです、その理由は阪神が4連敗・・沈黙・・

「 古典落語の大好きな小生の独り言 」 
100間の、灯籠、見て、灯籠、見て、灯籠、と言って、木戸銭を取って商売をしていた男がいた・・多くの人が100間も在る、そんな大きな灯籠、一度見たいと思い、木戸銭を払い中に入ると・・ 入り口から丁度100間の長さの道路が在っただけだったそうな??・・男いわく・・ 100間の道路、見て、通ろう、見て、通ろう、と叫んでたら、お金(木戸銭)を置いて、丁度100けん在る路地道を、わざわざお通り下さるんだ、有り難いもんです・・商売は本当に面白いわ〜・・ (^!^)(^!^)sanは、国道を5m程、購入して貰い・通行料で大金持ちに成り・・今日も料金場に座って 1000円で〜すと、集金をすべく、手を延ばしたら・・突然、家内の声、遅れますよ、急いで起きて下さ〜い・・だって??・・素晴らしい週末をお過ごし下さ〜い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月27日(火)

「ふみの会」に私も1票投じました〜上位3つには残ったのですが決選投票の結果、 高木文堂後援会 女性の会「レイラ」に決定致しました。アイヌ語で”風”という意味 だそうです。 トップの呼称は普通に“会長”で良いか話し合った。突拍子もなく”酋長”との声が 上がり、 私の頭の中では真里サンが踊り出した(^^; 大笑いの渦の中、正気に戻って” リーダー”に落ち着いた。 なかなか先が楽しみな女の会です。♪リーダー♪ご苦労様です。みんなついて行きま すよ〜     風立ちぬ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月26日(月)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気です・・が・・タイガ−スが元気がないので (^!^)(^!^)も燃えてない、何かエキサイトできない、高校生ル−キ真田に対して、4番主砲のアリアスは3回満塁に凡退したぜ−−「 こんな4番・アリ?」−−、天才画家、ミレ−の如く再度花咲くまで・・忍耐在るのみだ・・小生の事務所の「 高木文堂ポスタ− 」を見て、今までに商談で来た3名の来客者が、この人で忘れられない印象が在る・・前回の知事選終了後すぐに・・「 福井市内、福井銀行本店近くの路上で 」・・落選したが、マイクで街頭演説を 数日、行っていたと語ってくれた・・小生の胸が熱くなった・・今週も祝福が在ります様に・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

8月25日(日)

虫の声がにぎやかになってきた。ほっと一息てとこかいな?今夜はビールより焼酎でもよかったな。あ、「せんげつ(漢字忘れた…)」て球磨焼酎がお勧め。日本酒に近 いスッキリした米焼酎。近所で探してみてー。間違いないよ。

僕は男性ですが、「ふみの会」に一票。いい響きやないですか。

さ、涼しくなって秋の陣、どう出るかね。動きやすくなっていいやね。イベントも多 いしね。文さんまた連絡入れますわー。(Ken)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月23日(金)

裏日記を見ていたら、名称募集とあったので、応募。

女性の会の名称ですが、
   「ふみの会」はいかですか?
   意味は・・・文堂の文(ふみ)
         文武の両道のうち、文(女性ですから。 武は男性陣に任せて!)
         二三のふみ  123のうち、1=高木で 2,3は任せてください!の意味。
   何より、耳に心地よい響き。

採用されたらなんかもらえる? (T)

  【事務局より】採用になっても何も出ません、参加賞もなしです(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月23日(金)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気ですよ−、本当に涼しく成りましたね− 晩夏の頃に成ると、「 つくつくぼ−し 」 と 「 コウロギ 」が朝夕、素晴らしいメロデ−を奏でますが、今日現在ではまだ聞こえて来ない・・と言う事は・・残暑がまだ少し在る様で、この涼しさはむしろ異常なのかも?・・まだ何日かは、30度を超える日が在るのでしょうね〜・・夏バテはしていませんか?(^!^)(^!^)さんは、元気なんですが、何か盛り上がらない毎日だ・・その理由は阪神タイガ−スに在ります・・悩むわ〜どないかしてや・・☆の監督さ〜ん 又、また借金生活、井川で勝てず・・中継ぎ陣、バカスカ打たれる・・9回逆襲、あと一歩・・ これじゃ、体に、良いわけないさ、解っちゃ要るけど、「 ト・ラ・キ・チ ・やめない」・(^!^)(^!^)・ 素晴らしい週末をお過ごし下さいね−バイバイ−

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月22日(木)

