支持者の日記 2002年 10月

10月31日(木)

10月30日の朝日新聞の福井版に、次のような解説が載っていた。
『近年、国におくさずに自治体の立場を主張する長野、鳥取、高知、三重などの知事が脚光を浴びている。調整型の栗田知事の続投に魅力を感じないとすれば、県民はもっと顔の見えるリーダーを欲しているからだといえる。しかし、それは公共事業依存型の地域振興を強力に進める旧来型のリーダーとは違うはずだ。福井の将来を決める知事選びに県民の声をもっと反映させる必要がある。』堅実に県政を運営してこられた栗田知事が「県政を若い人で」と言われたことに対して、大きな時代の変化を感じる。福井県民である私たちも、今までの常識とされているものから飛び出して、リーダーを選ばなければならないと思う。
                                  m.m

 

10月28日(月)

(^!^)(^!^)たより、パ−ト2

お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは、感激しています・・

嶺南巡業(敦賀、若狭)で1000名程の人と「ぎゅっと握手」・・3200枚のポステイングを達成出来ました、支援活動に参加下さったお方に感謝します。

文堂さんを「クタクタ」にしてしまうタイムスケジュ−ルとなったが、土曜日の5:45pm敦賀インタ−で迎えに来られた、洋子さんにタッチして、ある種の安堵感を味わい・・「かどの」さんの自宅でポステイング用のチラシを1000部、敦賀の支援者で配布願えませんか?と言いますと「かどの」さん・・「解ったよ」と言って下さった、玄関までダンボ−ル箱を運び、奥さんにも感謝のお礼を申し上げ、嶺南巡業は終わった、帰りは家内の運転だったので、少し休め。感謝。

呼びかけに、多くの投稿下さり泣き虫(^!^)(^!^)さんは、これまた感激です
私達は素晴らしい支援者グル−プ(仲間)で在ります、更にリニュ−アルされたHPは、最高だ!・・たくさんのコメントを下さい・・今週も祝福が在りますに・・

 

10月28日(月)

(^!^)(^!^)たより、パ−ト1

お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは、感激しています・・先週の火曜日から自分のデスクに座る事ができなかった、若狭地区、敦賀地区、を精力的に巡業する文堂さんに終始同行させて頂き、素晴らしい人との出会いを体験した。

「 犬も歩けば棒にあたる・・文堂歩けば、人に出会う(あたる)・・」、文堂さんのよく使う、この言葉で更に精力的に巡業した、今回も素晴らしい体験をした。
頑張って下さいと励まされ、社員全員に紹介下さった、敦賀の「かどの」さんも精神誠意で同行・紹介された、お姿を見て、(^!^)(^!^)さんは胸が熱くなり、歓喜の涙が出てしまった、

(^!^)(^!^)さんは、泣き虫に成ったようだ。

 

10月26日(土)

文堂さんのプロフィールが漫画になり、ホームページが楽しくなりましたね。
皆さんもお知り合いの方に、このことをメールで教えてあげてください。
ちなみに私は下記のメールを送りました。ご参考まで。
                                   m.m
                   記 
○山○夫様
 福井を変える高木文堂のプロフィールが漫画になりました。
一度、下記をクリックしてご覧になってください。
高木文堂のホームページ
http://www.bundo.com/profile/index.htm
                          m.mより

10月24日(木)

HIROMIさん、お久しぶりです。私はあなたから元気をもらいました。11月14日はフェニックス〜〜遠いなぁと思っていたけど、嶺南からだともっと厳しいのですよね。反省です。ブンブン活動に参加して、そうでなければ知り合えなかった人がたくさんいます。きっと、これからの自分の財産になるのだなと嬉しく思います。ただ反対に、知らずに済んだ人たちとの出会いも無きにしもあらずで・・・・まっ、前向きに頑張るか、HIROMIさんのように♪  ファンより

 

10月24日(木)

こんにちは、新しいホ-ムペ-ジにもやっと慣れてきました。最初は迷って違和感があったけど、盛り沢山で楽しく拝見しています。11月14日に沢山声を掛けてみたのですが、木曜の六時に嶺南から人を誘って連れて行こうと思うと厳しい現実・・・・・。私でさえも一年生の娘を置いて、夫に早く仕事から帰ってきてと言うのも勇気がいった。どうして、木曜なの????前向きに頑張る  か!       少し落ち込んでる HIROMIでした。

