支持者の日記 2003年 4月 14日 

たくさんの励ましをありがとうございます。
BUNDO.COM 管理者

(日記の投稿はこちらからどうぞ)
▼4月1〜13日  | ▲4月15〜16日
4月14日(月)
-----
高木さんが当選されなかったことがとても残念です。私は京都の大学に通う学生です。福井を変えたいと思い、経済について学んでいます。副知事を務めていた西川さんが知事になっても絶対に福井は変わるわけがありません。企業を見方につけたやり方が汚いと思います。しがらみのない選挙を求めます。枠にはめ込まれた古い考え方しかできない西川さんではなく、ニューヨークで培った広い視野、考え方を持った高木さんが福井を変えるためには必要だと思いました。今回は残念な結果でしたが、次に行われる知事選では必ず当選して福井を変えてください!!
匿名希望さん
-----
県知事選お疲れ様でした。 正直大変残念です。ですが!!必ず次回は福井県をあなたが変えてくれる!!と信じております。私の周りは私も含めて県知事選に興味を持つ人間があまりおりませんでした。どうせ誰がなっても同じでしょ!という気持ちが強かった。。でも、今回は違いました。まず、私が高木さんの考えに興味を持ち、それを周りの者に伝えて周りの人間もだんだんと支持に変わってきました。こんなに一生懸命開票速報を見た選挙はいままでありませんでした。私のような考えをもった方も少なくないと思います。私の娘も今回は「高木がんばれ〜」といいながら、開票を見守っておりました。まだまだお若いのです。同年代として応援しております。ほんとうにお疲れさまでした。
ありがとうございました。また頑張ってください。
匿名希望さん
------
残念の一言です。本当に無念でなりません。
私は高木氏の変わらなきゃって一言に感動して、そしてこの嶺南を出発点にしてくれた事が本当に嬉しかった。長野県民のように良い・悪いを福井の人も見極めくれる筈だと信じてました。今までの県政では何一つ変わらないんです。だからこそ高木さんを本当に応援してたし、本当に残念でなりません。今までと同じでは何も変わらないんです。運動期間中は高木さんに会いたかったけど、会えなかったのも残念です。会って本当に心底応援したかった。私の家族は全員で応援してましたよ。だって変えてほしかったんです。長野県のように…。
4年後!更なる挑戦してください。本当にお疲れ様でした。
匿名希望さん
-----
決して諦めないで下さい。残念な結果になってしまいました。悔しいです。しかし、「福井を変えてほしい、このままではダメなんだ」という声がかなりあったことは確かです。文堂さんにとっては、再び試練の時となるでしょうが、私はまた文堂さんが立候補してくれることを期待します。その時は、また応援させていただきます。また、待ってますよ。
匿名希望さん
-----
選挙事務所からさっき帰ってきました。テレビで西川さんのバンザイを見たら涙が出てきました。高木さんが頑張る限り、微力ながら応援し続けます。
なべさん、ポスターありがとうございました。おつかれさまでした。
匿名希望さん
-----
高木文堂様
選挙戦お疲れ様でした。大変厳しい選挙戦の中であれだけの票の獲得は極めて重要な数字と思います。西川氏(保守的)に対しての一種の批判だと考えることもできると思います。そういった新しい風を求める県民に対し夢を与え、希望を与えてくださったことは大きなことと思います。今後もぜひ福井県の未来を一生懸命、一緒に考えて行けたらなと思います。
大変お疲れのことと思います。まだ、寒暖の差もありますので、十分ご自愛くださり、積極的な活動を展開くださいますようご期待申し上げます。
スタッフの皆様もお疲れ様でした。
匿名希望さん
------
お疲れ様でした。
私はあなたに「一票を投じた者」です。あなたならばこの福井を変えてくれるという期待で一杯でした。私自身,会社組織に属し,組合,会社の選挙活動の中で,組織選挙やそのしがらみの多さを痛感しました。高木さんはこれまで,全力で駆け抜けられ,その足跡はどれも,凡人の私には,驚嘆するしかないものです。そのあなたが敢えて、このような「保守王国」、悪く言えば、「自分の歩む道を自分で切り開く行動を起しにくい福井という地」に戻り、2回に渡って、挑戦したということ。言葉にできない感動でした。
あなたならばもっと他に条件の良い道が幾つもあったはず。それを自己実現と郷里の為に、自身に正直に今回の目標を定めたものと想像しております。
まずはゆっくりと休んでください。今回の挑戦には沢山の努力と自己犠牲があったはずです。県民の1人として,あなたの努力に報いる結果を出せなかったことを残念に思っています。
少なくとも20万人近くの県民があなたの力を信じたと言う事実,を胸に,ご自身の道を歩んでください。夢を有り難う。
匿名希望さん
-----
あきらめないで!!!