只今、高木文堂後援会「女性の会」のステキな名称募集中です。親しみがあって、響きが良くて、含蓄があるもの・・・ネーミングって難しいのよね〜〜 集まるのはなぜかカタカナが多い。田中康夫の後援会は「しなやか会」で鈴木宗男の親衛隊は「ムネムネ会」・・・それぞれに命名には苦労したんでしょうね。 鯖江の後援会は「ブンブン会」、最初愛称で呼んでいたものが、いつのまにか正式名称になった。ごく最近鯖江の世話人のことを「ブンドーズ11」と呼ぶようにした。 映画「オーシャンズ11」のように大成功させるんだ〜い!       Godmother

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月21日(水)

今日、保育園の入所申し込みに町役場にでかけた。 「3歳までは子供の視線の届くところにいよう」そう思って この3年間を大切にしてきました。私は子育ては親がするもの、祖父母はあくまでサポートだと思っています。なので、せめて3歳までは子供中心の生活もいいかも、、、と充実した子育て期間に一区切りがついたところです。

子供も3歳前後から仲間を求め集団での生活を求めるようになり、親と過ごす時間を持て余すようになりました。そろそろ保育園で友達と過ごさせてやりたいと思いました。

ところが申し込み手続きをしたところ、保育に欠ける条件を満たさないため受け付けてもらえませんでした。 そういえば、私は仕事をしていないし、祖父母は65歳の無職と64歳の無職です。

でも、なんとか集団のなかで生活させてあげたい!友達との関わりをもたせてやりたい!とお願いしたのですが、結局、私立のクリスチャンの小さな保育園を紹介されて、おしまいでした。(園児11名)

行政は働く母親はサポートしてくれるのですが、仕事を持たない専業の母親には冷たいです。この町は子供の権利条約を無視して大人のためだけの保育しか考えていないのだと感じました。書類上のうそっぱちの仕事の証明をつけようかとも思いましたが、嘘が当たり前の世界とは決別したいので、あえて正直に申し込みました。

でも現在、資格を取得するためにスクールに通っています。核家族です。 毎朝こどもが「はづき がっこせんせい いってくるわ」とバッグに荷物をつめて、ぼうしをかぶり、保育園にいく練習をしている姿を思い出し、思わず役場で泣きそうになってしまいました。

核家族で子供と向かい合うことは、けっして楽しいことばかりではありません。まして日本一の共働率の坂井郡では遊ぶ友達がいないのです。週に1〜2回の子育て支援センターは保育園の建て直しのため 遠くなりました。これでは、とても子供を生む気持ちにはなりません。

こんな子育て事情の福井ですが、なんとかなりますか?(さゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月20日(火)

涼しいねー、一息ついちまった。もう一回暑くなるんやろね。がんばろー。 「支援活動」!っていうとしんどいよね。そんなつもりはない。文さんに首長になって欲しいから、自分のできることをやってるだけ。旧来型のやり方だけでは駄目なのは目に見えてる。もちろんそれもいるけども、僕は僕のやり方で、炭火のようにやろうと思ってる。もっとフラットに、シンプルに。クソわずらわしい事がウザいから無党派なんや。「誰それがどんだけやってるからこうだ!」って、「しがらみ」って、 知るかそんなもん。自分が思ったら、自分なりに。中央突破じゃ!(Ken)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月19日(月)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気です、お盆休みが過ぎたら、急に涼しく成り雨降りだ(台風の影響?)・・夏も終わったな〜・・阪神タイガ−ズは貯金0に成り故障者続出、今季もおわったな〜・・何かエキサイトする事がないかな?、・・ どうした−元気ないやんかい!!休み中、なんか悪いもんでも食うたんかい・・ ありがとさ〜ん、何時も気にかけてくれてる巨人フアンのお方、小生は今、日刊スポ−ツの ★の監督が選手に一褐した記事を読んで・・一瞬の内に蘇ったぞ・・ 「 タテジマをなめんな、首をかけて戦え 」 と叫んだそうな!!貯金が0に成ったからとてどうって事ない、きょうび立派なもんやないか、・・ガ−ン・・(^!^)(^!^)sanの貯金よりマシやろ・・ 正解、何で知ってるんだ?・・必死で頑張る阪神タイガ−ズを見てフアンも元気ずく、ネバ−ギブアップだ、☆の監督にエ−ルを送る頑張れ−− 支援者の皆さん9月から「ぎゅっと福井10万人」キャンペ−ンがスタ−トだ、お互い頑張りましょう、支援者裏日記に(^!^)(^!^)sanの他に多くの人のメッセ−ジを頂きたい・・何でもメッセ−ジを願います、E-mail : info@bundo.com まで送信下さいな−そうすれば支援者裏日記に張り付けて記載しますよ−、支援者裏日記が(^!^)(^!^)sanのワンマンショ−に成らないように皆さん助けてくださ〜い、今週も祝福が在ります様に・・バイバイ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月18日(土)

