支持者の日記 2003年 8月
(日記の投稿はこちらからどうぞ)
・・・・・・・・・・

8月30日(土曜日)

『昔ながらのほんのり甘いおせんべい』情報有難うございました。私の家からすぐ近くのお店ですよ。旧27号線の桜ヶ丘の駐屯地跡のすぐ近くです。みどりの看板が出てます。このかたパンもそうですが、敦賀は有名なお菓子屋さんや商店が沢山あります。そのお店の女将さんに色々なことを教わったと聞きました。昔ながらをずっと守っているお店が多いです。今県内でも昭和の体験とか、他県でも明治・大正の時代体験といって、一角の町をその時代に作り変えて何日かその時代の生活(衣・食・住)を体験するというのを聞きました。私のひいおばあちゃんの時代です。かまどでご飯を炊き、ランプで本を読み着物を着て足袋を履き下駄を履いてカッポウ着を着て買い物籠を持って買い物をする。外で魚を焼く・たらいで洗濯するなどなど体験日は色々選べる、現代の若者は旅行感覚や・研修感覚で参加してるといいます。新しいものを取り過ぎた現代、大きな誤算があったことに気が付いているのは自然とお天気かも。人は鈍感になっていると思います。今年の夏がなぜ冷夏だったのか、SOSと訴えていると思います。昔の良き所を勉強することも大切な事だと思います。『自然を守り壊された自然を再生します』と言っている文堂さんだからこそ皆さんともっと考えていきませんか。そして人間のかかわりも薄くなってきている、先日死刑と判決が出た宅間もいまの時代が作ってしまった人間なのかも知れないと思います。おばあちゃんはいいます、昔はいくら悪いことをしてもあんなひどい犯罪は無かったって・・・。考えなくちゃ一杯ね。
ako
・・・・・・・・・・

8月29日(金曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・(^!^)(^!^)さんは頑張っています・何よりも長期ロ−ドから甲子園に里帰りした阪神タイガ−ズが巨人に2連勝した事が嬉しいな〜・・広沢の2打席ア−チ、アリアスの2打席ア−チ、10点獲得さらには井川の完封勝利だった・・「阪神が勝利すると(^!^)(^!^)も元気がでる」と思っていたが・・(^!^)(^!^)さんが「元気をだすと阪神が強くなる」と言う事が最近解り・・執行部会議に頑張って出席して、みなさんに「元気アピ−ル」をしたのです、30数名の各地区執行部メンバ−が熱心な会議をされた・・親睦旅行の話がでた様で!・・なかった様な?・・「阪神優勝応援ツア−」を提案したかったが止めた・・(^!^)(^!^)さんは善良な人だが「阪神タイガ−ズ」の事に成ると、「人格が変わるな〜」と思われたくないしね〜週末の楽しみはタイガ−ズと共に在る・・素晴らしい週末をお過ごし下さ〜い。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

8月29日(金曜日)

 敦賀の「昔ながらのほんのり甘いおせんべい」について複数の支持者の方からその正体を教えていただきました。「かたパン」というそうですね。知る人ぞ知るマニアックな敦賀名物なのかもしれません。
 直径は10センチくらい、厚みが8ミリくらいのいわば「超かたいクッキー」です。店のおやじさんの手作りで、そのお店で粉をこねて伸ばして焼いているそうです。かつては10軒くらいかたパン屋さんがあったらしいのですが、現在は一軒だけらしいですね。店は敦賀市金山というところにあるのですがちょっと見つけにくいかも。しかし北陸道の杉津PA(上・下)の売店でも売っているとの情報もあります。
三国町 トンペイ
・・・・・・・・・・

8月27日(水曜日)

 原発が偏在しているということと原発がまだ必要であることは別の問題だと思います。前者の理由で福井県において脱原発すべきだということは自明のことのように思われます。
 しかし、フランスが外交大国である理由はエネルギー政策で原子力を用いていることにあると読んだことがあります。バランスの問題だと思いますが文堂さんはきっと解決してくれると思います。
カナリア
・・・・・・・・・・

8月22日(金曜日)