 

10月23日(水)

「裏」は取れたのですね〜 リニューアルされたホームページいつも楽しみにしています。馴れとは恐しいもので今までと違うと違和感をおぼえ、ひって(福井弁・・・)見にくかったのですが、痒いところに手が届くように修正を加えてくださるので有難いことです。今日は、マンガや事務所の風景まで加わり、より楽しく馴染み深くなりました。担当の方にはお礼を申し上げます<(_ _)>  スタッフの皆さんはこれまた、いつブンブン蜂を着けてもいいように黒で統一。心意気が伝わってきます。今はポスティングはしばらくお休みをして、「フェニックス2000」の整理券配りに精を出しています。来てくれるかどうか分からない人に只配るのではなく、「あなたに是非来てほしいの」と目をしっかり見て頼みます〜〜そして渡すのはもったいぶって1、2枚だけ。「もっと必要だったら言ってね」と忘れずに付け加える。これですわ〜〜嫌がられずに確実に来てもらう方法。でも、これって時間かかりすぎるのよねぇ。                  急がば回れ?

 

10月22日(火)

みなさんお久しぶりです!Kenでございます。なんか3年に1回のお祭りとかなんだかんだ、秋は忙しいですなー。と、いいつつ、なんか最近静かやねここ…。ニコニコさんご苦労様です。ほとんど放し飼い状態でんな、わっはっは!来月14日はフェニックスでしたなー。行きまっせー!風は吹いてる。なんか楽しみやね。楽しみといえば、福井のそばも楽しみでね。やっぱ越前のそばは日本一と思う。福井でそば屋にはいると、どのそばにするか迷うんよね〜。で、結局「おろしそば」を食っちまう。ざるも好きやし、かけそばも捨てがたいな〜と思いつつね。越前の人がうらやましいわ。2番目は「出石」かな?二日酔いでも19皿食った。ん〜…、そば食いてー。(Ken)

 

10月21日(月)

清水町で高木ぶんどう塾を催した。出前ぶんどう塾である。A氏とO氏の努力の賜でる。40数名の方がA氏邸を訪れた。感謝で有る。力強い支持母体がまた一つ誕生した。文堂さんのモットー「自然・自立・参加」を主たるテーマとして話し合った。その中で、風の人、土の人との話が有り、私は福井に生まれ、学生、社会人としての数年を除き、福井で生活している。「土の人」で有る。文堂さんは大学進学以来、県外、海外で活躍、5年位前帰福。人生の半分は県外人、つまり「風の人」と呼べよう。「風の人」と「土の人」が一体となってこそ改革が出来る。彼が「風と共に去りぬ」とはさせぬ為ガンバラなくては!情勢としては風が吹いている。ちなみにアイヌ語ではrera as(れら あし)と表現するそうである。(文謝々)

 

10月21日(月)

お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは、燃えています・・現職知事が辞退すると新聞紙上で発表されて、私達の周囲が非常に騒がしく成って来ました、(^!^)(^!^)さんが昨日お会いした人(3〜4名)が全員、新聞で見たが・・云々・・知事選の事を話しされた、またテレビで知事選関係のニュースで文堂さんの顔写真も写ったとか、本当ですか?・・マスコミの影響力は凄いな?、でもこれから益々高木文堂の知名度が上がって来る、草の根運動の効果が現れて来る、勿論ホームページのアクセスも更に飛躍的に増えそうだ・・

ホームページもリニューアルされたし・・支援者日記も変わって行かないと、だめですね・・此の件で(^!^)(^!^)さん少々悩んでま〜す・・・支援者の多くの方々のコメントがないと・・寂しいです・・「 皆さんのコメント送信、願います 」・・

