支持者の日記 2003年 4月15日〜16日 
たくさんの激励をありがとうございました。
BUNDO.COM 管理者

(日記の投稿はこちらからどうぞ)
▼4月1〜13日 | ▼4月14日 | ▲4月17日〜

 4月16日(水)

支援者のみなさ〜ん、お元気? 次の言葉を選んでま〜す。新しい未来に向けてスタ−トしています。「過去は反省したり、悔い改めはできても、やり直しは決してできない、でも未来は努力次第で変化する」世直しブンブン「働き蜂」は、活動をはじめた。かなり傷つき、非常に疲れているが、歯を食いしばり立ち上がろうとしている。頑張れ文堂、決して負けるな。「サポ−タ−ズクラブ」の設立を至急に提案します。ネバ−ギブアップ。5月から福井県内、自転車巡業が開始される??(きっとスタ−トは若狭路から?)(^!^)(^!^)さんも春の風を感じて楽しく同行する。私は自転車巡業は大好きだ。バイバイ、お元気で
(^!^)(^!^)たより
-----
選挙が終わって、無念な気持ちでいっぱいです。でも、文堂さんの、ネバーギブアップの発言には心から賛同しました。気持ち新たに応援して行きます。
私が受講したある研修で戴いた心の日めくりカレンダーの16日の内容を紹介致します。
「気づいた人間ほど苦労するのは当たり前 − 気づきの高い人は、志の高い人である。志が高いから現状に変化を求めるのだ。現状に変化を求める気持ちがあるから気づくのだ。気づいた人間から行動し努力するのは当たり前だ。そこで嘆いたら、嘆くために気づいたようなものだ。『自分が背負って立つ』『自分がやらねば誰がやる』の気持ちを持って、苦労は当たり前と思って、受けて立て」
まさに、今の文堂さんにぴったりの言葉だと思います。私もまた、私にできる最善を尽くして、福井を良い方向へ変えて行きます。そして、微力ながらb文堂さんを応援し、盛り上がった和(輪)をさらに広げて行きたいと思います。
tyuさん
-----
選挙では敗れはしましたが 文堂さんに授かった20万の声は西川さんの票よりとっても重く、尊い声だとおもいます。しがらみもなく、強制でもない 一人、一人の心のこもった一票だったとおもいます。
ボランティアの皆さんの活動に目頭を熱くさせられた事もあり 私にとってもこんなに積極的に選挙に参加した事は初めてでした。次は私もオレンジのジャンパーを着て堂々と文堂さんの応援をさせてもらうつもりです。
カズさん
-----
高木先生
大変ご無沙汰しております、夏休みには先生から英語の指導を受けたものです。
今般の選挙結果を招いた福井県民に大変落胆しました。昨年暮れのことですが、小職の知人・N氏(鯖江市在住・52才)と話した際、福井を良くする知事(三重、長野、東京、鳥取のような)が待望されると話していました。ただ、その際には先生のことは知らなかった様で、「変革してくれる高木文堂さんが知事選に出ますから云々」の話をしたように覚えています。今日、再度N氏と話をしたのですが、先生が落選されたことを大変残念がっており、小職が言っていた通りの人だった、政見放送を見て福井を変えるのはこの人だと確信したそうです。N氏は続けて、次代を担う年令層(40歳台以下)では間違いなくダントツの支持があったはずで、今回の知名度の向上からすれば4年後には間違いなく知事になれると言ってました。
現在、小職は商工会を通じ地域経済の振興を目的とした事業に取り組んでおりますが、この閉塞した経済構造を変えるには中央におんぶに抱っこだった構造からの地方の自立だと考えております。それができるのは先生だと確信しておりますので、4年後には力を発揮できる場を勝ち取ってください。
Tsuneさん
-----
私は坂井事務所の方でボランティアをさせて頂きながらずっと応援をして来ました。今回の結果がまだ信じられないです(T_T)でも今朝三国町役場前での演説を聞いた時4年は長いけれどずっとぶんどうさんと一緒に歩き続けることを決めました。ネバーギブアップですね(^▽^)v頑張って下さい。私も地上の星の一人であることを本当に幸福に思っていますp(^_^)q
三国町 K.S. さん
-----
HPの更新拝見しました。
早速後援会からのお知らせということで、街頭演説の案内があって心強く思っています。選挙が終って普通の生活に戻れたと言う西川さん。翌日から支持者への挨拶回りに県内を回る高木さん。県民はそう言う姿を見てますよ。今後も、街頭演説の予定を更新し続けてください。一人でも多くの有権者があなたの生の声を聞いて、福井県を変える意思を持つことがこの4年間で一番の大きな運動になるのですから。福井を変えるのは有権者自身だと訴え続けてください。