文堂さんの学歴が問題になっているそうです。新しい紹介チラシに「東大法学部卒」と書くか「大卒」のみにするか・・正直に言って問題になること自体驚いてしまいまし た。文堂さんや応援団の言動が学歴を鼻にかけているような印象を与えたのなら、その行為を改めるのは当然ですが、出身校をあえて伏せる必要はあるでしょうか。 これは、学歴コンプレックスを持つ、ごく一部の学歴逆差別とも取れかねません。学 歴偏重が長く続き今はその反動か、うわべだけ学歴や成績を軽視する傾向も見られます。自分が学んだ学校を遠慮なく紹介できてこそ、学歴偏重の無い社会ではないでしょうか。大きく挑戦しようとしている今「東大法学部卒」と載せるメリットとデメ リットでは、メリットのほうが大きいと思います。学歴はその人のたった一部分です。最終学歴は事実を普通に書けば良いのです。日本を代表する大学を出たことが、却って足を引っ張る社会は何かおかしい・・・・文堂さんの質問「東大法卒って毎年何人いると思います?」 630人ですって。あら、たくさんいるのね。  学歴変調

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月16日(金)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気ですよ−、本当に熱いね・・・最近の野球は巨人、独走でメチャ強い!!巨人は羨ましい・・反面・・阪神タイガ−スはケガ人続出で若手が増え新顔ばかりだ− たまに、放映されテレビを見てるが、ジビタ−のユニホ−ムには背番号の上にネ−ムが入ってないから、顔と名前が一致しない、ユニホ−ムを、すぐにネ−ム入りに変えろ!!・・・ なぬ−・・負けが続くとト・ラ・キ・チ・はすぐに愚痴をこぼすから人格を疑うだって・・・又、小生に罵声をあびせる巨人フアンのお方?・・でもマジニ、苦労するぜ〜背番号だけで選手名が解るほど有名になれ〜、活躍せ〜、そうすれば自然と覚える〜、テレビ放映が少なくても−−ト・ラ・キ・チ・である(^!^)(^!^)さんは、背番号で選手名は覚えられる〜今日からヤクルト3連戦だ、もし3連勝ヤクルトがしたら〜今飲んでるヤクルトをしばらく飲まないからな・・いい年して・・バカ見たいな事、考えるなだって・・ほっといて小生はマジなんだ・・ 在る砂利道を急いで走り、道路の小石にけつまずき倒れて、足をケガした青年いわく・・「 こんな所に小石が在るから 」・・転けたんだ〜と叫んだそうな〜・・ 小石の存在に気が付かない自分を反省せずに、原因を小石に転換してる青年はよろしくない、小生この様な事は理解できるが?? ト・ラ・キ・チ・で在る(^!^)(^!^)さんは阪神が負け続けると人格も変化するから困る、なぬ−・・どうすればいいんや−−だって・・答えは簡単です・・ 阪神が5連勝し巨人が5連敗すれば、小生の人格は徐々に回復され、10連勝対10連敗と 成れば小生も完全復活し関西圏の景気回復も同時達成出来る、これ楽しい事だ・・巨人フアンの支援者の皆様ごめんなさ〜〜い・・素晴らしい週末をお過ごし下さいね−バイバイ−

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月12日(月)

