支持者の日記 2002年 9月
9月30日(月)

支援者のみなさん、お元気ですか・・
(^!^)(^!^)さんの自宅には・・「 文さんの部屋 」と言う部屋が在る・・来春には「 知事の部屋 」と呼び名を変更する・・巡業に同行したが・・文さんを見て・・「若いな−、頑張ってやんなよ−」・・これを聞くと、疲れを感じないから不思議だ・・女性の仲間が多くの人に文さんを紹介してる、パ−テイ−をすると自宅から手弁当を沢山持参してくれた、文さん美味しそうにたべるな−・・皆さん文さんの早食い・・ご存知かい・・もっとゆっくり食べなあかん、と言うと・・でも美味しいからな−、だって・・文さんと囲碁の勝負をした、小生が2個所の責め合いで全て1手差で小生の負け、10数年ぶりに指したとは言え、1手差の負けとは文さんは先が読めて
るの・・中押し負け、次は黒石で勝負するぞ・・更に自宅でバスケッの勝負をしたが小生の完敗で在った・・上手なの、高校時代のアメリカ留学の時に基本を教わったそうだ・・早食いで、囲碁で、バスケットで、3連敗の小生は得意のテニスで今度は勝負する・・(^!^)(^!^)・・エリ−ト官僚色が抜けてないだって・・とんでもないユニ−クな男だ・・
今週も祝福が在ります様に〜バイバイ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月27日(金)

9月26日に商用で名田庄村を訪ねた。先様との話の中で、車で福井までは2時間30分、京都までは1時間30分で中心部へ行けるとのこと。地勢的には全く滋賀、京都圏である。日本海側の地軸として、小浜より敦賀までのハイウェイ、並びに今津〜上中・小浜への直流によるリゾート線の早期着工が望まれる。だが、若狭を起点として考えると京都直結の高速道路の方が利便性があるように思われる。何はともあれ、毎回、数々の会議に往復5時間費やして出席される熱き「わかさ」人に感服する次第である。 (文謝々)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月26日(木)

私は文堂氏の支持者というより信者です。 高木文堂氏のすごさをを良く知らない人のために私の経験を。 ある時、文堂氏に薦めを受けて講習会に参加し、文堂氏のアドバイスも得て商売のやりかたを考え直しました。 以来2年数ヶ月、今年は全国規模のマスコミに取材を受ける事が数度に。 今日もあるマスコミから、先日のインタビューの内容の確認が入ってます。 商売にはまだそれほどの結果が現れてないけど、目指す方向は間違っていないんだと確信してます。田舎の経営者が、文堂氏の一部を自分の商売に取り込むだけでこの結果なんだから、知事になって福井県を全力で変え始めたら、福井県が日本の地方を変えるモデルのひとつになると断言します。 「ぶんどう塾」が開催とか。皆さん、参加すれば何かきっと得られるものありますよ。    By HIRO

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月25日(水)

阪神X巨人戦の終了までテレビ観戦した、11:00PMを過ぎ5時間以上の熱戦で、阪神勝利だ・・巨人軍に対し果敢に挑戦した、チャレンジャ−・・「 阪神タイガ−ス の勝利 」 ・・ 「 阪神は立派だ 」、昨日の勝利は、落ち込んでる阪神フアンに「 生きる喜びと、希望を与えた 」・・六甲おろしが鳴りやまず、スタンドのフアンは誰ひとり帰らないで阪神に声援を送った・・「 ネバ−ギブアップ 」・・ト・ラ・キ・チ・精神を見習うべきだ、ボロクソに負けても支援する不屈の精神は立派だ・・等々・・独り言をつぶやきながら、誰かさんを?イメ−ジングしている(^!^)(^!^)です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月24日(火)

(^!^)(^!^)さんには、心配ごとが在る、今日の阪神X巨人戦で阪神が負けたら、「 ガ−ン 」・・目の前で宿敵、巨人の胴上げを見る事になる・・テレビ中継が在る、今日はリラックスして応援だ・・ 「 ぶんどう塾の事をテレビで見た 」、と言われる・・更に9月24日(火)までのホ−ムペ−ジ検索数が前月対比で34%アップした事は非常に注目すべきだ、北陸政界の中でも高木文堂支援者が急増していると書いて在ったがどうだろうか、「 グッドニュ−ス 」 で〜す、と独り言を言ってポステイングしているが、この家庭に「 高木ブンドウ 」のチラシは必ず「 よき訪れ 」 と成る・・ 湖面の中央に、「 よき訪れ 」を投げ込んだ、静かで殆ど波打なかった、湖畔の中央から波紋が広がった、その波紋は確実に浜辺まで届いた・・今週も祝福が在ります様に・・バイバ〜イ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月23日(月)