とにかく私たちも絶対あきらめません!
YOUさん
-----
これからです!
いつでもこれからです!!
時は進むことしかできません!!!
後戻りはしないんです、だから明日があるんです!!!
いつでも、どこでも、福井は変えられる。そういう意識を芽生えさせてくださった、ぶんどうさんに感謝しています。ありがとう、そしてまた進みましょう。。。
エルバ
------
高木ぶんどうさんは「興国の一戦地方にあり」を理解し、実践できる日本で数少ない政治家です。今回の選挙の結果だけで、彼を政治の舞台から降ろすのは、福井県民だけではなく、日本の損失です。
私は日本人として、そして福井県民と同じような悩みを抱えた過疎県の県民として、高木ぶんどうさんを応援しています。
ぶんどう頑張れ!
高木ぶんどうファンの島根県民さん
-----
今回は結果だけを取れば、そして実効性のみから観れば残念の一語に尽きます。しかし、あれだけの大物政治屋を動員してもなお、貴方に肉薄されたのですから、相手側も勝利したとか、政策的支持を得たとは感じていないでしょう。次には絶対勝ちましょう。そのためには選挙のテクニックもいると思います。そういった面からの総括も必要でしょう。貴方の政治姿勢、政策の先見性と進歩性、哲学、どれをとっても福井県にはありがたすぎるほどの人材です。頑張ってください。
Oldthunderさん
-----
本当に、ホントーにお疲れ様でした。そして、有難う御座いました。
この保守王国の福井県で、20万人近くの人が「しがらみ」のない公平な政治を望んでいることが判り悔しい反面、嬉しい気持ちもあります。文堂さんの福井を愛し、より豊かな土地にしようという高い志が、県民を覚醒させ純粋なエネルギーとなって広がっているのを感じます。この広がりは、これからも留まることはないでしょう。これからも、共に歩んでいきましょう!
ヨシヒコさん&ヒサコさん
------
あんた、志があってかっこいい大人だぜ。
匿名希望さん
-----
4年間お疲れ様でした。そして今日から4年後を目指して奮起してください。今回は組織という利権集団と、明日の福井のありようを考えない無知に負けました。しかし、4年後は違います。他の候補者に大差をつけて「高木ぶんどう」が当選するはずです。
中国をはじめとする東南アジアの生産力に日本はますます押され、悲しいかな不況はまだまだ続くでしょう。Made in China が「安かろう悪かろう」の時代は終わりました。政治力に頼る組織、企業はますます競争力を失い淘汰されます。その時になってはじめて、指導者の選択を誤ったことに気づくことでしょう。そして、”「県庁職員(公務員)は県民(全体)の奉仕者」であるという基調を徹底せずして輝く福井県・人づくりはできない”ということにもです。
時代が「高木ぶんどう」を求めているのは間違いありません。世界情勢、国内政策の変革によって、4年後は力強い追い風が必ずや吹いています。高木氏が掲げる政策が必要とされる日は遠くないずです。勇気と希望をもって4年後に向けて立ち上がって下さい。待っています。
匿名希望さん
-----
あなたの落選が残念でなりません。選挙戦でこんな気持ちになったのははじめてです。静かにあなたを応援していました。今はそんなお気持ちではないと思いますが、一ファンとして今後のあなた様の、御活躍を期待いたしております。
匿名希望さん
-----
今回の知事選、本当に残念でした。私の周辺では、高木ぶんどうさんの支持の声が多かったので、もしかしたら・・・と期待してたのですが。選挙権をもらってから、はじめてこの人に投票したいと思った方です。どうか、これからもがんばり続けてください。4年後の当選を心より願っております。
ガンバレ、ぶんちゃん!
OP.さん
------
文堂さん、ありがとうございます!
Never give up !
その言葉に希望があります。ひとつの結果は本当に残念なことですが、これが福井県の、そして私自身の現実でもあると思いました。でも、私もあきらめません。私も止めません。草の根であることを。そして、もっとしっかりした草の根になって行きますから。ありがとうございました。
匿名希望さん
-----
がんばってください
へこたれないでください。
masaさん
-----
高木さんに希望をかけていたのに残念でありません。いままでと変わらない県政なんてもういやになりました。できる事なら、魅力ある他県に住みたいです。
次回の選挙までずっと応援しますので、どうかがんばって下さい。
T.Kさん
-----
高木 文堂 様
あなたに届いた約20万票は、すべて、「高木文堂」自身に投じられた20万票だと思います。どうか、あきらめないで下さい。文堂さんのパワーは、私にとっても大きな力と希望になりました。ありがとうございました!今後もがんばりましょう!!