川口博己さん
-----
はじめまして、高木文堂殿。
選挙の結果後、貴殿の生き方に関心を持ち始めた者であります。今回は、残念な結果になりましたが、、Good Job ! でした。
貴殿のような方が、福井に居られるという事実が誇らしいです。草の根のボランティア活動に支えられている事実が嬉しいです。さらに企業組織や政治団体の利権に頼らない姿勢が頼しいです。
あとは、「勇気を与えることの出来る大切さの継続」です。
これからの4年間は、Great Job ! です。
◇人の一生は重き荷を負うて遠き路を行くが如し、急ぐべからず。<徳川家康>
貴殿と同世代の一介の会社員です。
この一度きりの人生、谷あり、山あり、そして夢あり。生き歩む道は異なりますが、、Cheerio!
BoomZoom
-----
もう、こんな腐敗した県の事は忘れて、御家族を大事に、個人の幸せのみを考えて今後の人生を歩まれた方が良い・・・と、個人的には思っているのですが、HPを拝見しましたところ、4年後に向けて早くも活動されているようなので、高木さんに1票入れさせて頂いた者として「飯代」のつもりでぶんどう会員になり3000円お支払いいたします。
個人的な見解ですが、1度でも「奴隷である状態」を旨いと感じてしまった人間は「自尊心」も「向上心」も「反発する意志」も「疑問に思う心」も「探究心」も「自らの経験に基づく判断力」も全て失ってしまうと考える私としましては、福井県は既に6割方死んでいる、と考えざるをえません。しかし、生まれ育って今も住んでいる以上は「できるなら尊敬できる人が多く居る、人との会話が楽しいところであってほしい」などと思っているロマンチストでもあります。それ故に高木さんの4年後の再挑戦に関しては「奴隷は不治の病だけに票は動かない。だからやめておいた方が良い」と思う私と「いや、嶺北平野部をより丹念に責めればなんとかなるのでは?」と思う私とが葛藤しているのが現状です。長くなりましたが、結局私が言いたい事はたったひとつです。
「高木さんが自らの意志で4年後も立候補するのなら私は、たった1票をあなたに入れます。」
おつかれさまです。
のらりくらりさん
-----
ぶんどうさま
悔し泣きの一夜があけて ぶんどうさんのホームページを開けて 驚きました。 
never give up !! と書いてあるではありませんか。
励ます積もりの私が どんなに 励まされたことでしょう。 貴方の信念は 鉄より固いのだと 感嘆しました。 百年に一度天から降ってきた星を 二度までも拒否したこの愚かな福井県を 私は本当に情けなくおもいます。
 ぶんどうさんが敗れたら 荷物をまとめてこんな町からでてゆくわ!と宣言していた私ですが そうはいかなくなりました。 ぶんどうさんの応援をしなくてはならないからです。 私はこれからの四年間 我が家の庭にオレンジの旗をかざるつもりです。 どうぞ 頑張ってください。 応援してゆきます。
匿名さん
-----
文堂さん
三国町民は西川さんよりも文堂さんを選択しました。私だけの自己満足かもしれませんが、これで少しは文堂さんの三国に対する熱き想いにお答えできたと思っています。そしてこれまで私がやってきたことは間違いではなかったんだと地元の人々が認めてくださったことを大変うれしく思っています。私は文堂さんを選んだ三国の人たちを誇りに思います。
また頑張りましょう。そのうち三国にもゆっくり来て下さいね。
トンペイさん
-----
数々の誹謗中傷、そして怪文書。どこの誰だか知らないが、おのれの愚かさに気付いてほしい。これ以上言ってもしょうがない。許そう、しかし忘れない。
トンペイさん

 4月14日(月)

残念でなりません。
選挙運動の期間中、悔いのない応援が出来たかと考えたとき、申し訳なく思われます。私達大人が、子供達に胸を張って将来を託すことの出来るしがらみのない福井県を作ることの出来るのは、ぶんどうさんしかいません。保守王国の中で、ここまで芽生えた草の根運動を花咲かせてください。これからも、ぶんどうさんの話も聞き相談にも乗ってもらいたいと思っております。ぶんどう塾の早期再開を期待しております。
ボランティアでの手伝いを出来る限りさせて頂きますので、連絡ください。
つるが I.Kさん
-----
ベルでの決起大会ももちろん参加させていただきました。オレンジカラーのパラソルを雨の中熱く握り応援しました。もう負けたくない!!