旧友が訪ねて来た。知事選の話になり、彼は現知事には失点が少ないので強いと言う。何も(結果的に)しないのでは失点も少なかろう。「無作為の行為」という法律用語があるが、法律的に何もしないのは悪いという事で有る。

今、経済的には大ピンチで、あらゆる手段を講じなければいけない。行動力、馬力を必要としている。田中長野県知事の再選もその具現で有る。拠って、テレビで高木ぶんどう塾のCMも入り、ポスティングにも良い気候。明日の福井県の為、ガンバりましょう。  (文謝々)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月21日(土)

お知らせで恐縮なのですが、、、

沖縄国際平和村の建設に人生の最後を捧げて活動する医師が来福します。 30年間カンボジア、ベトナム等の戦地で医療ボランティアに関わり、 アフガニスタンで傷付いた子供達をサポートしています。現在、狭心症 に病みながらも日本全国を廻って平和村の建設への協力を呼び掛けています。

9月25日(水)夜7時から三国町大湊神社にて講演を予定しております。 お身体の都合で一県で一ケ所のみの講演となっております。 どうぞ、ご参加くださいませ。(大変不便なところですが、、、、)

お知らせで、ごめんなさいね。           さゆ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月21日(土)

一人っ子クラブさん、レスありがとうございます。 実は私、晩婚なうえに一人っ子状態が長く、6才も離れた二人目を産んだのですが ふと、気付いてみれば今年から「介護保険」の支払いも始まったんですよ。もしかす ると3人目も、、、なんて考えていたけれど「、、、」う〜んってカンジ。 長寿な時代の晩婚、一人っ子時代には問題ありかもしれませんね。 でも、こんな時代に3人4人と産んでいる親もいます。 鷹巣海岸のちかくの保育園の保母さんたちは保育があまりに楽しいので たくさん子供を産んでいます。もちろん父兄も3〜4人と多いのです。 育児が楽しければ、子供を産みますよね。そして生まれた子供をサポート してくれる地域や保育園や仲間がいれば、これほど楽しく人生を豊かにしてくれることはないと思います。子供は国の宝物ですね。 (さゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月21日(土)

HIROMIさんのポスティング根性には恐れ入りました。犬に吠えられれば逃げる、郵便受けが見当たらない時は即あきらめる私とはえらい違いです。 先日夜ポスティングをしていて段差につまずき、脛から膝まで青あざ状態です。当分スカートはけないなぁ・・・お互い無理せずにやろうね(^^;

いまは拉致問題で持ちきりだけど、ずいぶん前に「さゆ」さんから出た今時の保育園事情に興味があります。”これでは、とても子供を産む気持ちにはなれません。” これは聞き捨てなりませんわ。少子化は国の存亡にかかってくる重要問題です。 子供の数が減っているのだから、経済的理由だけではなく社会的理由による保育 も考えてもらいたいね。確か、保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省の管轄 だと思うので、基本となる考え方も違っているのかもしれない。 さゆさん、めげずにたくさん生んでね〜あなたの宝物ですが同時に国の宝です。        一人っ子クラブ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月20日(金)

皆様お元気ですか?・・朝の気温が随分下がり、早朝の散歩が最高に気持ちが良い・・
毎日数人の人達と笑顔で挨拶する・・ 「 おはよう、ございま〜す 」・・

文さんと自宅の裏庭(駐車場)で一緒に椅子に座って透き通る様な星空を見上げて話した事が在った・・「 文さん何か、メッセ−ジが来ないか 」・・と聞くと・・ 文さん ・・「 そうやね- 」・・と言って多くを語らなかったな−、(^!^)(^!^)さんは星空を眺めるのが大好きだ・・20数年前に、こんなメッセ−ジをもらったな・・その理由は・・ないしょ事・・

「 星空を、しばし眺める、時在りし、汝なにゆえ高ぶるか、頭を垂れて我(神様)に従え 」
素晴らしい、週末をお過ごし下さ〜い・・バイバイ・・(^!^)(^!^)でした・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月18日(水)