ボチボチお盆ですなー。皆さん夏バテしてませんかー?お盆過ぎればちったーましになるでしょう(多分…)。暑いの苦手なもんで、たまらんなー。 今夜はペルセウス座流星群…のはずが…雨ぢゃ!!見えへんやん!なんで今日に限って降るかなー。う、日頃の行いか…、面目ない…。 あさって文さん、こっちにみえるんやね。一杯やりますか。暑い時期は無理したらいかん。力ためて、次の戦線にそなえるべし。お盆ぐらいは、ゆったり、ゆったりねー。 (Ken)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月12日(月)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気です、でも本当、マジで熱いね・・・昨日には 若狭地方に大変多くの海水浴客が来られた、特に関西地域からのお客様が多い!! 交通の便がすこぶる悪く、交通停滞がひどい・・私なら2度と行きたくないと思うが・・素晴らしい海の景観と幸を誇る御食国(みけつくに)若狭地方に多くの観光客が来て下さるのです、人柄が温厚でやさしい人ばかりなのに、福井県の離島の様にも感じる、重要会議、イベント、等嶺南と嶺北の地方格差を痛感しています、(^!^)(^!^)さんは8月10日(土)、大阪に娘の個展を見学に行って来た、JR近江今津駅発10:13pm新快速列車で11:29pmに大阪駅に着いた・・・福井まで車で高速道路をぶっ飛ばして行くより、少々時間的に早い到着だ・・小生は複雑な思いだ・・若狭地方の特性を生かした、心豊かな社会の創造、(経済的豊かさだけで、心豊かな生活は出来ない)、人柄が温厚でやさしい人が多い若狭地方は、文さんが提案する 「魅力ある田園知識圏」 創造に最適の地域と信じてる、出来る身近な事から始めよう、文さん支援、(^!^)(^!^)さんも頑張りますよ−、今週も祝福が在りますように・・バイバイ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月9日(金)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気ですよ−、本当に熱いね・・とけそうだな・・ 若狭地区はこの時期、海水浴客で大にぎわいで在ります、小生の自宅の前(国道162号) には休日に成るとオ−トバイが非常に多く成る、若狭地域の海岸線は色あざやかなパラソルが並びいろんなイベントが浜辺で行われている、しかし小生は自宅で精々、阪神タイガ−ズのテレビ観戦で熱く成っているくらいで、すぐ近くに海水浴場が在るのに、ここ数年、海で泳いだ記憶がないから、これまた不思議だ!!子供達がまだ小さい時に、あせも が沢山出来て可哀想なので、海で泳がしてやったら、凄いこと早く、あせもが取れましたね−良薬以上の効果が在り何度も泳ぎに行きました・・・子供達は覚えてくれてるかな・・? 今年の場合(^!^)(^!^)さんの付き合いしている人々との盛夏の挨拶は完全に違っている!! 「 元気か、熱いね・・どうや高木文堂頑張ってるか・・」 これが暑中見舞いの小生に対する挨拶に成ってしまった様だ!! (^!^)(^!^)は、商談で毎日名刺交換を数人とするが、面識が在っても、無くても、ぶんどう後援会(^!^)(^!^)の小生の名刺を渡す、小生の3店舗とも幸いに国道沿いに事務所が在るので高木文堂後援会事務連絡所のカンバンを一番目立つ所に掲げているので、・・メチャ目立つぜ・・若狭地方のぶんどう・・バカは・・今後8ヶ月間益々・・バカで在り続ける・・以外と楽しい事だ、出来る身近な事から始めよう文さん支援! 素晴らしい週末を、お過ごし下さいね−−バイバイ−−

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
8月5日(月)

支援者の皆さんお元気ですか、(^!^)(^!^)は元気ですよ−、金曜日のメッセ−ジが送信出来なかった事はお許し在れ!!小生は涼しい日本の最北端宗谷岬に到着したのが 2002年8月1日(木)、午後5時56分、日本最北端到着証明を稚内観光協会から頂いていた〜最北端の離島、利尻島〜礼文島を旅行していたので、支援者裏日記の金曜日版はお休みせざるを得なかった!!大阪が35度の気温なのに、日本最北端は15度程度でした、風速も6.5m程度在り、肌寒い状況でした・・北海道稚内からフェリ−で1時間40分で利尻島・・利尻島〜礼文島まで40分間〜礼文島〜再び稚内までが2時間程度の距離・・に在る離島で昆布漁が盛んで海岸線全てが海の幸の宝庫だ・・夏休み、早朝から家族総出で昆布漁で在る、浜辺一面が玉石で敷きつめられ、その上に、朝取って来た、昆布を敷きつめ、太陽に当てる!!旅行が大好きな小生!!旅行するたびに教訓を得る、その地域の風土、生活習慣、大事にしたいものがたくさん在るよ−、心の豊かさは経済力だけでは決して満たされない、・・等々・・更にリフレッシュして元気に成った(^!^)(^!^)だ−、阪神も夏バテせずに何とか頑張ってる、(^!^)(^!^)さんも元気で頑張りま〜す

サハリンが水平線に見えた・・間宮林蔵が当時小さい船でサハリンに行き、調査してサハリンは島で在る事を証した・・凄いことに情熱を燃やした間宮林蔵の名前が今尚称賛されている、高木文堂も情熱を持ってる・・・世界に誇れる福井県を創りたいと情熱を持ってる・・・100年後に福井を変えた男・・高木文堂の名前が称賛されているはずだ・・ネバ−ギブアップだ−支援者の皆さん益々頑張りましょう−知名度急上昇中だ不思議な風が市町村見聞録第2弾!9月から再スタ−トで必ず巻き起こる、今週も祝福が在ります様に、バイバイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
 前の月    次の月    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com