支持者の日記 2002年 12月
支持者の 皆さまのご投稿をお待ちしております。
(日記の投稿はこちらからどうぞ)

12月31日(火)

スタッフのPamさんの日記を読んで涙が出そうになった。なんと素直な方が(年令を正直に書くところ・・)文堂さんのお手伝いをしているのだろう。俗に言う「選挙好き」ではなく、今まで選挙とは関わりの無かった人たちが、たくさん応援している。
年が明けると、残り100日ほどである。100日は「ぶんどう漬け」となって頑張ろう。ある人が言っていた「応援しなきゃ負けるでしょ!!!」おっしゃる通りです・・・(^^;
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
漬け物新種
 

12月30日(月)

支援者のみなさ〜ん、一年間本当にご苦労様でした。
ホ−ムペ−ジを見たら「文堂さん」は元旦から三日間街頭演説をする。
胸熱くなった(^!^)(^!^)さんは、元日は年始挨拶等々で無理だが、それ以外は参加するよ〜。正月早々から「文堂さん」の街頭演説に立ち会えるなんて素晴らしい事ではないか。正月3日間の「文堂さん」、街頭演説は参加者多数で、参加者は全員さわやかな笑顔で、希望に燃えていた、その様子を見た人々から最大のエ−ルを受け参加者全員に感動を与えた、とイメ−ジングしたね−−。
ロマンチストな(^!^)(^!^)さん素晴らしい新年を迎えられそうです。
一年間、多くの学びと素晴らしい人達との出会いを・・心から感謝します。

 

12月26日(木)

今年も後わずか、皆様もお忙しいと思われます。日本にとってもたくさんの出来事あり、我々地域、家族も色々な出来事がありました。我が家は小さい商いをしているので、不景気の風、波はまともに直撃され、いつ息が止まるか不安です。しかし、黙って何もしないのでは負け戦です。少ない予算でより確実な仕事を見つけなければと思います。人には支えが必要です。私は身近な故郷が住み良い町であればいいです。高木ぶんどうさんに期待します。 H/Y
 

12月23日(月)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・今年もクリスマスが来た、イルミネ−ションが目立ち、年々派手になって来てるね−−。世界で初めのクリスマスはユダヤの田舎のベツレヘムで行われた・・どこにも泊まれず、家畜小屋でマリヤとヨセフの2人だけでありました・・夜空に星が光り、その光りの導きではるばる東の国の博士達が、黄金・乳香・等々のプレゼントを持って旅して来た・・家畜小屋の「飼い葉桶」で誕生した幼子を拝し賛美したのです。
ロマンチストであります(^!^)(^!^)さんは、心からクリスマスをお祝いします、さらに今年の12月24日(火)、クリスマスイブの夜は高木文堂さんを囲み忘年会(クリスマス会)をするのです。(^!^)(^!^)さんは、メチャメチャ・・喜んでいます・・楽器で下手なクリスマスソングを演奏するよ・・(悪酔いしないでくださ〜い、お楽しみに−)・・

〜今週も祝福が在ります様に〜

 

12月17日(火)

皆様お風邪を引いていませんか。今年の風邪は頭痛、吐きけ、みたいですね。私だけかな、、、。さて、山崎正昭参議員も知事選に出馬することを表明致しました。驚いたのは高木ぶんどうさんの政策と似通っているところです。高木さんを意識しているな、と感じ取れました。でも自民党の箱物出来高結果重視の総論の中で活躍された方が、人気取りだけで政策を作ったとしか考えられない。しかし本物であれば良い対抗馬である。高木さんの魅力ある田園知識圏改革。住み良い町作りで大切な物は、心と心の通う人作りで、信条の中にとり組んでいる。また、高木さんには物欲より心の欲の方に、と政策に魂が入ってます。私も応援します。  H/Y

 

12月17日(火)