こんにちは!久しぶりに裏日記を書きます。この二日間、ポスティンク゛に歩いていました。毎晩、七歳の娘がホッチキス作業をしてくれたおかげで、自分の近くの地区に1000枚、あっという間に配り終えました。番犬に悩ませられる事もありましたが、我が家の愛犬「チョコ」のおやつを拝借し、私に吠えまくる犬を手玉にとり、住宅街の中を、自転車移動しました。建築現場の大工さんにまで「福井が好きな高木文堂で〜す」と手渡しすると「誰や、この人」と真剣に読んでくれることが嬉しくなったり、かわいいおばあちゃんが、わざわざメガネを持参して、玄関口で読んでることもありました。いつの間にか楽しんでやっています。まだまだ歩きますよ〜。とにかく、今は29日に文堂さんが鯖街道イベントに来てくれるので、その時までに、沢山の人に顔を覚えてもらいたくて、ポスティングをしています。       HIROHI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月18日(水)

悲しんでいる。

北朝鮮の拉致事件にからんで、在日朝鮮人団体などに嫌がらせや抗議電話が相次ぎ 朝鮮初中級学校に登校中の中1の女子生徒が、中年女性に背中を突き飛ばされたり、 石を投げられたそうです。

こんな事をして、拉致被害者の亡くなられた方は喜ぶのでしょうか? 日本人として軽挙妄動を慎むべきでしょう。 怒りと悲しみは私も同様に感じますが、そのような行動は拉致と程度の差はあれ同根ではないですか? そのような激しい行動をおこすより、被害者およびそのご家族に対して 物心ともに支援し続ける事が大切ではないでしょうか? (被害者のご家族で活動しておられる方の多くは年金生活をしているのです。) まだ、何も解決していませんし、生存者や遺族の帰国もまだなんです。

そして朝鮮人民と在日の方々とのより一層の相互理解を深めていく事が、不孝な過去の100年を浄化し、明日の100年に繋がるのではないでしょう か? 勿論、前提としてクリアしなくてはいけない問題が横たわっている事は認識していますが。                                    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月17日(火)

喜びと悲しみ。 今日、小泉首相の訪朝に伴ない北朝鮮に拉致された方々の安否がわかりました。 小浜市の地村さん、浜本さんを含め4名の方々が生存しているとの事。 惜しむらくは、地村さんのお母さんが存命(今年お亡くなりになられました。)であったらと思います。 本当に良かったです、ご本人が早期に帰国されご家族とご対面できる事をお祈りいたします。

然しながら、他の方々の死亡も合わせて確認されたもようです。 昨年、横田さんご夫妻、有本さんご夫妻のお話しを伺った時の事が瞼に浮か び、 悲しみが重くのしかかってきます。 ご家族の皆様のお気持ちを考えると言葉もありません。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

地村さん、浜本さん、池田会長と私が1月にぶんどうさんとお会いし、いろいろとお話をされた時には、このような展開になるとは思ってもいませんでした。 その時の事が思い出されます。

今後、このような事件が発生し日本国民が被害をうけ、家族が深い悲しみを味わう事がないように、しっかりとした外交を行い、平和な世界が築かれる事を希望します。   (T .T)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月17日(火)

(^!^)(^!^)さんは反省しています、月 曜日の日記に・・「1000部配布するまで頑張るぞ−!」・・と送信したが、現地は山間部で、隣りの家までの距離が在り、高低差が激しい集落で、市中の配布とは大きなギャップが在った、2時間二人で頑張って120部で在った・・・終的には二人で450部で某集落の区切りを見てギブアップした・・・ (^!^)(^!^)さんの状況判断が甘かった・・その日の試合で阪神も敗北した・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月15日(日)

秋分の日も近づき、夏の気配も色褪せてきています。「力を尽くして、狭き門より入れ」とばかり毎日、紹介していただいた方々や、友人、知人を訪ねています。田中県知事の再選により確実に雰囲気の変化がみられます。投票日まで、200日余、あと何人の方と知己を得られるかが楽しみです。「熱き心」のエールが最大の賞与と思い、触媒の文堂さんに感謝! (文謝々)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月13日(金)

みなさ〜ん、お元気ですか(^!^)(^!^)さんも元気です、 (^!^)(^!^)さんは、ぶんどうホ−ムペ−ジ検索数デ−タ−を毎日、管理しているの・・ 9月から「 ぎゅっと福井10万人 」キャンペ−ンがはじまり、県内各地でポステイングが開始され更に事務所裏日記も毎日記載されリニュ−アルされた様だ!!