お盆が過ぎて少し夏らしく暑いかな?『このまま秋が来るのが寂しいかも』とお思いでしょうが、敦賀は9月の2日からお祭りが始まります。気比神宮のお祭りです。敦賀では長祭りとも言われて10日まで夜店がズラーと駅前から気比神宮又商店街に並びます。どうぞ皆様お越し下さい。それから三国のトンペイさんが書かれていた『昔ながらのほんのり甘いおせんべい』私にも教えて下さい。敦賀人が知らないのは困り者・・・。又皆さん敦賀のこれは美味しいとか、これはいいって事あったら教えて下さい。町おこしの出だしを考えてみる・・・。これも又住民参加の政治の基本だと思います。
ako
・・・・・・・・・・

8月21日(木曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんの仕事場からいつも綺麗な海が見えますが・・今年は盛夏の青々した海が楽しめなかった。今日も曇り空で海が濁って見える。お盆を過ぎてからは急速に日没が早くなるし、夜明けも遅れて来る。何とも寂しい感じが??・・(^!^)(^!^)さんらしくない暗〜いイメ−ジを描いてる今日この頃です!
我が家の「ジジイ−」、魔女の宅急便のホ−キにいつも乗っている「ジジイ−」をイメ−ジした「ネコ」が家出した・・娘のアトリエを作るために「ジジイ−」に相談もせずに解体撤去作業に入り、整理整頓・綺麗にしてから「ジジイ−」の小屋を再度設置したためです。仕事が暇で人手が余ったから着工してしまったのだ。私が呼ぶと、何処からともなく「ニャ−ン・ニャ−ン」と声を出して近寄って来たのに・・最近はいくら呼んでも返事がないのです・・本当に悲しい事だ!娘は喜んでも「ジジイ−」は家出したのです。今日で1週間程、帰って来ません。一人で「オロオロ」してる、寂しげなネコを見たら(^!^)(^!^)さんまで一報を!
先週のサンデ−プロジェクトに田中長野県知事や菅さん小沢さんが出演されていたが・・ある意味で感動を覚えました。「高木文堂」が出演してる様に感じた、共通点が多いなんて問題じゃなく、「ニュ−民主党が目指す政治改革そのもの」をこの前の「知事選挙で命の限り訴えていた」のに・・改革派知事と称す人達は??逆陣営の応援だった??・・唯一田中長野県知事だけが応援して下さった。放送を見ながら熱きものがこみ上げて来たな〜「頑張れ高木文堂」・「決して負けるな」福井県改革を4年後に「高木文堂」に託してみたらどうだろうか!素晴らしい週末をお過ごし下さい。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

8月16日(土曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは頑張ってます、去る8月8日(金)〜9日は(土)は小浜市(若狭湾)で、第28回全国青少年ヨット大会が開催された
一度ぶんどう塾でも話しをしてくれたロシア人留学生・・「エレ−ナ」さんの協力も得て・・(^!^)(^!^)さん宅でロシア人の選手達7名の「ホ−ムステイ」を2日間、させて貰った・・楽しい交流ができましたハレルヤコ−ラスをバックにして個人アピ−ル、レ−スに望む抱負を発表したり、ダ−ツ競技や、五目並べを教えたり、子供達のコ−ラスとダンスをして貰ったり、さらに厳しいロシアの社会環境についても監督(職業は外科医でした)から教わり・・私は苦労が足りないな〜って反省もしました
私は森山良子のフアンでいつも車中CDを聞きます・・「悲しき天使」の曲が流れる!・・するとこの曲のメロデイ−はロシア民謡だと言う、ボリュ−ムアップするとみんながロシア語で歌いだした、私も「ラララ ラ−ララ ラララ ラ−ララ」と歌いながら、裏を向いて指揮者の真似をすると、さらに大きな声で歌ってくれて、楽しいコ−ラスだった・・音楽はいいな〜(^!^)(^!^)
台風で洗濯が追っかないのでランドリ−に「エレ−ナ」と行くが、靴下ははぶいた!何故なら・・「文さん」が教えてくれた・・靴下を、「急速に乾かす方法」、余り多くの人に伝授してないが、私に実演して教えてくれた事が在る!・・「文さん流、究極の方法」、たくさんの乾いてない靴下を並べて、ドライア−で熱風を送るのです・・見事に早く乾く、みんな凄いと声を上げた、お試しあれ〜・・知事に成ったら乾燥用・・「専用ドライア−」・・をプレゼントしましょ!
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

