支持者の日記 2003年 6月

(日記の投稿はこちらからどうぞ)

6月30日(月曜日)

 先だって文堂さんと坂井郡内をあいさつ回りしていたとき、ある40歳代の男性が「長野県や横浜市が本当にうらやましいと思います」とおっしゃいました。 
 無論文堂さんはその方に再起を誓っておられましたが、隣でそのやり取りを聞いていた私も、そう遠くない将来、石川県や滋賀県の人から「福井県がうらやましいですね」と言われるような、そんな福井県にするために決意を新たにしたのでありました。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

6月30日(月曜日)

 支援者のみなさ〜ん、お元気ですか?(^!^)(^!^)さんは元気ですよ〜。特に阪神タイガ−ズは日本経済を立て直すと思うと応援にも力がこもるね〜。なぜなら1985年は誰もが知ってる阪神が優勝した年だ。この年9月にはニュ−ヨ−クのプラザホテルで開催されたG5先進5カ国蔵相・中央銀行総裁会議(プラザ−合意)でドル高是正の為の為替相場強調介入の合意。1ドル260円から1ドル120円に急騰して、日本企業の海外進出が加速したのです。今年は希望が持てる。Gフアンも今年に限って経済回復優先と言う観点から、タイガ−ズフアンに変わって下されば感謝だな〜。何か大きな変貌があるのでは・・・
 「20代の太り方と違って、体型が崩れていく。ひぇ〜嫁入り前の娘(?)だというのに」と記してあったが?変貌も色々あるから、要注意(^!^)(^!^)だ〜。今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月30日(月曜日)

経済的理由で自殺する人たちが後を絶たない。経常黒字がこんなに大きいのに。医学を学んだ人間として本能的に許せないという思いがある。1988年にBIS規制に合意したのが貸し渋りの元凶であると思う。アメリカは担保として土地をそれほど評価しない。土地が広大にあるからだろうか。その基準を日本は受け入れてしまった。自己資本比率を維持するために銀行は国債を買い、中小零細企業に資金が流れないようになっている。
文堂さん、早く知事になってください。祈っています。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

6月30日(月曜日)

 読者の皆様お久しぶりで〜す。一ヶ月ぶりでしょうか6月は結婚式シーズンで選挙が終わってから、即披露宴の打合せ本番とあっという間に6月が終わろうとしています。又6月は毎年依頼される老人会の司会があり昨日終えました。昨年と今年はイギリスから嫁いで来られたサマンサさんと色々ゲームをしたりして楽しく過ごしました。今年は嶺南ケーブルが撮りに来て下さったので近々流れることでしょう。
 私の地区の老人はすごくお元気です。毎年の老人会を楽しみにしていて、帰るときは必ず、又来年も会おうねと言って笑顔を一杯投げかけてくださいます。
 そして私が文堂さんを応援していることを知っていらっしゃる方が多く、「残念やったな―」とか「頑張ってな」とか声をかけて下さいます。
こんな風に元気を頂いているakoです。
akoさん
・・・・・・・・・・

6月28日(土曜日)

県庁や町役場へ行って感じるのは、若手や中堅と思しき職員が、うつむいて、何やら忙しそうにしているのに、○○長とつく偉そうな立場の人が、何となく暇そうにしていること。そのような幹部職員が率先して、窓口応対や外回りをやってこそ、変わったなぁと私たちは思うのですが、どう考えているんでしょうね。
田園のサラリーマンさん
・・・・・・・・・・

6月27日(金曜日)