* 文堂さんに一言、コメントして下さい
* 支援活動中のエピソードの紹介して下さい
* こんな事、感じたが皆さんどう思う・・等のご意見して下さい

・・待ってま〜す、今週も祝福が在ります様に・・

 
10月18日(金)
支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは元気です・・昨日らい、若狭地方はマスコミ、報道関係者、各テレビ局の車、等々でいっぱいに成りました、地村さん、浜本さんの里帰りがなされて、本当に良かった・・「こんなに、ぎょうさんのに」・・若狭地方独特の言葉で私は、ある種の安堵感を味わい、感激しました。

ある人から、はがきで激励された・・「私の出来る事は何でも協力するから、言ってくださいよ」、頑張って下さい・・と書いて在った・・本当に嬉しくなり、疲れがなくなる・・お互いの思いやり精神が支援活動の輪を更に拡げる、敦賀の方からも23日の3:00pmからのポステイングには参加出来るぞ−、と自分の予定を知らせて下さった・・私達支援者は素晴らしい仲間だ・・

7月22日(月)、支援者裏日記から・・
文さん支援活動の際に一台の軽四がやって来た・・「ジャ−ン」・・車体に見事にタイガ−ワッペンが前後、両サイドに張り付けて在る、更に固定化して、はがせない・・・完全な・ト・ラ・キ・チ・・・更に凄い事があるぞ−「文さんがその軽四の荷台の上に上がって街頭演説した」
この街頭演説の時、お会いしたが、あの熱烈な阪神フアンのお方、元気でやっていますか、会いたいな−・・メッセ−ジ下さ〜い・・素晴らしい週末をお過ごし下さ〜い
 
10月15日(火)
支援者の皆様、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんはスッカリ元気に成りました・・河川沿いにコスモスで美化運動をしようと青年達(男女10数名)でコスモスの会、発会式をしたいので・・会場を(^!^)(^!^)さん宅でバ−ベキュ−大会兼ねて開催したのが、6月7日(金)であった。
早いもので4が月以上が過ぎ去ったのです・・コスモスが咲きました、嬉しくなります・・コスモスは可成り雑草的な花で、来年には種が弾いて・・更に群生を広げると嬉しいな−・・問題は、美化運動に参加した青年達なんです、種まきしたらそれで終わりで・・関心がなかった様だが・・花が咲き出したから、(^!^)(^!^)さんからコスモス会を存続するように、みんなに携帯電話しよう・・高木文堂支援も再度頼んで見よう・・6月7日(金)の支援者裏日記の通りの約束も在るからな−・・バイバイ・・
 
10月11日(金)
支援者の皆様、お元気ですか、風邪熱で体調を崩していたが、もうすっかり元気です。

「 高木文堂との出会い 」
2002年1月24日(火)の7:45PM・・料亭で友人から紹介されたのが初対面・・、紹介した人物は某会社社長で在る・・以前から私に会って話しをして見ろ、凄い男だぞ〜何かが、ちがう?〜・・どの様に凄いのか?・・と聞くと・・会えば解ると言います・・急な呼び出しだったが応対、食事をしながら話した・・二宮金次郎は在る意味で「改革士」ではないかな、等々だったな?・・

それ以後、熱くなってしまった(^!^)(^!^)さんで〜す、でも紹介者に感謝してるの・・何故なら、支援者の、素晴らしい仲間との出会い交流は、(^!^)(^!^)さんにとって、良き事で在りました、これに勝る財産はない・・楽しい週末をお過ごしください・・(^!^)(^!^)でした・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

10月7日(月)

お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは先週10月3日(木)から青森県の竜飛岬(たっぴみさき)・・津軽半島の最北端で日本有数の強風地区で11基の風力発電や・・世界遺産に成ってる白神山地(しらかみ)のブナの樹木や・・十和田湖畔を散歩したり・・遊覧したり・・奥入瀬(おいらせ)渓流を散策したり・・自然の恵を満喫して帰宅した、紅葉は少し早かったが素晴らしい景観を楽しみ、何故か心が和んだ思いだった。帰宅後、風邪をひいてしまい・・38.4度の熱が出てダウンした・・薮原秀樹さんの集会に行きたいが無理・・残念だ・・最近支援者裏日記に送信しても記載されてないが何故?・・
コンピュ−タ−の故障かな?・・今週も祝福が在ります様に〜バイバイ〜・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

 
 前の月    次の月    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com