8月15日(金曜日)

この秋、私は県庁の人と結婚しますが、これからも文堂さんを応援していくつもりです。相手の人も高木さんのファンだと言っています。
a@sさん
・・・・・・・・・・

8月15日(金曜日)

主人と義父が傾倒している文堂さんのHPをちらっとのぞくつもりだったのに、読み出したら止まらなくなりました。なるほどなと読み進めていくうち、引っかかるところが。5の教育・福祉についてです。指導要領の改訂、早々の見直し(今日の新聞に載っていましたね)と上に振り回されて、現場はいったいどうしたらいいの?状態です。総合学習や国際理解、情報教育…色々やらないといけない。基礎基本は身につけさせないといけない。心の教育もしっかりやりなさい…。生活科や総合で取り組んでいる以外にもっと体験教育を…というのは、時間数の確保からいっても、難しいかもしれません。障害児受け入れに関しては、既に受け入れをされている学校もありますが、普通学級籍となりますと、TTとしてもう一人教員をその学級に配属する必要を感じます。
guwakoさん
・・・・・・・・・・

8月12日(火曜日)

 akoさん、私も高校時代からユーミンのファンです。大学を卒業して東京に住むようになってから初めて車で中央自動車道を走ったとき、右手に東京競馬場が左手にサントリーのビール工場が見えたとき、「これって本当にあるんだ!」と感激したことを昨日のことのように覚えています。
 敦賀の花火へのお誘いありがとうございます。日本海側最大級の規模らしいですね。敦賀へは毎年10月、敦賀マラソンに出場するためにおじゃましています。会場周辺の立派な競技施設には目を見張るものがあります。やっぱり○○効果なのでしょうか。市街地の道路もきれいに整備されています。
 でも私は敦賀湾を眺めながら走るハーフマラソンのコースが大好きです。コース沿いには小さな入り江があったり、舞台のある神社があったりして、そこには古きよき敦賀の光景があるように思います。
 いつも大会終了後には旧国道沿いにある「昔ながらのほんのり甘いおせんべい」をお土産に買って帰ります。毎年買っているのにいまだにあのおせんべいの名前を覚えていません。昭和30年代にワープしたようなこじんまりとしたお店です。今年も敦賀マラソンを楽しみしています。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

8月10日(日曜日)

三国のトンぺイさん私もNHK見てましたよ。私は荒井由実の『卒業写真』が懐かしいと思っていました。涙が出ちゃいました。なんたって敦賀にオールナイトフェスティバルと題して当時では有名な ダ・カーポから始まり 荒井由実・ダウンタウンブギウギバンドが夕方4時から出てきて、明け方4時過ぎまで歌いつづけたのですから・・・。私は最前席でふらふらになるほど踊ってました。
荒井由実は私の青春ですもの。敦賀は16日北陸最大の花火大会と燈篭流しがあります。青春時代は三国で見た花火も今は懐かしい思い出となり、今は敦賀の花火です
 ぜひ見に来てくださいね。
akoさん
・・・・・・・・・・

8月10日(日曜日)

 一つの嘘は嘘である。
 二つの嘘も嘘である。
 三つの嘘は政治である。
と言う人がいます。このような政治のイメージを変えるためにも、堅実な理想主義者の文堂さんの活躍が待たれています。ケネディ兄弟のような政治家になってください。応援しますから。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

8月10日(日曜日)

 昨日NHKで思い出のメロディーをやっていましたね。20歳代の頃は気にもかけなかった番組ですが、40歳代後半の現在はこの種の番組が楽しみになってきてしまいました。それにしてもダンシングオールナイトやオリビアを聴きながらまで懐メロになってしまうのですねえ〜。こんなことで文句を言ってもしょうがないんですけどねえ〜。
 さてさて11日は三国町の花火大会です。多数の皆様のお越しをお待ちしています。車で来るのが便利なのは事実ですが、大渋滞に巻き込まれるのは必至で会場付近には駐車場も満足にありません。今日から三国港まで開通するえちぜん鉄道を利用されることをお勧めします。天気予報をチェックして場合によっては雨具のご用意をお忘れなく。花火は午後7時半打ち上げ開始です。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