匿名さん
-----
お疲れ様 3度目の正直目指して 更なる地道な活動御願い致します
次もささやかな1票託します
matsu-hさん
-----
4年後を目指し、がんばってください。
応援できることがあったら、ぶんどうさんのホームページにどんどん載せてください。
プロジェクトXさん
------
昨日は、大変お疲れ様でした。夜高木さんお会いする前まで今後どうされるのか心配でしたが又4年後に挑戦されると聞いて安心しました。又お会いし握手をさせていただきましたが、手がおおきく厚みがあり頼もしい方と思いました。新聞を読み思ったことは、福井市等では互角でした。田舎のほうはまだ保守的な方が多いみたいです。早く目を覚ましてほしいと思います。今度は、田舎のほうにも力を入れていけば必ず当選します。50歳以下は、高木さんを応援している人が多いので頼もしいと思います。高木さんの考えが福井県に浸透することを願っています。
匿名希望さん
-----
投票結果については、残念な結果になりましたが、福井県民の考え方が大きく変化して来た成果と思います。次回の健闘を心から祈願し、微力ながら応援します。頑張って下さい。
匿名希望さん
-----
残念でした。
西川氏の当確の知らせを見て「元気」を失いましたが、文堂さんの「ネバーギブアップ」を聞いて再び「元気」が湧いてきました。今朝(4/14)は文堂さんの心中を察しながら、自分も頑張らねばと思い午前4時半に起床して仕事を始めました。どうかどうか、苦しいでしょうが応援しますので、私たちをひっぱっていってください。
変わらぬなれあい政治で景気も世の中の仕組みも変わらないでしょう。一方、国際情勢は大きく変化していくでしょう。次の審判は4年後ではなくもっと早くに来る予感がします。そのときには今回の文堂さんへの20万人支持者が確固たる基盤をつくるっているので、つぎこそジャンプです。いい調子でホップ・ステップしているという考え方をすれば、つぎこそ大ジャンプ!
洋子さんもどうか頑張ってください。
三国町さん
-----
選挙お疲れ様でした。もう少しの差でした。まだまだ応援していますよ!福井市内では相手候補に勝ったんですから(県庁所在地)!
がんばれ文堂!!
匿名希望さん
-----
本当に悔しい思いです。しかし19万もの得票を得て、草の根運動も福井県人に浸透してきています。私もいろんな有権者の声を聞きましたが、組織とは怖いもので、トップが、彼を支持するとあなたたちの居場所が無くなると。このようなコントロールをして組織票を集めていました。対抗勢力のこのような意見に耳を傾けて一人一人と話し合って納得支持を得る、これが高木さんを次期福井県知事にする1つの運動だと思います。応援しています。
志・新しい福井さん
-----
せっかく盛りあがってきた県民の意識が、また逆戻りしてしまったような気がしました。それほどまでに変革を嫌うのか、何も考えずに投票する県民になってしまったのか、残念でたまりません。
同じ県民として恥ずかしくもあり、腹立たしくもあります。悲しいです。また4年後に必ず立候補してください。
匿名希望さん
------
知事決定の結果が入り、私は強い憤りを感じた。また福井県が自治省の天下り先となってしまった。福井県民は栗田県政の何を見てきたのだろうか?組織の戦いというけれども、選挙権はそもそも個人に与えられた権利であって、決して組織に与えられたものではない。早くそのことをみんなに気づいてほしい。この愚かな選択によって、福井県民は空白の4年間を過ごすことになるだろう。もう福井には住みたくないとも思った。しかし、私は福井に住み続けると決めた。この4年間をしっかり見とどけようと。そして自分も必死に生きていこうと。敗れはしましたが、次回の選挙も必ず応援します。旧体制に立ち向かった勇気に感動しました。今後もがんばってください。
匿名希望さん
-----
全く残念でなりません。今日から福井のために働いて欲しかった。貴方のような才能と能力を、後4年間も選挙のために使わなければならないとは。この4年間の努力と苦労を思うとき、後4年間の苦労を貴方にさせることを躊躇します。でも貴方以上の政治家を私は知りません。
私はこの選挙を通じて貴方の素晴らしさを伝え、共感してくれる多くの人に出会いました。皆真剣に将来を憂う人たちでした。会わせます。素晴らしい人はこの福井県にまだまだ沢山いるのですから。
オレンジの風は、今吹き止んだかもしれません。でも、貴方にあってオレンジに焼きついた私の心が色あせることはもうありません。この4年、オレンジの心を持った人を一人一人増やすだけです。
洋子さん
-----
残念です。私たちの力が足りませんでした。本当に申し訳ない。
出陣式で言った様に貴方の夫は大変な人です。でも素晴らしい人間です。私が言うのもおかしなことですが。高木文堂を今後ともよろしくお願いします。
業快人さん
-----
本当にお疲れ様でした。残念で、悔しくて、何故?と言うのが正直な気持ちです。しかし、結果は結果として受けとめ、4年後に向かってのスタートです。益々応援致します。
getonさん
-----
とにかくお疲れ様でした。残念な結果に終わりましたが、ぶんどうさんの熱い気持ちが、保守王国に新しい風を吹き込んだのではないでしょうか。若い人が、福井県の未来に関心を持つようになったことも大きな収穫ではないでしょうか。ぶんどうさんのネバーギブアップの精神に改めて感激しました。選挙期間中のご無理が積もりませぬよう、くれぐれもご自愛ください。
匿名希望さん
-----
雑草は踏まれれば踏まれるほど強くなります。
4年後にまた応援します。
もっと強く、もっと逞しくなれ!ぶんどう!