8月19日(月)〜8月30日(金)から9月2日(月)〜9月13日(金)までの12日間の検索数の前月対比は一気に22%アップしたの・・・ボランテア集団のみなさ〜ん・・風が吹き出した・・検索数字?企業秘密だ・・3月から8月迄は、前月検索数の 平均10%アップで推移・・9月は更に20%アップは間違いないね・・ワクワクする インタ−ネット利用者層の・・ぶんどう支援者の波紋が間違いなく広がってるな・・

「人から人に、心から心に、水の波紋が広がる如く、徹底した草の根運動」(^!^)(^!^) 「 焚き付けるのではなく、炭火の温もりを、絶やさない支援活動 」 (ken) 素晴らしい週末をお過ごしください〜バイバイ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月9日(月)

支援者の皆様お元気ですか(^!^)(^!^)は元気で・・?です、その理由は「 タテジマ」が昨日敗北 した、これは悲しい出来事で在ります・・忍耐在るのみだ・・興奮し気短なタイプの方は、タイガ−ズフアンになりましょう・・忍耐が養われますぞ・・ カマキリ仲間では向かうところ敵なしのカマキリが鉄道線路を横断していたら・・「 突然ゴ−−」・・と激しい音がした、カマキリは敵が近づいていると思い、背筋を伸ばし闘う体制を整えたそうな! いつも小生を慰めて下さる、巨人フアンのお方から見れば、小生はカマキリに見えてるかも?? でも「 ト・ラ・キ・チ 」やめられないの・・これ不思議・・どうしてだ−・・教えて下さ〜い・・ 今週も祝福が在ります様に、バイバイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月6日(金)
支援者の皆様お元気ですか(^!^)(^!^)は元気です、現在開催中で在るインテックス大阪会場の「環境フェア−2002 」を見学した、リサイクル市場に素晴らしい技術力を見た、新製品開発は会社の生き残りを賭けた激しい競争だ、更なる努力をしないと・・敗者となる・・会場には関西地域から観光バス等で多くの見学者が集い、熱気ムンムンだった、(^!^)(^!^)さんは努力が足らない・・温床育ちだな−・・と、教えられました、素晴らしい週末をお過ごし下さい、バイバイ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月2日(月)

9月2日付けの朝日新聞の1面に・・・松本城公園で田中氏が1時間20分も演説するのを、1千人が立ったまま聞き続けた。
田中氏は「脱ダム」だけでなく30人学級、1歳児保育や宅老所づくり、建設従業員の雇用など政策を具体的に語った。
そこにビラ配りの応援に出かけた社民党の保坂展人代議士はこう述べる。「政策を聞 く有権者がついに現れた」・・・とあった。
明らかに有権者の意識が変化してきていると思う。来年の春が楽しみだ。                     m.m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月2日(月)

支援者の皆様お元気ですか(^!^)(^!^)は元気です、阪神頑張れ、11連勝中のヤクルトに2連勝した、いつも私を励まし厳しい指摘をして下さる、巨人フアの・・?・・さんから・・何かメッセ−ジが在るだろ・・待ってま〜す・・ 「 古典落語の大好きな小生の独り言 」  弁慶の骸骨(シャレコ−ベ)を置台に展示して、木戸銭(お金)を受け取り商売をしていた男に、ある人曰く、弁慶は特別に頭の大きな男と聞いているが・・「これ本物かいな?・?・」・・すると商売人の男曰く、ご・幼・少・の・頃・の骸骨(シャレコ−ベ)で御座いますと言い訳をしたそうな??、こんな馬鹿な話しはないが、ボサ−と聞いていると正論に感じる、世の中、詐欺師と称される・・天才がいる・・要注意だ・・今週も祝福が在ります様に・・(^!^)(^!^)でした

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月1日(日)

長野県知事選、田中氏の当確が出ましたねー。旧型ではもうだめだという答えがまたひとつ出たってことでしょうな。もしお役所の人がこれを読んでたら、自分の仕事の事じゃなく、県民のことをもう一度考えてもらいたい。もう今までのやり方では通用 しなくなってきてる。このままでは福井県どころか地球が破綻してしまう。次の世代に渡せない。今日は草刈りしてて、まだ腕が震えてるわ。ビール飲んで寝よー。(Ken)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

 前の月    次の月    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com