 支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんはメチャ・忙しいですが楽しく過ごしています。
 トンペイさん(Gフアンのみなさ〜ん)お互いに頑張りましょう。それと若狭地方に来られたらニコニコさんに必ずご連絡下さいな〜「蛍の里公園」が名田庄村槙谷にあります。前の(^!^)(^!^)たよりで蛍の件を書いたら時間があれば見に行きたいと連絡がありました。私と家内で昨晩9:30PM頃「蛍の里公園」に見学に行って来た。自宅から20分位で到着します。神秘的、幻想的な世界があります。支援者のみなさ〜ん、昨年の6月中旬に後援会宿泊研修会で名田庄村の神秘的な「蛍の光」を見て固く団結した事を思い出しますね。私は昨晩、周囲が真っ暗で、ひときわ綺麗に光り飛び回る蛍を見て感激した。この時期に悩んだり、苦しい事があれば、名田庄村の「蛍の里公園」に来てください。必ず適切な「メッセ−ジ」が来る!蛍は一匹一匹最大限の光を放ち自分をアピ−ルしているように見える。(^!^)(^!^)さんに近づいて来た蛍が、「真心支援活動(ボランテア、草の根)は必ず多くの賛同を得るから頑張りなさ〜い、負けないで〜」とメッセ−ジしてくれた。文堂さんの「田園知識構想」は自然の豊かさが心の豊かさをも創造すると語りかける。
 素晴らしい週末をお過ごし下さい。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月26日(木曜日)

 ブンブン日記にあるとおり本当に県民の意見を聞くというのなら、もんじゅの再開や原発の増設について住民投票を行うのが筋ではないかと考えます。ざぶとん集会なるものも「良い子の団体」だけとお話しするって感じでパフォーマンスの域を超えていないと言わざるを得ません。
 さて「この夏は三国に来てくださいね」と書いてみたものの、考えてみれば私自身まだ行ったことがない県内の市町村が多いことに気づきました。生まれてこの方一度も足を踏み入れたことがない今立郡(今立町と池田町)、遠敷郡(名田庄村と上中町)、車で通過したことはあるけど降り立ったことのない小浜市(ニコニコさんごめん)、大飯町・高浜町・宮崎村そして上志比村。やはり県民としてそして何より文堂さんを知事にしたい!と思っている人間としてこれではいけない、ということで遅まきながらこの夏からトンペイの福井見聞録を始めてみようと思います。旅日記は都度ご報告させていただきます。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

6月26日(木曜日)

 23日ぶんどう塾の日に白山に行ってきました。残雪が登山道に流れだし 山肌を崩し自然の力の強さを見せ付けられましたが 雪の下からは可憐な花がほころび自然の営みを充分に味わうことができました。そして数年ぶりの知人にも出会い私の大好きな言葉 ふれあい出会いを満喫して帰ってきました。
 7時からのぶんどう塾に参加しまして 講師のお話の中の 施設でお母さんの事のくだりで 奇しくも私がお母さんの調髪を長年させていただいた事を知り ここにもふれあいがあった事 人は一人で生きているのではなく支えあって生きるのだと今日の一日も有意義な日だったと感じました。
白山大好きさん
・・・・・・・・・・

6月25日(水曜日)

 うっとうしいお天気が続いていますがお元気ですか。11.5ゲーム差になってもトンペイは元気です。これでメークドラマのお膳立てができたわけで今から終盤が楽しみですね。G党もネバーギブアップなのです。
 さてこの梅雨が明ければいよいよ夏の到来ですね。夏といえば三国の季節、ぜひ遊びに来て下さい。8月10日にはえちぜん鉄道も三国まで運行されます。8月11日は花火大会。今年は不況で花火大会が中止なんてうわさが先行していますが例年通り開催されますよ〜。まだ夏の計画を立ててない方、ぜひこの夏は三国に来て下さいね。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

6月25日(水曜日)

 住職資格取得、おめでとうございます。
 ニューヨーク州法弁護士兼住職。落選2回。家では奥さんに頭が上がらない。そして4年後は福井県知事。いいですねえ。
 高木さんは福井の宝です。私たちの宝です。
オレンジリボンさん
・・・・・・・・・・

6月23日(月曜日)