ぶんどう氏の演説をどうしても聞きたいし会場に行きたいので、申し訳ありませんが今後のスケジュールを教えてください。
dmwwさん
-----
悔しぃぃぃ。こんなに悔しい思いをするとは自分でも意外なくらい悔しい。選挙の結果はもちろんの事、西川の右手を高々と掲げる山崎正昭、投票はもうとっくに終わっているにもかかわらずテレビで誹謗中傷をし続ける西川陣営、行政の不平不満をたらたら言うくせに投票に行かない一部の市民、あれもこれも怒、怒、怒。文堂さんは「県民はもう変わっているのに政治が変わっていない。変化した県民に合わせて政治が変わるのが改革」と言っていましたが、福井県民はまだまだ変わる必要ありです。県政は2周おくれですが、今回の選挙の重要性をしっかりと認識できなかった県民は、自分も含め20周は遅れています。
札幌市長選挙は、規定の割合の得票数を得た候補者が無かったため再選挙になるとの事ですが、候補者が今後の動向についてインタビューを受けている様子が今朝テレビで放映されていました。後援会と相談の上...現段階ではっきりした事は申し上げられない...喝!福井が誇る高木文堂をみろ!翌日から街頭に立っているぞ!文堂さん、福井県を見限らないで下さい、福井県民を見捨てないで下さい。これまで選挙運動などやった事のなかった母、さぞ落胆して放心虚脱状態になるのでは?と思いきや、ますます発憤!今も新聞をかき集めスクラップしています。応援します!わが医院みんなで応援します!“4年後”応援しますではなく“4年間”応援します!
匿名さん
-----
選挙の結果は自分のことの様に残念でした。しかし、福井市その他で勝っていることは今後に望みがあります。それと若い年代の人や女子から支持されていたのも心強い。老人層は改革できない人が多いが、これから去っていく人でもある。でも、自分は自民党などにはついていく気はないし、自分の身近に同じような考えをもつ人が何人かいます。今後共頑張って下さい。
匿名さん
-----
翌日から街頭演説ですか・・・。どんな気持ちでいるのかと思うと胸が痛みます。文堂さんを選ばなかった福井県民のためになんでそこまでするのでしょうか。彼のことだから、支持してくれた約20万人の方を思う気持ちからでしょうね。あまりにも真正面からぶつかって行く姿に感動を覚えますが、お願いですから少し足を止めて休んで下さい。今まで5年間ずっと福井で走り続けてきたのですよ。今回の選挙は間違いなくこれからの西川県政に大きな影響を与えるでしょう。福井を変えるきっかけを文堂さんが示したのです。これは大きな功績です。ボラン代表さん
-----
今回、陰ながら応援させて頂きましたが当選出来なかったのは実に残念でした。次回は是非当選を果たして頂きたいと思います。そして福井県と言わず日本を良くする位の意気込みで頑張って頂きたいと思います。
高木様には『情熱』を感じましたので是非頑張って下さい。
匿名さん
-----
13日夜 落選がわかってショックというより「悔しい」という気持ちと自分の考えの甘さを情けなく思いました。でもTVでぶんどうさんが4年後再び頑張りますとおっしゃっているのを聴いて本当にうれしかったです。そして私も落ち込んでいられない。今まで以上に仲間を増やして頑張ろう!と思いました。きっと私と同じ思いの人がたくさんいらっしゃると思います。頑張ってください
(ご家族(特に洋子夫人)ほんとうにお疲れ様でした)
匿名さん
-----
・・・残念でした。私は影ながら応援させていただいてました。知ってる人みんな「なんでおちたんやろう・・・」そう言う声よく聞きます!絶対次がんばってくださいね。みんな高木さんが福井を変えてくださること願ってます。
咲季ちゃんままさん
-----
私たちもあきらめません
福井県人としてはずかしい
組織のしがらみだけで当選してしまった福井県知事
目に見えない、トップの奥の深いしがらみだらけの社会
これでいいのでしょうか