Simizu Teruoさん
-----
高木文堂様-夢をあきらめないで-
今回は残念な結果となりましたが、政策の素晴らしさは誰もが認めるところだと思います。4年後に向けて協力しますので気を落とさず健康に留意して立ち上がってください。
福井県はまだ冬の時代が続くと思いますが4年後の桜の季節に春の時代が始まるような気がします。20万人の人が声援を送っています。先生は必要とされています。がんばってください。
カナリアさん
-----
俺は文堂が好きだ!大好きだ!今度だけはどうしても当選させてやりたかった。だから自分に出来る事は全ての事をした。結果は思いの外の大差が付いて敗北してしまった。敗因を詳細に分析する事も大事だが、結局は福井県民の閉鎖された県民性と、組織がらみの、なりふり構わぬしがらみ選挙に負けたという事だと思う。
文堂は又、今日から街頭に立った事と思う。俺も今度はこれからの4年間文堂と共に、戦う事に決めた!
Ken.さん
-----
私は、福井市出身で、転勤で東京にて働いております。住所を変更してまでも投票に。。。と考えていたのですが、3ヶ月前という法律?があるのを知らずに叶わなかったです。もし、1票差で敗れたらどうしようと、昨日はインターネットの前で眠れませんでした。
草の根運動、原発についてなど朝日新聞に取り上げられてました。結局は組織票か。。。と県民に思わせない運動をこれからも期待しております。
大好きな福井県、いつ転勤で福井に戻れるのか分かりませんが「ぶんどうさんと共に」福井の文化向上の為、生きていきたいと思っております。くれぐれもお体には気を付けてください。
たつなみさん
-----
残念でしたね。
選挙戦終盤に、組織型選挙でも例を見ないほどの自民党大物の応援が相手陣営に来ていました。私は昨日仕事があったので、早々に不在者投票であなたに投票を終えておりました。昨夜は開票速報を見ながら投票率の低さに厳しいなあと思っていました。テレビで敗北の弁を聞きながら、3度目の挑戦をするとの決意にエールを送ります。今後の4年間は、都市部の無党派層だけでなく、農繁期には田んぼに入り農家と話す、沿岸部の漁師とも膝を交えるという時間を多くして欲しいと思います。是非4年間頑張って、福井を変えてください。私も応援していきます。
川口博己さん
-----
ぶんどうさん。がんばってください。
今回の選挙活動でのぶんどうさんの福井に対しての思いや姿勢が自分にとって非常に励みになりました。(うまく書けなくてすいません)
これからもぶんどうさんを応援していきます。
匿名さん
-----
今回の知事選挙の結果は、正直に申し上げますと納得できません。やはり福井はまだまだ保守層が厚いですね。でも再挑戦のお声を聞いたときは安心しました。私は栗田知事が当選した4年前から、次回は高木さんに投票しようと心に決めていただけに、今回は愕然としました。高木さんのお力不足では決してありませんよ。これからも応援していますので、どうか次回は必ず知事になってください。こんな福井、変えて!