高木さんはお寺の出身だそうですが、1つ聞きたいことがあります。以前飼っていた犬が亡くなったので、京都に行ったついでに供養しようとお寺(東本願寺)に行ったのですが、そういうことはやっていないと言われました。総本山なのに残念でした。その点では村のお寺さんのほうが細かいことでも聞いてくれて良いと思います。政治もそんな姿勢が必要なのかもしれないですね。
ルパンさん
・・・・・・・・・・

6月23日(月曜日)

GDP500兆を、負債700兆と金利の利払いが飲み込もうとしています。4年後には日本は、福井はどうなっているのでしょうか。高木さんには健康に留意していただいて、影響力をもってもらって世の中を変えてもらいたいですね。きのう田中康夫さんをテレビで見て、そう思いました。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

6月23日(月曜日)

 支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんはメチャ・忙しいですが楽しく過ごしています。巨人戦を連覇したタイガ−スは素晴らしいの一言だ。私にとって最高の良薬であります(^!^)(^!^)
 21日(土)阪神が勝利してルンルン気分で家内と娘の友達と計4名で、名田庄村の流星館(昨年のぶんどう宿泊研修会会場)に「蛍」を見に出かけた。期待した通り素晴らしい幻想的な情景だった。さらに名田庄村役場前の河川敷約300m〜400mに別世界の如き「蛍の群生」。歩道沿いに幻想的な蛍の光に魅了されながら歩いていたら・・・一方では、「お父さんは何処??」
 歩道を歩いている私に気づかずにうちの車が通過して行った。携帯電話もサイフもないが、しばらく歩けば交番署があるから大丈夫と思い、散歩を続けた。真っ暗で周囲の光が消えるとさらに蛍の光が綺麗でした。ユカタ姿の宿泊客がウチワの上に蛍を取って眺めておられた。僕は「幸せだな〜」と感じました。「素晴らしい名田庄村の自然豊かな場所は、そのまま田舎で良いね〜」と、文堂さんは名田庄村が大好きだし田舎が大好きだ。自然豊かな生活基盤は人の心を豊かにするが口癖なんだ。
 今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月22日(日曜日)

今日は、日焼け止めとシーブリーズ買いました。沖縄の太陽対策はしっかりしないと。でもアトピー体質なので・・・ほんとにぶっちゃけ赤ちゃん用みたいな優しいやつしか使えません、、。で、修学旅行目前なのに風邪をひいてしまって、鼻水が止まりません!(涙)
昨日、久々に髪を切って、ツンツンにしてきましたよー。美容師のニィさんと、話してたのですが・・・
「最近全然来てなかったから伸ばすのかと思ったよー」
「いや忙しくて来れなかったんです」
「ぶんどう塾とかね?(笑)」
「( ̄□ ̄;)何で知ってるんですか?」
って感じで、半分はぶんどうさんの話題でした。
「オレの先生(=ニィさんの父)、ちょくちょく文ちゃんと食べに行ってるみたいだよー。」っても言ってました。
事務所も冷房控えめに・・・健康第一ですよ!
makotoさん
・・・・・・・・・・

6月19日(木曜日)

 「井戸端ぶんどう塾」は最高です!文堂さんが、塾の先生みたいになんでも教えてくださいます。私達みんなは生徒になった気分でした。原発のことだって、デフレの話しだってなんにもわからなかった私が、いまじゃ人に語れます!(ホントかな?・・(汗))
 座敷の机を囲み、時には紙に書いてまで説明してくれました。私達は頭をつきあわせて真剣そのもの!わかりやすい説明にみんながしきりにうなずきます。とてもほのぼのとした、心があたたまるような楽しい時間を過ごさせていただきました。ぶんどうさん有難うございました!最後に皆で食べたどらやきもおいしかったなぁ〜〜。
 昔は、どこにでもあった井戸端会議も最近はほとんど見かけなくなりました。せめて、この「井戸端ぶんどう塾」で気の合う仲間同士、たまには自分達の未来について語りあうのも悪くないですよ! 年齢、性別一切問わないし、学生さんだってもちろんOKですよ!気軽に申し込みしてくださいね。お待ちしてま〜す!!
ぶんどう塾担当のお姉さん
・・・・・・・・・・