シャトーマルゴーさん
-----
Dear ぶんどうさま。 
とーっても、とーっても 残念でなりません。このような 気持ちになったのは、私だけではないはずです。だんだんと、日が経つにつれ、私は、本当に、お役に立っていたのか?まだまだ、やり残したことが、たくさんあったのでは?と・・・・でも、やっぱり、ぶんどうさんは、すごいお人なのですね!前日、インタビューでの、やり取りで「明日から、街頭演説に立ちます」ぶんどうさんは、おっしゃいました。感動しました。4年後は、ぶんどうさんを、知事に!と。今度こそ! ぶんどうさんにも、自分にも、悔いのないような草の根運動&応援活動をと 気を引き締め直しました。
ほんとに、ほんとに、ぶんどうさんしか、いないですね。福井を想い、福井を、変えてくれるのは!!
文堂かぶれさん
-----
15日、朝ゴミを出しに行くと「残念でしたね。けれど三国は文堂さんを支持しましたね」と、一度も話したことのない方から声をかけていただきました。
「そうです!三国は私の誇りです!!」と胸を張りました。
パン教室にでかけると、クラスメイトの方から「次回はボランティアで参加させてね。はじめてだけど、やってみるね」「私は主人が県庁だけど秘かに投票したよ」などと選挙前には無関心だった人達が応援してくださいました。
しかし今日の新聞の広告、8枚にも及ぶ原子力政策の洗脳記事にがっくりしてしまいました。福井は本当に原発の交付金からの自立が必要です。
文堂さんの存在は奇跡です。この保守王国福井の意識を大きく変えてくださいました。
マダムさゆさん
-----
こんにちは
5年位前だったでしょうか?初めてお会いしたのは?文堂さんの記事があると注目して拝見して、今まで「福井って駄目だわ」って結構あきらめ気味だった私や友達でしたが、「変えなきゃね!」に変わっていく自分がありました。
今回の結果は本当に残念でしたが、「福井に興味を持つ」って事を教わった気がします。組織票で「守り」に入ってしまっている人が多いのも事実ですが、私の回りにはまだたくさん「会社から言われてN氏の選挙事務所の手伝いに行くけど、彼の考え方には賛成できないから、選挙には高木さん」という人が数人ではなかったと言うのも事実です。
今朝、話をされている時に、文堂さんに駆け寄った若い男の人がいましたよね?私が彼くらいの年齢の時に、選挙に興味を持って話を聞いたか?って思うと疑問です。これも文堂効果の1つでしょうね。
私は仕事でここ数年、目が回るような毎日を過ごしていて、直接お手伝いをすることができなかったのですが、(いつも注目はしていたんですよ!)何の役にもたたないかもしれませんが、猫の手でも必要な時には
ご連絡下さいね。
いつも、会釈位で仕事へと急ぐのですが、どうしても
「お疲れさまとがんばって」が言いたくて声をかけました。
匿名さん
-----
今回の選挙結果は残念でなりません。また栗田県政の継続ということになってしまいましたね。福井県は今から4年間は目立たない田舎のままでしょう。
今回の選挙についてですが、敗因は原発反対にあると思います。
原発反対については、以前から疑問を持っておりました。他のエネルギーがあるわけでもなく、また、二酸化炭素排出問題で火力に頼るわけにもいかないのになぜ反対をするのかと?現在、原発の発電量は全体の30%ですよ。電気を使っていない産業なんてないに等しいです。もしも、原発を廃止して発電コストが上がるようになってしまえば、経済にも家庭にも大ダメージを与えるでしょう。
N.K.さん
-----
拝啓
知事選挙まずはお疲れ様でした。とても残念です。あと、もう一歩。福井県民は改革を望んでいないのでしょうか?全国的に福井は逆の方向に突き進んでいる気がしてなりません。県議選もしかり。全国的に女性議員が増加する一方で女性県議員ゼロをつくる、おそろしい県です。とても残念で仕方ありません。県職員ですが、是非、高木氏に知事をしていただきたかった。