8月6日(水曜日)

私が心配になっているのは、あまり期待していなかっただけに、西川氏の受けが意外にも良くなってきているように感じられること。このまま相手の失点を待っているだけでは、突け射るスキを埋められてしまいそうな気がして・・・まるで、そのうち脱落すると言われていた阪神のように、力をつけてしまうような気がします。だからこそ、国会議員となって力を蓄えるというのも、将来の福井のための手段ではないかと感じます。
osogamiさん
・・・・・・・・・・

8月6日(水曜日)

 代議士ではなく、参議院議員であればOKだと思います。無所属で言いたいことを言える立場が文堂さんにふさわしい。
 そうとうな国難でもあるし、県政のみに力を割くということが本当の正義であるのか。最大多数の最大幸福であればいいです。文堂さんには埋もれていて欲しくないです。
 福井県が、道州制となって滋賀県と一緒になるかも知れない可能性があるとしたら、県知事にこだわる必要はないかも知れません。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

8月5日(火曜日)

難しい事は解りませんが、全国区に出てぶんどうさんのお考えになる改革ってできるのでしょうか?ある議員さんの近くで中庸して彼の動向を見させて頂いていますが、結局長い物に巻かれて、権力の後ろにある隠蔽やもみ消しなどを支持者のいうがまましている。初心はどこに行ったの?選挙でも票がお金になり取った票の多さでその党に貢献できるという仕組み。お金かぁ・・・ある議員さんも最初は謙虚だったのに。票に関係しない人の話は聞かないという態度の新年会に出席して、人って変わっていくのだな〜って感じました。大きな力って目に見えない力なのでしょうが手を汚さずして人の人生を変えることがまことしやかに行われているという事実もあります。
ぶんどうさんには人との御縁を大事にして、人の思いや人の心を大事にしていって欲しいです。周りにいる人が芽をつぶすといったことも有ります。
何故ぶんどうさんを応援したのか、また、これからもしていくのか?ということを私たち支持者ももう一度見直し考えて行くことが政治の落とし穴に落とされない秘策かと思います。
匿名希望さん
・・・・・・・・・・

8月5日(火曜日)

最近 支持者の日記欄で、文堂氏の衆議院選出馬の是非が議論されていますが 、私も福井県知事になるための1ステップとして国政に参画するのであれば大賛成です。但し、衆議院よりも参議院のほうが良いと思います。以下にその理由を書きます。

1 選挙区が知事選と同じ全県一区である事
  知事選で構築された後援会組織がそのまま生かされる
2 次の参議院選まで1年近くある事
  再度選挙態勢を整えるのに丁度いい期間
3 参議院の任期は6年で途中解散がない事
  将来の福井県を見据えての国政上での勉強(文堂氏自身の)が充分できる
4 次々回の知事選に時期的に良い事
  次々回の知事選は2011年 参議院1期終えると2010年準備期間が1年とれる
5 対立候補がG党のY氏である事
  いろいろあって文堂氏なら勝てる

その他まだまだ有りますが 皆さんどうおもいますか?
東方橙星さん
・・・・・・・・・・

8月5日(火曜日)

ぶんどうさんへ   土曜日はお疲れ様でした。翌日6時2分発はサンダーバードではなく、福知山線の各駅停車だったんです!私がメモにしてお渡しすればよかった・・・。私も『ひれ酒』でかなり酔っ払っていたもので、気が回りませんでした。本当にごめんなさい。m(_ _)m
やっしーさん
・・・・・・・・・・

8月4日(月曜日)

先日ある方にお会いしてお話をしていたら『大阪は活気があるね』と言われた。私は『阪神タイガースが優勝するからですか?』と聞くと、それだけではないものがあるらしい。確かに大阪は凄いと感じることが多い。特に商売については抜群のセンスがあると思う。今滋賀県も彦根や長浜に多くの観光客が集まっている。
毎週休みはこのごろ長浜の黒壁探検をしている私です。負けたくないぞ!!と思いを胸に私の住んでいるこの町も絶対出来るはずと思う。変わらなきゃ!!
akoさん
・・・・・・・・・・

8月4日(月曜日)