6月17日(火曜日)

 ぶんどうさんの「井戸端ぶんどう塾」日記読みました!どのお母さまの意見も納得です。私は”少数人数学級”というのを経験したことがないのですが、県立K高校などは実践されているようです。それと、ちょっと偉そうかもしれないのですが、今の教育で本当にいいのでしょうか?ちょっとやばいような気がします。事実、県立高校の友達から、「土曜日も学校があった方がいい」という声もあるし、学習進度にも県立と私立では驚く程の差が出ています。まったくゆとりにはなっていません。本当に(^_^;)逆に「きつくなった」という人の方が多いです。
 そうそう、ぶんどう塾ですが、世代ごとにやってみるというのもおもしろいかもしれません!!例えば私は奥様方・お父様方に囲まれていると、やはり言いたいけど言いにくい・・・という部分もあったりするんです(^_^;)。で、でも聞き流していただいてももちろんオーケーです(^^)個人的なものに過ぎないので・・・。
 来週のぶんどう塾、また参加しようかなーと思ったけれど、修学旅行の前日なので、ゆっくりします(^-^)またすばらしいぶんどう塾になりますように(-人-)
(追伸)
私の学校(J高)のT校長も、熱狂的阪神ファンのようです。いつも朝礼の講話?では、最近の天気の話と、プロ野球(特に阪神戦)の話しかしないんです(^_^;)。阪神グッズで生活しているそうですよ♪(ex.マグカップ)
makotoさん
・・・・・・・・・・

6月16日(月曜日)

 支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは日曜日の夜は感動しましたね〜。何故感動したのかって?勿論タイガ−スの勝利・・テレビ中継が10回の勝利目前で終了してしまった(サヨナラ勝利だった)。私は勝利を確認しないと、何故か「ドキドキ」して平安がないのです。また連敗して6月病が発生しないだろうか??過去18年間のデ−タ−は今年に限り大丈夫と思いつつも心配です。
 「文さん」が巨大組織に向かって3度目のチャレンジをしています。「2度あることは、3度ある」?ガ−ン、またしても禁句を言ってしまった(^!^)(^!^)さんだが・・・でも毎年定位置(最下位)から現在見事によみがえったタイガ−スは何故か「文さん」と似てるよ。屈辱的な落選を2度も経験し不屈の精神力で翌日から立会演説を開始した。その姿を見て支援者、サポ−タ−の多くが感動し涙した。これはまさしく「トラキチ」精神だと思い、「文さん」に野球は何処のファン?と聞いてみたのですが、「何処のファンかな〜?」と全米オ−プンゴルフの中継を見ていた文堂さんが、「タイガ−」(ウッズ)のファンだ〜と訳の解らない話し。(^!^)(^!^)さんは何故かそれ以上は追求しなかった・・・
 今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月14日(土曜日)

こんにちわ。ホームページ「選挙の丸かじり」を運営しておりますフクイ・サポーターズ・クラブです。
「選挙の丸かじり」は期間中、2万を超すアクセス、千を越す書き込みをいただきました。「瓢箪からコマ」ではありましたが、一定の役割を担うことが出来たと思っております。お調子ものの管理人としては、「選挙の丸かじり」を発展させて新サイト「ふくいの丸かじり」を開設すべく現在準備中です。その主旨についてページをアップいたしましたので、一度ご高覧いただき、ご参加、ご支援いただければ幸いです。
       http://kore.mitene.or.jp/~s-miyuki/index/
フクイ・サポーターズ・クラブさん
・・・・・・・・・・

6月12日(木曜日)