さっき、家の近くの現場で仕事をしていたら、猫の鳴き声がするので捜したら、子猫でした。今年の秋に生まれたぐらいの小さな子猫でした。寒空の下で一生懸命にミャァーミャァー鳴いていました。何か食べる物はないかとさがしましたがありません。仕事が終ったら家から何か取ってこようかと思って仕事を続けているうちに居なくなりました。そこの近所の人達は、その猫を見ても知らん顔をしています。
私の家の周りにも野良猫が、たくさん居ます。妻がその野良猫に餌をやっています。先日、役所から職員が来て、「野良猫に餌を与えないように」と言って来ました。なんでも、近所の方からの通報で、「野良猫に餌をやっているので止めさせてほしい。」との事。今は行政も人も、何かが狂っているような・・・・・人情も慈悲もなにも無いのか!!  方向音痴
 

12月16日(月)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは元気です。
昨日は晴天だった、葬儀参列中に「雪ん坊」と呼ばれている、白い虫がたくさん飛んで来た。黒衣装の背中にひときわ目立ちます。そ−と手で捕まえ、ゆっくり手を開くと、飛んでいる時は白くて綺麗だったのに、手の中の小さい虫は白くなく、再び飛べる元気すらなかった。数秒前には元気で綺麗だったのに、私の手の温もりにふれただけで死去したようだ。数匹捕まえて見た・・。ご存知の様に「雪ん坊」が飛ぶと・・雪が降る時期到来。このように100%理解できるから不思議だ・・
「文堂さんは福井に必要な人だ」と支援活動をしているのですが、此の「雪ん坊」のように何も語らずとも、白く綺麗に飛んでる様子を見てメッセ−ジが(雪が降るから、準備しときなさ〜い)浸透する・・・(^!^)(^!^)さんはこの「雪ん坊」のような文堂支援者になりたいな・・頑張りま〜す・
・・今週も祝福が在りますように・・・

 

12月10日(火)

ぶんどう漫画、おもしろく拝見致しました。
ぶんどうさんの福井に対する熱い思いが伝わってきました。
夢に向かって邁進されるお姿に感動致します。
まんがにぶんどうさんのお父様が出てこられましたが、
お父様とは、十年ほど前でしょうか鯖江本山の依頼により、
二人で十日間程、美濃地方に布教の旅をご一緒させて頂いたのを思い出しました。

来年に向けて、どうかお身体にご留意なさって頑張って下さい。
陰ながら応援させて頂きます。
 
誠徳寺(じょうとくじ)若院 加茂博史

 

12月9日(月)

支援者のみなさ〜ん、お元気でしょうか?・・これから忘年会や・・X、mas会・・等で体調を崩さない様に注意しましょう、11月14日(木)の結成大会が終わり大成功だった、目標を定め計画して(P)、行程表を作成等(準備し)、アクション(A)を起こしたのです、その間執行部会議等々数々のミ−テイング等で確認チエック(C)をし合い、支援者個々が同意して喜んで行動、支援活動(D)をしたから大成功で予想以上の成果を得たのです・・でも現在(^!^)(^!^)さんは少し心配してます・・新年早々の各地域での年賀会開催に向けて、早急にプログラムして準備しましょう・・来春までの最大のイベントで在る年賀会が大成功で終われば・・更なる活力が私達に生まれる・・草の根活動の波紋が、更に大きく成り・・「厳しい締め付け・圧力・政界妖怪」等々心配な事も、その他の障害物をも排除しうる大波に変身出来る・・支援者のみなさ〜ん、初心に返り頑張りましょう・・

最近支援者日記が寂しいね−(^!^)(^!^)マ−クが目立ちすぎるので〜す・・ (^!^)(^!^)さんのワンマンショ−にしないでね−・・多くの励ましメッセ−ジを交換しましょ・・風邪ひかないように、今週も祝福が在ります様に・・

 

12月6日(金)

皆さん。こんにちは。私は平日の夜や土日に事務所でDBの構築をしてます。
いささか気障な言い回しですが、このひと月近くは「人はパンのみにて生くるにあらず」という言葉を実感いたしております。(個人的にはおいしいパンもいつもいただいておりますが・・・ごちそうさまです) 事務所の皆様をはじめ、そちらでお会いする方々から強いエネルギーとともにいつもそう感じております。 文堂さんはじめ皆様を拝見していますときっと素敵な社会を創っていただけると確信いたしております。 OnlyOneへのカウントダウン、毎日お疲れのことと存じます。 激務に耐えられた暁には、見事祝杯をあげられますよう心からお祈りいたしております。 Dr.N