衆議院選出馬提案理由について補足させていただきます。
文堂さんが知事になって福井県を変えてくれる、それは現時点での理想ではあります。でも4年後に果たして現職の西川知事と戦う明確な争点があるのかという点を心配します。最悪、前回の個人的な雪辱戦、私闘、怨嗟試合などという風に見られてしまう恐れはないでしょうか。
国の改革を待たずに福井県を独自に改革していくというのは、今までの国家的な利権政治の中では最良の選択であると思いますが、今もし、本当に政権交代ができて国の仕組みが根底から作り変えられるのだとしたら、地方の改革はさらに大きな流れの中の1つの局面というレベルに過ぎなくなるように思います。県を越えた道州制だって検討に上がってくるでしょう。
明治維新以来の中央集権国家が、再び地方分権国家へと大転換するためには、社会の隅々まで組み込まれた官僚主権制度(?)をひとつひとつ作り変えていかなければならないわけで、それは膨大なプロジェクトになるのではないでしょうか。
私はそのプロジェクトの中でニューリーダーとして活躍される文堂さんも魅力的だと思います。
チャレンジャー2さん
・・・・・・・・・・

8月3日(日曜日)

文堂さん、充電中のようだけど、文堂さんが福井の代表として、国会に乗り込む姿も見てみたい!!文堂さんが地元選出議員として、原発問題など全国ネットで語る姿も見てみたい!!
次の知事選まで埋もれているのは、もったいないような気もする。国会議員となって力をつけて、いつかは知事に戻ってくるならば、僕らも、明日に希望が持てるような気がする。
あの感動をもう一度、俺は、ついて行くよ!!
osogamiさん
・・・・・・・・・・

8月3日(日曜日)

 文堂さんに総選挙出馬を提案される文章がありました。お心のこもった内容に胸を打ちますが、文堂さんの最強の立場は、代議士とそんなに変わらない自治体の長という、何ものも恐れないで発言できるポジションにあることであろうと思います。
 政党に縛られると言いたいことも言えなくなると思います。そして政党に属しないと代議士は機能しません。妥協すれば勝てたのに妥協しなかった文堂さんは福井県知事こそふさわしいと思います。言葉の力で、福井県を、日本を必ず変えてくれると思います。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

8月3日(日曜日)

 高木さんの総選挙出馬の是非についての議論が出ていますので、私も一言申し上げます。
 高木さん及び私たち支持者の目的は「福井を良くすること」だと私は理解しています。知事になることは、あくまでもその目的のための手段だという位置付けです。
 総選挙に出ることの是非は、それが福井を良くすることにつながるかどうかの一点で考えるべきだと思います。その結論が「出るべき」になるか「見送るべき」になるかは、自民党総裁選の状況や支持母体を含めた現実的な勝算を踏まえての判断になるでしょう。
オレンジリボンさん
・・・・・・・・・・

8月1日(金曜日)

 チャレンジャー2さんのご意見ですが、実のところ私も何人かの支持者の方や友人・知人から同様なご意見を伺っています。私の結論はこうです。国会議員では福井県は変えられない、文堂さんには福井県知事になってもらい福井を変えてほしい、事実上政権交代が一度もない福井県で政権交代を実現し、「誰も知らない福井県」から「誰もが知ってる福井県」してもらいたい。うわべだけの変革なら西川さんでもできます。真の変革を文堂さんに期待しているからこれからも応援するのです。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

8月1日(金曜日)

こんにちは。文堂さん、いつも変わらず、クール&ニヒル(?)な お姿を、拝見して、とっても、嬉しかったです。 ところで、次回のぶんどう塾は、8月4日ですよね〜! この日は、福井花火の日じゃあないですか? 今度こそ、いこー!って、心にきめていたのに! 子供との約束を、取るか・・・ 初めての ぶんどう塾を取るか! おおいに、迷ってます!  文堂さん、夜空に浮かぶ 美しい花火、ご覧になりませんか?  たまには、リフレシュも兼ねて、 奥様の洋子様と、お祭りに、行かれたら如何ですか?  とは 言っても、無理ですよね〜!
他愛のないことだと、お笑いください!失礼しました。。
☆まみー☆さん

前月   次の月   過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com