 話題の文芸春秋7月号、『昭和天皇の国民への謝罪詔書草稿』を読みました。敗戦後のどん底にあった昭和23年に書かれたものです。当時は東京裁判が終わり、天皇の退位が論じられていた時期です。
 その中の一文。「身ヲ正シウシ己ヲ潔クスルニ急ニシテ国家百年ノ憂イヲ忘レ一日ノ安キヲ偸ムガ如キハ真ニ身ヲ責ムル所以ニアラズ」(自分ひとりを潔くすることを急ぐあまり、国家百年の憂を忘れ目先の安らかさを求めることは、真に責任を取ることにはならないと考える)。
 昭和天皇は、退位することよりも、在位のまま日本国の復興の先頭に立つ決心を国民に伝え、最後は「国民は持ち場で全力を尽くして復興しよう」という意味の言葉で結んでいます。
 高木さんにあてはめると、「もう選挙やめた。ごめんなさい」と言うのが「一日ノ安キ偸ムガ如キ」行為となります。でも、昭和天皇も高木文堂も、あえて厳しい道を選択しました。
 あの記事を読みながら、そんなことを考えました。
オレンジリボンさん
・・・・・・・・・・

6月12日(木曜日)

6/12は恋人の日。とラジオで言っていましたが、愛する男女は二つの肉体に宿る一つの魂という言葉を思い出しました。選挙中の文堂さんと洋子さんはこの言葉がぴったりだったと思いますし、これからも福井県をリードしてくれると思います。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

6月9日(月曜日)

 今度は23日に文堂塾が開かれるそうですね!私はこの間の文堂塾は参加できず、しかもブンブン日記には「今後の方向性が見えてきた、順調な滑り出しで大満足!」などの文字が躍り、行けばよかったと非常に後悔した者の一人です!!
 さて、坂井支部ではこの間の懇親会から一つの激しい議論が巻き起こっています。それは選挙で勝つのが先か、掲げた公約を純粋に押し通すのが先か、といった内容です。確かに文堂さんにはどうしても知事になって福井をもっと良い県にしてもらいたい。だけど、そのために公約をもう少しやわらかくすると言うのはそれもまた違うような気がします。あの公約があったからこそ私は文堂さんを応援しているし、私と同意見の支持者も数多くいると思います。でも確かに綺麗ごとだけじゃ選挙には勝てない・・・。
 1ヶ月ほど前、坂井町の新しいリーダーH氏が、また4年間がんばろうという話になったとき、文堂さんに「ボクらは文堂さんの為にやるんじゃない、自分の為、自分の子供の為にやるんやでの!!!」とおっしゃった言葉が忘れられません。私利私欲の為じゃない、皆が政策に賛同して集まった、これぞまさしく選挙後援会の正しい姿なのだと私は心底感銘を受けました。私、Hさんについていく!!そんな気持ちで一杯でした。あれ?話が逸れてしまいましたが、いづれにせよ、みんな福井を良くしたい、そのために文堂さんを応援したいという気持ちは変わらないと思います。(ですよね、トンペイさん!)
 Think globally, act locally.(おっきな視野で物事を考えて身近なところからやっていく。:ベティスパゲティ訳)の精神でこれからもみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!!!
ベティスパゲティさん
・・・・・・・・・・

6月9日(月曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは元気で頑張ってます。スタッフ日記に、6月からは心を入れかえて日記を書きますので、今後ともよろしくお願いしま〜す!と書いてある。他に2通ほど送信されている、みなさん元気で頑張ってんだな〜、と嬉しくなりました。(^!^)(^!^)さんは樋口廣太郎(危機的状況のアサヒビ−ルを再建した人物)の、「挑めばチャンス、逃げればピンチ..Nothing Ventured, Nothing Gained 」を読んで教えられました。前書きで、是非とも目の前にある危機から逃げるのではなく、積極果敢に挑み、勝機をつかんで頂きたいと切にそう願っていますとメッセ−ジがあった。(^!^)(^!^)さんは自宅の本棚のに隠れていたこの本を再度読むように導かれた事に感謝した。支援者のみなさ〜ん、当時のキリンビ−ルのシェアは60%以上、アサヒビ−ルは10%割り込み状況だったのですが、「ス−パ−ドライ」が誕生して危機を脱し逆転したのです。業績好調の時には生まれなかったであろうス−パ−ドライは危機的状況下で「このままでは駄目だ、何かを変えなくちゃ」ということで生まれたと記してある。
「変えなくちゃ福井県」、文堂さんは福井の「ス−パ−ドライ」になれるはずだ〜。
今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月9日(月曜日)