敬具
匿名さん
-----
高木さん、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
残念な結果となりましたが、「次」までの4年間をブランクではなく、県民を交えてじっくりと考える期間にして頂きたいです。福井県に改革の猶予はあまりありません。できれば前の4年間に行ってきた「草の根」運動に加え、「県民参加」型のシンクタンク的な活動をするなど、どんどん表に出て県政に「政策提言」して欲しいです。
前回は落選翌日の孤独な街頭演説を目にしました。大変失礼ながら、この時に初めてこの人は「本物」と感じました。今回の落選は大変残念ですが、高木さんのこれからの行動は、多くの人が注目しています。20万票は大変重たく、「ブーム」という一言で片づけられるものではありません。
本当にお疲れさまでした。
でもこれからが正念場です。
みどりばさん
-----
決してあきらめません!私も
四年後に向けて、私も今日から 一歩です!どうか、私のように 微力だけど共に戦いたい、頑張りたいと思っているたくさんの普通の人間の力を、もっともっと活用して下さい!
匿名さん
-----
文堂さん、申し訳ありません。何度も事務所へ向かおうとしたのですが、お顔を見れる自信がなくていけませんでした。文章で失礼させていただきます。
我々が投じたひとりの1票は、日本中のどこの選挙よりも重い1票だったと思います。しかし残念ながら選挙とは票の重さではなく、票の数で決するものだとあらためて痛感しました。まさに勝負に勝って、試合に負けたということか?!残念でなりません。
しかし、文堂さんが今日からまた、街頭に立たれたと聞きなんて強い人なのかと熱いものがこみあげ、深く感動しています。あえてつらい道を選び前のめりに進んでゆくあなたを心から尊敬しております。頑張って下さい。
そして、ありがとうございました。
H.H.さん
-----
残念な結果となり私どもの力不足申し訳ありません。4年後の再起お願い申し上げま
すと同時に全力で支援いたします。
Fさん
-----
前略 まずは、本当にお疲れ様!今回の結果をしっかりと自身に受け止めて、捲土重来を期してください。貴君へのエ−ルは改めて手紙の形で贈らせてもらいますが、一言。かつて宮沢総理はこう言った。「私はいい政策なら必ず実現できると信じているのにそれが出来ない。でも竹下さんはちゃんとやってのける。」中曽根方式と竹下方式を統合すれば、鬼に金棒だと私は思う。基本的に私自身は保守系ですが自民党支持ではありません。だが、どんな場合でも、表面下の蠢きを無視は出来ない。
Y.K.さん
-----
がんばります。がんばりましょう。
四年間なんて直ぐ来る。昨日はもう無い。
有るのは 明日を目指す今日 だけ。
ホップ! ステップ!! ジャンプ!!!。
T.H.さん
-----
お疲れさまでした。組織のない戦いであれだけの票を取れた事は負けではありません。次回に期待します。
りうばばさん
-----
お疲れ様でした。明日に向けてさらに応援致します。
ウィロージョーンさん

-----
今回の県知事選の結果、本当に残念でした。あと、もう一歩でした。今回の選挙の個人演説会で高木さんの本気で世直し、福井を変えたいという思いに圧倒されました。でも、自分としては影ながら支持しているという立場でした。沈黙と無関心でいることが最大の悲劇だと思いました。ある意味では、自分もその一人だったと思っています。今回の草の根選挙があと少し広がりをみせたら、組織型選挙に勝つという、福井にとって歴史的な日になったのではないかと思うと悔やまれてなりません。でも、NEVER GIVE UP!!!とさらに4年後を目指す高木さんの本気に今度こそ思い切り動きたいと思っています。そして、福井を変えていきたいです。
T.I.さん
------
選挙から一晩明けた今日1日 本当に悔しくて仕方ない思いをしました。