 

12月6日(金)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか、(^!^)(^!^)さんは元気で頑張ってま〜す 昨日、今年最初のクリスマス会を20数名参加で(自宅)でしました、キャンドルサ−ビスと聖歌隊の賛美等で、本当に楽しい時を持ちました、・・ロ−ソクの光を見ながら、今年の歩みを連想してみたのです・・

もうすぐ今年も終わるんだな−・・「文堂支援活動」に(^!^)(^!^)さんの情熱を注いだ年度だったな−、なんの悔いもない、満足感で満たされている・・自転車巡業は楽しく素晴らしい効果をもたらした、街頭演説で声をだし手を振る事にためらいがなくなり、不思議な満足感を与えられた、名刺配布と握手作戦は色々在ったな−、怒られた事も在り、度胸試しでも在りましたが・・行動を共にして、文堂さんの人格、素晴らしい能力、更には福井を変えると言う強い政治意欲、等に感動した

敦賀に波紋がひろがった、素晴らしいメンバ−が集まっています、みなさ〜ん 頑張ってくださ〜い・・素晴らしい週末をお過ごしください・・

 

12月5日(木)

腹黒い政治にはうんざりです。明朗なガラス張りの政治に期待したいと思います。
がんばってください。   ブラピ

 

12月4日(水)

先ほど近所のお客さんのところへ行って世間話をしてきた。話題は景気はどこまで悪くなるのかという暗い話題。丸岡には最盛期、小さな家内工業も含め約1,000軒の機業(いわゆるハタヤ)があったが、今は一応機械がある工場を含め約200軒位に減ってきている。その人が言うには後3年で50軒以下になるだろうという話だった。景気の話の後は、誰がこんな世の中にしたのか、でやっぱりお決まり政治の話。
「今のままではダメだけどやっぱり山崎さんが強いんでしょ」「あんな副知事では頼りなくて」
で、高木文堂はどうですかね?って聞いたら、「そんな人もでるの?」 生まれてからの経歴,年齢、風貌、政策まで一通り説明したら「そういう人がこれからホントは必要なんでしょうね。でも、勝てるの?」
そこから色々聞いていくと、「やっぱりどうせ投票するのなら、受かる人書きたいでしょ」
やっぱり口では改革してくれる人とは言いながら、世間の流れには刃向かわない、長いものに撒かれ辛抱強く生きることが身に染みている人って多いのだと実感しました。世間の流れ=強い人=権力者(=政治家)って構図ができ上がってしまっているのです。 「福井の政界には妖怪が力を発揮できる風土がいまだに残っている」って言った人がいましたが、このような人が多くいるのもその一つなんだろうと実感しました。 この考え方を変えるにはいささか時間もかかると思い、私はこう言った。
「今、若い人はみんな高木文堂を押してますよ。世間の流れが文堂なのですよ。」
そしたら 「へぇそうなの これからは若い人についていかないとね」   KY

 

12月2日(月)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは元気で頑張っています 私の自宅のサボテンの・・「花のつぼみ」が一斉に出て来た・・屋内鉢植えなんだけど、もの凄く綺麗なんです、その上長い間綺麗で、疲れて帰宅した時など、心を和ましてくれる、濃いピンク色で本当に綺麗だ。 「綺麗な人には刺が在る」・・と言いますが、サボテンの花はまさしくその通りだ・・ そこで(^!^)(^!^)さんは、ふと思った事が在る、花咲かない時期も、大切に水を与え、世話し、育ててるから、綺麗な花を楽しめるんだ・・私は何も世話してないが、お爺さんが世話してるのです・・農作物の豊かな収穫もそうだ!!。

毎日の地味な積み重ねが来春必ず花咲き、福井県にニュ−リ−ダ−高木文堂を誕生させる・・今週も祝福が在ります様に・・頑張って下さいね−−

 
 前の月    次の月    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com