我が愛する阪神タイガースが一ヶ月ぶりの連敗をきっしてしまった。週末に三連勝すれば、11ゲーム差になるんだと、ひとり納得している。
東京女子医大の改善の過程を見た。(NHKのスペシャル)隠してはダメなんです。早く、公平に、公にされて、改善に役立てて信頼の増幅につなげなくちゃ。これ、品質マネジメントシステムの原則。運送会社も、旅館も、TOYOTAも、病院も、皆、同じなんだと痛感した。お医者様だって人間なんだ。失敗はある。失敗が命に直結するところが異質なだけ。
隠蔽したらダメだよ。亡くなった人は命を掛けて同じ病気の人が助かるようにしてくれているんだ。小さいミスを一つひとつ原因を突き止めて改善しなくちゃ。それを怠ると命取りになる。
阪神は勝った時も試合後に一つ一つのプレーのチエックをしているよ。
お医者さんも、プロ野球も、私たちも、お客さんを喜ばせる仕事をしなくちゃ。
林 哲夫さん
・・・・・・・・・・

6月7日(土曜日)

 今の福井県、何が面白いのでしょうか。どこに行ったら楽しいことがあるのでしょうか。子供たちに福井県にいていったいどんな夢を追いかけろと教えればよいのでしょうか。私は三国高校を卒業したとき、こんなつまらない福井にいたくないと思い東京に行きました。今の状況は30年前とちっとも変わっていない、私はそう思います。
 そんなことはない、と反論される方もいるかもしれない。単に私が福井県の良さを分かっていないのかもしれません。もちろん福井はいいところだと思います。だから私も住んでいる。しかし…、このどうしようもない閉塞感、停滞感は何なのでしょう。
 加えてこの先の見えない平成不況。毎月締め日になると取引先の社長さんの悲鳴が聞こえてきます。新幹線や原発が来れば福井県は元気になるのでしょうか。福井人として何をなすべきか、仲間と議論し実践していきたいと思います。ニコニコサンのおっしゃるとおり行動しないと創造は生まれてきませんからね。と言うものの、むずかしいことは何一つ分からない私なのですが。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

6月7日(土曜日)

草の芽運動の提唱
我々の運動は、徹底的に草の根(ボランティア)の活動でした。それによって20万票弱の票を得ました。しかし、その活動は組織的かと言えば人的不足(動員力等が無い)は否めません。ボランティア活動を連帯する組織は絶対必要です。例えば、ライオンズやロータリーは世界的組織をもった奉仕団体です。皆様が支持者拡大でお願いに行っても、事実上、商売上、上部組織、会社の方針等で表には出られないが応援するよ。その声が多数あったと思います。しかしながら、まだ我々サイドから声掛けが無い為、勝手連的に動いた方が多数おられたのではと推測します。草の根運動の方々はもとより、草の芽として活動していただける方々の発掘が肝要と思います。その方策としてぶんどう塾の充実が有ります。皆様が興味有るテーマで勉強、議論し、賛同を得ることです。必ず、“地上の星”たらんとする方がいらっしゃると信じます。
文謝々さん
・・・・・・・・・・

6月6日(金曜日)

みなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは2002年6月頃は何をしてたのかな〜と思い、日記を読み出した・・文さんが100日巡業で若狭地方に来る(6月11日から)、そのタイムスケジュ−ル(特に自転車巡業プラン)を計画してました。文さんに同行して高浜、小浜、上中、三方、美浜、敦賀と、楽しい思い出と、素晴らしい人達との出会いを体験しました。この頃は「何からしてよいのか解らない時、いきずまりを感じた時」には、とにかく行動(訪問、握手)するといいな〜。「犬も歩けば棒に当たる」と言うが「文さん歩けば人に当たる」この精神だな〜、等々会話した。普通は犬は棒(電柱)には当たらないよ、でもこんな珍事も起こるかもしれませんね。行動しないで新しい創造はありませんから頑張りましょう。素晴らしい週末をお過ごし下さい。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月6日(金曜日)

6月2日ぶんどう塾の日 勝山の大長山へ登って来ました。登山道の可愛い花を写し どっしりと残雪の白山を目の前にして時間のたつのを忘れ、ぶな林の森林浴に浸ってきました。帰宅後 時間の遅れを気にしながら塾へ参加させていただきました。老人介護のお話、エレ−ナさんの流暢な日本語でロシアの紹介、お若い方のユニークなお話、有意義なひと時であり一日でした。老人介護のお話では、私は理容師として施設との関わりが30年ほどありまして、興味深く聞かせていただきました。これからも塾に参加して勉強させていただきたいと思います。
白山大好きさん
・・・・・・・・・・

6月3日(火曜日)

 うわー ぶんどうさんの日記にも私の名前が(汗)。私はご存知のとおり、HNと本名が全く違います。昨日もしかしたら、どう呼ぼうか迷ったのではないでしょうか、、?(^_^;)ごめんなさい、、。makotoというのは、高校の先輩であり、歌手の川本真琴さんからとりました。
 ぶんどう塾のあと、お風呂に入りながら「情けない!」となんか恥ずかしい思いをしてしまいました、、。何がかと言うと、「じぃちゃん系の人が立候補する中で、若いのにがんばってるなぁ」というあの発言についてです。
 あれは・・・突然話をふられて、動揺してあんなわけのわからん解答を・・・すいません、、。
で、風呂で「もっと違う理由があったはずだ!」と考えていたわけですね。で、やっと思い出したのが、西川知事とぶんどうさんの公約のことです。
 西川知事の公約にはひたすら「元気」とばかり書かれていて、「元気」っていったい何なのか?と思ったんです。「元気」ばかりが強調されて、「私はこんな福井にします!」っていう具体的な意思?みたいなものがよくつかめなかったというか、そんな感じです。
 それに対してぶんどうさんは「こんな福井にします!」っていうはっきりとした公約、意思が伝わってきました。そこでもう知事はぶんどうさんがいい!と思ったわけです。
 私もよく、とっくり軒で出前とりますよ(笑)。カツ丼が大好きなんです。おいしいです。同じ東郷地区の毘沙門寿司もおすすめです。・・・って宣伝!?
 そういえば私がよくいく美容室のお兄さんのお父さんが後援会事務所の方なんだそうです。選挙前、おかんが「ウチの娘がぶんどうさん好きなもんでねぇ。ポスターほしいとか言ってましたわ」とか、美容室のお兄さんに言ったそうです(笑)。(←おかん自身が暴露。)
 あ、敢えていうなら、選挙以前にあったポスター「福井を変える男・高木文堂」って書いてある、ぶんどうさんの半顔ポスター(だったと思う)が好きですね(笑)。そのポスターを目にしたころはファンではなかったんですけど・・・
     いっつも長くて本当にごめんなさい・・・!
makotoさん
・・・・・・・・・・

6月3日(火曜日)

 その時、6月1日(日)PM9時前、テレビの前でガッツポーズをして高笑いをしていました。私も真っ先にニコニコさんのお顔が目に浮かびましたよ〜。しかしうちの家族はどういうわけか私を除いて全員が阪神ファン。孤高の高笑いでした。
 