moon-saltoさん
-----
商売がら、かげながら応援させていただきました。
私は栗田県政は後退の16年間、さらに4年間後退が続くのですね。「ネバーギブアップ」の言葉を聞いてホッといたしております。今度は大波をおこし、現体制をひっくり返してください。たいしたことはできませんが、陰ながら支援いたします。
BOOさん
-----
高木先生、昨日はご苦労様でした。先生が福井県を変えようとされておられる事に感動致しました。先生とお会い出来てたくさんの事を学ばせて頂きました。そしてすばらしい出陣式立会い演説会によせて頂いた事で福井県も変わってほしいと思っておられる方がたくさんおられるんだなーと感じ福井県の色々な問題に感心をもつ様になりました。これからも応援しております。頑張ってくださいませ。
匿名さん
-----
高木先生昨日は本当にご苦労さまでした。先生が福井県を変えようと最後まで草の根運動で頑張ってこられた事、私が少しでは御座いますが一緒に運動させて頂けたことを誇りに思います。先生とお目にかかり親しくお話できそれにより私の考えや意識を大きく変えることが出来ました。これからも、福井県を先生が必ず変えて下さると信じて、何も出来ませんが応援してまいります。頑張って下さいませ。失礼致します。
匿名さん
-----
福井城の本丸まで攻め込んだのに、あと一歩、残念でした。なんでこんなに少ないのか、驚いています。心無い怪文書がたくさん出回りました。尊敬していた保育園業界の先輩からも。
既得権益を守ろうと決死の抵抗をして最後に逆転した、というのが実際だと思います。こんな福井では子どもたちに未来はありません。子どもたちのためにも、20万人が文堂さんを選んだ重みを受け止めて、これから4年間でさらなる力をつけてください。
しんちゃん
-----
残念でした。すごく残念だ。ホント。
私は、当日仕事だったので、不在者投票してきました。それも初日に。
今回の各候補者の支持層をみたところ、やはり若い世代というのはぶんどうさん支持です。年寄りといわれてる方たちが他の候補をという感じです。ぶんどうさん、あきらめないでください。よろしいですか?私のような世代の人間は、ちゃんと支持してるじゃないですか。そして今回の選挙の結果。残念だったけど、確実に、現状の考え方、方向性にほぼ半数の人が疑問をもってる証拠です。
ぶんどうさん、福井を変えるための方法は他にいくらでもあります。これからも応援しますので、がんばってください。
Chingさん
-----
知事選お疲れ様でした。
福井を変えたいと思い1票投じました。
これからも応援しますので頑張ってください。
J1さん
-----
ぶんどうさんがんばって!!!
私は地味な根っこの一本です。
がんばってください。お体に気をつけて。私もがんばります。きっと皆がんばりますよ。根っこは強いので、ちょっとやそっとじゃ枯れたりしません。地面の下でぐんぐん伸び続けますよ。
私はこれからも、高木さんを応援します。そして、周りの人も巻き込んで、友達も、先輩も、後輩も、(私も今回の選挙で大好きな先輩に巻き込まれたのですが)、福井県中に根っこを生やして、福井県民が世代交代しないといけないと思います。いつまでも古い考えに牛耳られていてはいけません。ホントに。ホップ、ステップそんで、次回で大ジャンプですね。がんばるぞ。
福井のふくちゃん
-----
今回はとても残念でした。くやしいです。昨夜のTVを主人やその友人達皆でみており、文堂さんが『never give up』と叫んだときは拍手が起こり、また希望がもてました。頑張ってください。私たちが文堂さんを知事にします。街頭演説の日時予定分かりましたら教えてください。
匿名さん
-----
ぶんどうさん、本当に残念でした。そして、大変お疲れ様でした。
選挙の結果は真摯に受け止めなければなりませんが、この4年間地べたをはい回ってぶんどうさんが掘り起こしてきた「福井を変えたい」というムーブメントは、決して一時のムードやブームに終わることはないと思います。特に、今回の選挙では、今まで政治や選挙にアキラメや無関心で関わろうとしなかった若い世代の人たちが、ようやく自分たちの気持ちを代表してくれる候補者が現れたことに大きな期待を抱き、関心を持ってボランティアにも参加してくれたことが大きな前進であったと思います。
この成果をさらに広く深く浸透させ、次の選挙で本当に福井を変える大きな力を蓄えるため「Never give up」を胸に、これからも微力ながら精一杯支援を続けていきます。
ゆっくりと疲れを癒し、体調を整えてガンバッテ下さい。
ヒデ
-----
次回はきっと勝てる!!と多くの人が感じていると思います。ほんと、あと少しでしたが、文堂さんは、さらに男を上げました。
文堂さん、またパワーアップして、私達の前に立ってくださいね。
HAJIME
------
今回は誠に残念でした。高木さんが福井県知事選にご出馬なさっているとは、失礼ながら存じ上げず、昨夜のNHKの選挙報道で、高木さんが自転車に乗って、多くの支援者とともに支持を呼びかけていらっしゃるのを見て、恥ずかしながら初めて知った次第です。
是非ご当選をと、遠く熊本から祈っていましたが、本当に残念でした。しかし、高木さんと共に福井県を変えていこうという人達で20万票近くの票が集まったということは、草の根がますます根を張って行く、福井県の将来を暗示しているのではないでしょうか。
どうぞ、ご健勝で頑張ってください。
匿名さん
-----
今回の知事選の結果、あまりに悔しいのでメールさせていただきました。
次回こそは高木さんだと信じています。同級生の鈴木こうじ君が県議選ではトップ当選し、草の根運動の強さと政策の重要性を改めて実感してます。これからも福井県への情熱を失わなずに頑張ってください。
後援会やスタッフの皆様お疲れ様でした。
meimyさん
-----