絶対勝つと思っていたのに テレビで開票速報を見ていて だんだん雲行きが怪しくなってきて とうとう 相手方陣営に確定マークがついてしまった時は 肩の力が抜けました。納得がいかない!ぶんどうさんが絶対 福井県知事になっってくれると思っていたし、知事室の椅子に座っている姿をまぶたに、はっきりイメージできていました。ぶんどう塾に出席したとき この知事選に負けたら もう出ないとおっしゃていましたが、もう一度 チャレンジしてくれますか 今後4年間でもっと福井県全体に知名度を上げて 今度こそ 絶対に選挙に勝って 知事にならなければ あなたの自己満足 ボランティアの自己満足に終わってしまいます。知事になってこそ 実行できるのです。私は ぶんどうさんが知事になって公約したことを本当に実行していただきたい。 あなたこそ それができる人だと思います。
フレー フレー ぶんどう!
ゆかまおさん
-----
ぶんどうさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!お元気ですか?坂井支部の出陣式で誓った、高木さんを知事にすることができなくて本当にすみませんでした。私は未だにこの事実を受け入れられない、こんなバカ
なことがあっていいのか???どうして純粋に福井を良くしたいと願う候補者が受け入れられず、あんな人が知事になってしまうのか!?という気持ちでいっぱいです!!!
昨日、西川の当選の後、坂井支部はテレビを全部消してしまったので、今日桜井本部長や、野坂さんがこちらに来られた際に、しきりに感動した、感動したとおっしゃっていた文堂さんのスピーチを聞くことが出来なかったことがさらにがっくりです。(でもどこかで絶対ビデオを入手する予定です。)洋子さんからお聞きになっていらっしゃるかとは思いますが、坂井支部は昨日、たくさんの人が集まり、結果が出ても誰一人帰らず、そのまま残念会になりましたが、未だに顔と名前が一致しない人がたくさんいるのが敗因の大きな要因の一つじゃないか?という素朴な疑問が出たところで、選挙がもう終わっているにもかかわらず、自己紹介が始まりまし
た。悔しい悔しいという人、もっと早くこの会に参加すれば良かったという人、自分の力が足りなかったと男泣きする人。(←なぜか坂井町の人ばかり。坂井町民は涙もろいことが判明。)だけど、ここまで正々堂々と汚い手など一切使わず、自分達の応援する候補者を胸を張って、誇りを持って応援できたことをみんな誰もが感じていたはずです!!!私も高木文堂という21世紀にふさわしいリーダーを応援することができたことを誇りに思うし、また文堂さんを通じて、春江のKさん、芦原のHさん、三国のTさんなどなどたくさんの素晴らしい方々に出会えたことを心から感謝しています。
坂井支部のメンバーはこのご縁を大切にしたいということで、何かの形で残していくつもりです。もちろん、文堂さんがまた立ち上がるというなら大喜びで一致団結していつでもどこからでも駆けつけます!!!もちろん選挙というのは並大抵のことじゃないから文堂さんに私達の気持ちを押し付けることは出来ないけど、でも、やっぱり立ち上がって欲しい!!!です・・・。
そういえばKさんが言っておられましたが、文堂さんはチェルノブイリ原発事故の救援物資の仕事に携わったそうですね。それは悲惨な状況で、機会があったら是非その話を文堂さんに聞いてみるといい、と言われました。絶対今度聞かせてくださいね。
ちょっと長くなってしまいましたが、文堂さんがやせた、やせたと坂井支部も心配しております。文堂さん、しばらくはゆっくり休んでください。そしてまた元気な姿を私達に見せてくださいね!!!
匿名さん
 
▼4月1〜13日 | ▼4月14日 | ▲4月17日〜
 前の頁    次の頁    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com