 5月23日にお呼ばれした石川県美川町の奇祭「おかえり祭り」は何と言うか、まさに奇祭中の奇祭でした。神輿がすごい、山車がすごい、それを担ぐ人牽く人がすごい。先導役の青年団が吹く進軍ラッパに合わせて神輿が踊るのです、と書いてもよくわかりませんよね。百聞は一見にしかず、来年のおかえり祭りは土曜日曜になります。ご都合がよろしければご一緒に行きましょう。文堂さんがおっしゃるとおり伝統の力は素晴らしい!
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

6月3日(火曜日)

 昨日のぶんどう塾は、新しい試みでの第1回目でしたが、終了時の皆様の拍手と笑顔を拝見して、私自身も大満足でした!講師の方、エレナさん、貴重なお話ありがとうございました!高校生の方も、makotoさんとI村君とお二人も参加してくださってありがと〜〜!(makotoさん和んでくれてよかったわ!)そして、県外(石川・京都)からも私の友人二人が、文堂さんの話をぜひ聞いてみたいということでわざわざ福井までやってきました。そのおふたりの感想・・・
「福井の人達は、みな純粋で、よそからきた私たちを何の抵抗もなく受け入れてくれて、ものすごくうれしかったよ。福井は、素晴らしいところやね!文堂さんの適確な返答にも感動したし、今日は来て本当によかったわ!」・・・今朝、お礼の電話をいれたら、昨日は、文堂さんにも、福井の人にもあまりに感動してしまって、あれからふたりでずっと語りあってしまったそうです。
 そこまで誉められて、照れてしまいましたが、福井も捨てたもんじゃないね〜。もっと自分の住んでるところに誇りをもっていいんじゃない?と、気づかせて頂きました。 それから、ホームページをご覧になって初めて参加された方も何人かおられて、また新しい出会いがありました。はじめてのぶんどう塾いかがでしたか?また、ぜひお越しくださいね!
 こうして一滴ずつ滴がおちて、新しい輪がひろがりはじめます。これからも、いろんな地域で定期的に開催していきますので、文堂さんに会いたい方、福井を変えたい方、どなたでも大歓迎!!気軽に普段着でお越しくださいね!
ぶんどう塾担当のおねえさん(?)
・・・・・・・・・・

6月3日(火曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは、6月1日(日)の夜は事情があり私がひとりで帰宅、頂いたお弁当を早々にひろげた(勿論テレビの前で)。TIME9:00PM前だった・・「ガ−ン」小生はショックだった!言葉にならない屈辱的シ−ンだった、一瞬三国のトンペイさんの笑顔が目に映ったな〜。
(^!^)(^!^)さんは6月はあまり好きではないのです、梅雨時期でじめじめ・毎年のようにタイガ−ズは必ず大きく負け越す6月なんです。支援者の日記を私物化しているぞ〜と、Gファン等々から抗議が来るとまずいので、この辺で失礼します。小生7月11日は巨人X阪神戦に甲子園に行く事にした。今週も祝福がありますように
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

6月2日(月曜日)

みんなmakotoさん、makotoさん言うから恥ずかしくなってしまいました、、。
今日はとても有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。m(__)m

ぶんどうさんへ
素のぶんどうさんは、近所のパパみたいな方で(笑)素敵な方でした。
ますますぶんどうさんが大好きになりました(^▽^)/
またぶんどう塾にお邪魔して、素のぶんどうさんを見たいです♪

金髪のお兄さんへ
すごい信念を持っているし、すごいと思いました。
4年後是非立候補してほしいです!

エレナさんへ
隣に座ることができてとても感激しました!日露交流にも興味を持ちました♪

ぶんどう塾のおねえさん(?)へ
美人ですね(^-^)v しかもとても優しくて、和めました(笑)。

スタッフのみなさまへ
コーヒー大好きなんです!そして優しく接してくださって、とてもうれしかったです。

司会・I村さんの息子さんのI村くんへ
まさかあの場で初めて話すことになろうとは思いもしなかったっす(笑)。
中学のときは一度も話したことなかったよね??(たぶん)
私も学校楽しいです♪I村くんも高校生活楽しんでねー!
makotoさん

5月   7月   過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com