「Never give up」福井人に最もかけているこの精神をお持ちの貴殿に、心からのエールと、次の一歩へ何かお手伝いをさせていただきたいという一市民の意思をお伝えしたくメールさせていただきます。
私自身、東京をはじめとする首都圏と福井を半分ずつに生活を致しておりますゆえ、恐れながら、貴殿のお心うちや大変さがいかばかりか察することが出来ます。そんな中、不屈の前進力と福井をあきらめない精神力には、日々外的要因に悩まされている私に(笑)−Never give up−という魂心、非常に助けられる言葉であり、また励みをいただくこととなりました。今期の英気、躍進力を是非持続ください。そして高木文堂氏にはほんの少し羽根を休めていただきたいと思います。
今後の皆さんのNever give upに期待します。
匿名さん
-----
4年間会員として応援させていただきました。私の周りもぶんどう色一色になっていましたが……悔しくてなりません。4年後には絶対に勝利するよう陰ながらぶんどうファンを増やします。これからもお体に気をつけ益々、精力的に活動下さい。新しい福井のため、頑張れぶんどう。
三浦 和彦さん
-----
昨日の選挙、たいへん残念でなりません。それと、同時に大きな失望感におそわれています。今後4年間の福井県が、ふたたび栗田時代の閉塞感につつまれるのは心苦しい限りです。
高木さん、絶対あきらめんといてください。福井県を変えてください。
匿名さん
-----
今日から4年後の投票日に向けて、選挙戦を始めます、ぶんどうさん、がんばって!!!
芦原 K.K.さん
-----
選挙お疲れ様でした。残念でした。私は建設業に身をおいています。正直公共事業の見直しと言った事は私たちの業界からは煙たがられる事だと思います。しかし、私はこのままではいけないと思っています。大きな公共事業じゃなく、本当に福井県の為になる公共事業をお願いします。建築みたいにプレゼンを行い、頭を使えば、よりよい製品が出来ると思います。それに無駄な出費も抑えられる事と思います。道路ばかり作っても何も潤いません。元々私は福井の人間ではありませんが、ここに住んで福井の良さを感じています。ですから、原発などを作らず、もっと住みよい県にして下さい。今現在電力が余っていると聞いています。それなのにどうして原発を作るのでしょうか?確かに原発のおかげで道は整備されています。でも私たちは危険と隣あわせに生活しているのには変わりありません。安心して住めるようになるのは一体いつのことなんでしょうか?高木さん今回は残念な結果でしたが、あなたの政策は本当に必要なことだと思います。これからも頑張ってください。
さるさん
-----
5年先、10年先の福井のあるべき姿がしっかり見えている文堂さんと5年遅れた選択をしてしまった福井県民。この10年、15年の差は大きいです。取り返しがつかないほど大きいです。
でも、キラリ悔し涙をダイヤモンドの決意に変えて、出直し。世直し。頑張ってください。
polanoさん
-----
ぶんどうさんがあきらめない限り、僕もついていきますから。改革という名の旗の下の布教活動はまだまだこれからです。信じれば通じる。一向一揆の農民たちは極楽浄土に行けると信じて、命を賭けて領主と戦いました。ぶんどうさんの布教が浸透すれば、県民は命を賭けて手助けをしてくれるはずです。僕を信じてください(笑)僕はぶんどうさんを信じていますから。
こいゆうさん
-----
ぶんどう様。お疲れ様でした。ぶんどうさんの思いがもっともっと福井の人々に知って欲しいです。四年後を楽しみに! 
ペペルモコさん
-----
-いつも心にオレンジを-
雑草軍団が約20万人の心を動かしました。しかし、選挙に二等賞はありません。政策、演説、政見放送とどれを取っても誇れる高木文堂を応援しました。残念でたまりませんが悔いは残りません。
「4年後再挑戦します」この言葉は、投票した20万人の方たちへの心からの感謝だと私は受け取りました。
この3週間あまり、自宅をほおって事務所通いしました。そこで、事務局長の言葉にあるように選挙を通して人生と人間を学びました。
文堂さん、“選挙に関わる”も性格を変える4つの方法に加えてくださいね♪
ボラン代表さん
-----
大変残念な結果となりました。これで福井もまた4年、遅れていくんだと思うと残念です。組織の力の大きさを知るとともに、主体性のない選挙にもどかしさを感じます。
こんな福井にがっかりすることも時々ありますが、いつかはきっと良くなることを願っています。どうか、これからも福井のために頑張ってください。陰ながら応援しております。
福井大好きさん
-----
昨日は本当に無念でした。選挙戦が始まり高木さんのマニュフェストを読み、重要な点の多くが私の考えと同じなので支持者になりました。県の職員なのでできる選挙活動は限られていましたが、親戚や友人などに「県職員として県民のために働きたい。そのためには高木さんが知事でなくてはならない」と電話で支持を求めました。感激して私の家までわざわざ来る人もいたくらいで、手ごたえ充分。必ず勝つものと信じていたのに本当に無念です。でも高木さんは私の数万倍無念であるはずなのに落選が決まってすぐに「ネバーギブアップ」とおっしゃっている姿を見て感動のあまり涙が止まりませんでした。4年後に高木さんを必ず私たちのリーダーに迎えたい。そのことを楽しみにまた、県民の皆様のために頑張ります。
匿名さん
-----
高木 文堂 さん
大変お疲れさまでした。
ご支援された方やボランティアで参加された方の努力も大変なものでありましたが、何よりもご本人の努力/精進は、熱意に溢れたもので、本当に敬意を表します。
僅差とは言え、ご本丸を攻め落とせなかったのですから、残念でなりません。20万票の支持という結果を重く受け止め、捲土重来を期して頂きたいと願うのは我々だけではありません。是非、わが故郷「福井県」の発展のために、再度、ご尽力されますことを期待します。とは言え、今しばらくは静かにお休み頂き、疲れ果てた体調を癒して下さい。
私たちは、次回も必ず応援します。!!!
匿名さん
-----
なんでもします!
絵理子さん
-----
本当に残念でした。福井県民の意識を垣間見た気持ちです。しかし、再起の決意を聞いて、福井の4年後が非常に楽しみです。4年後の日本は、大きな変革の最中かも知れません。輝ける福井県の再生のために、しがらみを断ち切れる高木文堂知事実現を願っています。
yokoyaさん
-----
これからもがんばってください!
今まで政治など興味なかった私ですが、ぶんどうさんの熱い思いに共感を受けました。ぶんどうさんならきっとやってくれる、私たちのために活躍してくれる、そう信じ、これからも応援していきます。
匿名さん
-----
誠に残念です。
福井県民であることが嫌になりました。従来の、欲得に訴える組織的な手法はなんと効果的なものかと改めて実感します。
高木さんがまた目指してくださるのはとてもありがたいです。
今後ももちろん応援させていただきます。
けいさん
-----
今回高木さんのような方が、なにがなんでも福井県のためにお働きになっていただきたかったです。本当に残念でなりませんが、今朝の新聞で、4年後もう一回知事選で戦うと表明され「4年後は、必ず福井県知事高木ぶんどうさんで」という気持ちでいっぱいです。今回やぶれたとはいえ、かなりの支持を得ていたこと次回に必ずつながると思います。福井県のためにやってくれるのは、高木ぶんどうさんです。
子供の事のため未来の福井を考える40歳代です。
小玉さん
-----
ぶんどうさん!本当にお疲れ様でした!!この4年間、県民の為に福井を変えようと頑張って下さり、本当に有難うございました。毎日毎日走っての選挙活動、ぶんどうさんの一生懸命な姿、本当に素晴らしかったです!今回は、このような結果になってしまいましたが、また4年後、ぶんどうさんが福井県を変えてくれることを信じて、ずっと応援させて頂きます。文堂さん!負けないでください!!頑張ってください!!!ずっと、応援しています。最後に、お体だけは壊さぬよう、充分に気をつけてください。
三国町20代女性さん
-----
残念だったねー もしかしたら・・ って期待してたんだけどね やっぱ 土地柄かなぁホント残念
匿名さん
-----
ぜひとも福井県知事に高木ぶんどうさんと確信し昨晩まで戦況を見守らせていただきました。私達も力不足で申し分けない気持ちです。保守王国福井で、大変な思いをされましたが、Never give up. Try again. Mr,Takagi Go! Fight.After 4 years.というエールをおくり続けます。
kodamaさん
-----
文堂様。昨日の結果、大変残念です。本当に一瞬、なんとも言えない無力感におそわれてしまいました。そんななか、文堂さんは今朝から街頭に出られたとか。本当に頭が下がります。
それで、自分なりに考えてみました。4年後の県政参加に向けて、みんなで早速勉強会をはじめましょう。文堂さんの話を聞く会ではなく,我々自身が勉強していく会を!先ずはわれわれ一人一人がさまざまなことについて真剣に考えていかなければいけないと思うんです。せっかく集まったボランティアの輪、この人たちを元に、いろんな委員会(テーマ毎の勉強会)を立ち上げて、みんなで勉強していきましょう。今からわれわれは何をはじめられるか?そこのところをはじめませんか?
興味や意見が拡散してしまわないように、テーマを決めてしっかり調べて、しっかり議論していく。今私たちにはそういう勉強会が必要だと思います。
匿名さん
-----
残念でしたね、やはり福井県は保守王国と言われていますが組織力の差ですか??いい加減旧態依然とした選挙を、止めてほしいと思いますが!!ただなんとなく会社が押しているからとか区長さんが言ったから、その他・・・・
4年後また頑張って下さい。フレーフレーぶんどう!!!!
samuraiさん
-----
三月下旬に少しだけ実家に帰って選挙のお手伝いしたのですが、力になれず申し訳ありませんでした。ただ、福井がこれほどまでに全国的に注目された事は(私は司法修習で6月まで関東にいます)今までなかったでしょう。歴史的に福井は常に変革の発信地となってきたのですが、今度もそうなるかと思うと身の引き締まる思いです。実は理学部卒の私が司法試験を始めたのはその一助になれたらと思ったからですが、こんなに素敵な先輩がいて励まされます。不遜な言い方で恐縮ですが、お互い頑張りましょう!
匿名さん
-----
福井を変えられるのは、高木さんしかいません。次の知事選に向けて4年間、応援させていただきます。
匿名さん
-----
今回の選挙は期待が大きかったので、悔しくて!! だからこそ、ここで諦めてはいけません。 これだけの票を集める事がきたのですから、あと一歩です。 次回の選挙に向けて歩みをさらにさらに力強く進めなければ。 
私、今回の選挙には個人的な応援しか出来ませんでしたが、これからは出来る時はもっと積極的に支援に参加したいと思っています。 
K.S.さん
-----
とても残念です。でも、高木君がまた4年後に向かって新たな一歩を踏み出そうとしている姿に、私は胸を打たれました。本当の気持ち・・無理しないで心と身体をゆっくり休めてほしい。そのあと、今後の事考えて。
匿名さん
-----
本当に悔しかった。福井を変えるという夢が遠のいて悲しかった。今までお付き合いでしかなかった選挙で、今回「高木文堂」に福井の未来を託す希望に燃え投票した。生まれて初めて、こんなにも熱く政治を考えた選挙だった。そして自分のことでもないのに、落選を聞いて悲しくて悔しくて涙が止まらなかった。自分でも驚くくらいの情熱だった。
そういう気持ちにさせてもらった事は「高木文堂」に感謝したい。でも夢は遠のいただけで、崩れたわけじゃぁない。普通なら勝負にならない形勢で、堂々と大接戦の戦いをした。夢はそこまで来ていた。高木文堂の取った199497票という支持は1票1票が有権者の想いのこもった重みのある1票であり、高木文堂だからこそ獲得できた1票だ。相手候補は全部と言わないが、しがらみの票。肩書きで得た票であり個人で得た票ではないように思う。199497人の有権者が熱く熱く貴方と一緒に福井を変えようと立ち上がったことを、高木さん、どうか忘れないでください。
日本国憲法で主権在民が明記されているのであるから、いつまでも「お上ありがたし」などと思っていてはいけない。私達市民が主役でなければならない。一部の特権階級が得をする社会ではなく、私達市民が福利を享受できる社会でなくてはならない。それを福井で実現するためには「高木知事」でなくてはならなかった。高木文堂というリーダーの元、私達市民も一緒になって本当の意味での自由民主主義を実現しなきゃならない。私達市民ももっともっと意識改革が必要なのでしょう。
失望ばかりしていられない。私達の子供や孫の世代に、素晴らしい福井・誇れる郷土として受け継いでもらうために戦い続けましょう!
bonjoviさん
-----
高木様
選挙戦お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
影ながら高浜の知人に声をかける等、全力で応援しておりました。選挙結果は大変残念に思っております。高木さんの力不足ではなく、民意の成長度合いによるものだと確信しております。絶対にあきらめないで下さい。失敗はあきらめから来るといいます。是非、お手伝いさせて下さい。宜しくお願いします。
匿名さん
-----
地球の裏側から応援していましたが、残念な結果でした。しかし、大きな支持と共感があったと感じます。
どうぞ皆さんしばらくゆっくり休んでください。
アルゼンチンより
-----
昨日の投票日は、私にとって記念すべき投票デビューとなりました。今まで選挙など興味のかけらもなく、誰がなっても一緒だと思ってました。その気持ちを変えてくれた高木ぶんどうさんに、今回は絶対当選してもらいたい!との一念で一票入れたのに、選挙結果にはがっかりでした。福井ってほんと保守王国ですよね。結構ショックです。
4年後もまた選挙にチャレンジしてもらえるとのこと、とても頼もしいです!機会があれば、お手伝いさせていただきたく思っています。
tomoyamamaさん
------
高木さん、本当におつかれさまでした。あなたを知事に上げられなかったことに対し、悔しい思いでいっぱいですが、私もまだあきらめません。次回は必ず知事になってもらわなければなりませんので、これからもどうか頑張ってください。
ごんぞうさん
 
▼4月1〜13日  | ▲4月15〜16日
 前の頁    次の頁    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com