支持者の日記 2003年 11月
(日記の投稿はこちらからどうぞ)
・・・・・・・・・・

11月28日(金曜日)

パッヘルベルのカノンを聴くと、かくの如く人生はありたいと思いますが、私の現実は尾崎豊のシェリーだったり...勝機は必ず来ます。文堂さんがんばれ♪
カナリアさん
・・・・・・・・・・

11月27日(木曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか(^!^)(^!^)さんは元気で頑張っています。
私の尊敬する人は「松下幸之助」です、以前に「画伝・松下幸之助・道」を頂いた、156点の図版で構成されていて、松下電器産業の歴史が非常にユニ−クに、端的に、印象深く描かれています。私はビジネスで悩み・行き詰まった時に何度となく、この画伝で勇気付けられた者です。経営の神様と呼ばれる人でさえ下積みの苦労を克服されておられる様子と成長過程が解りやすく記載されています。さらに創業80周年記念として「商いのこころ」CDカセットと「素直」の額を頂いた。25話にわたって直接メッセ−ジを願える。画伝同様、ビジネスで悩み・行き詰まった時に何度となく勇気付けられたものです。松下電器産業が創業80周年記念の際に有力販売店に対して「素直」の額を納めたのだろうか?・・昭和55年に松下政経塾が個人投資100%で開塾されたのですが、その理念が現在守られているのだろか?・・高木文堂を支援する多くの同士諸君、彼を選挙活動に没頭させ埋もれさしてしまったら・・「福井県政最大の損失となる」・・政治に対し閉塞感しか持てなかった(^!^)(^!^)を、一変させてしまった高木文堂が、知事選挙で実践した選挙スタイルは福井県政に大きなインパクトを与えた。それは今回の衆議院結果を見ても明白だ。世直しブンブン蜂は健在で、成長している。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

11月26日(水曜日)

法句経の犀の角じゃないけれど、多くの他人は、語るを悪く言い、語らざるを悪く言い、行うを悪く言い、行わざるを悪く言い、笑うを悪く言い、笑わざるを悪く言うものです。私は私でいいじゃないかと思う今日この頃です。このことを突破した境地に文堂さんはあると思いますが、文堂さんは文堂さんでいいじゃないかと思います。華やかに脚光を浴びている天空の星々を横目に、基礎を固めている地上の星の文堂さんの待望論がそう遠くない未来に待っているかも知れません。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

11月18日(火曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか(^!^)(^!^)さんは随分元気になりましたので若狭(小浜市遠敷地係)の万徳寺に紅葉を見に行きました。家内と2人でしたが住職の短い説明を頂き、本堂から眺める国指定名勝書院庭園の白砂と植え込み、さらには一面の紅葉は最高に綺麗だった!この寺の阿弥陀如来(重要文化財)は本当に美しい穏やかな顔をしておられるな〜。不思議な魅力を感じる。優しく何か私にメッセ−ジをしておられる様だ。(^!^)(^!^)さんにはその内容が理解でき、新たなる力を頂いた様に思えた。どんな、メッセ−ジ何だって?私と阿弥陀様との内緒話・・「今若狭万徳寺は最高です」・・本堂まで少し長い石段があるが途中で足にけいれんが起きてしまった。体力がない。でもそのお陰で紅葉を充分楽しめ感謝でした。今週も祝福があります様に。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

11月17日(月曜日)

石川県のマスコミ関係の人の言葉でしたが、私も関係したある事で、「福井は、さすがに新しい取り組みが素早い。それに比べ、我が石川は・・・」と嘆いていました。身を置く所の違いで、こういう見方もあるようです。
でも、福井という地域は第一人者と呼ばれるような人が報われる土地であろうか?と言うと、ローカルなモノサシが幅を利かせているから、せっかくの芽があっても育てる力がない。だから金沢などと比べ寂しくなっているのではないでしょうか?
文堂さんという存在をどう活かせるか、これから試されます。
osogamiさん
・・・・・・・・・・

11月16日(日曜日)

 今日は松岡町で行われたチャレンジ松岡九頭龍フルマラソンに参加してきました。昨年のこの大会以来1年ぶりのフルマラソンでしたが、今回は走りこみ不足がたたって散々な結果でした。それでも42.195kmを何とか完走できたのでほっとしています。
 来年は松岡町が合併するためにこの大会が無くなるとのこと。福井県内で唯一42.195kmを走れる大会なのに残念です。松岡の大会だけではありません。県内の自治体が運営するマラソン大会は次から次へと廃止に追い込まれています。その多くが予算がないからというものらしいですね。
 マラソン大会はマイナーな大会でも県内外から数百人単位で人が集まるので結構自治体の知名度やイメージアップになると思うのですが、如何せん役所の大会運営は固すぎて、そこら辺にも問題があるような気がします。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

11月16日(日曜日)

 週刊ダイヤモンドの都市経済特集が北陸三県だったので読んでみました。予想通り、記事の大半は富山県と石川県ばかりで福井県はほとんど出番なし。その石川県と富山県も、知事の顔写真をあべこべにしているという具合です。東京から見た北陸というのはこんなもんかと思いました。
 ただ、「フォーサイト」12月号には水木楊さんの詳細な鯖江レポート「ユニバーサルデザイン 鯖江市・町ぐるみのデザイン戦略」があります。これは一読をお薦めします。
オレンジリボンさん
・・・・・・・・・・

11月16日(日曜日)

マトリックス・トリビア
○出演者がかけているサングラスは鯖江で作られた。鯖江の8号線にある「グラスガーデン」には映画館にはないマトリックスのポスターが掲げられている。ネオ・トリ二ティ・スミス・ツインズの5名が1枚に収まっているものだ。もちろんサングラスの現物も売っている。
来日したキアヌ・リーブスに、ひとこと言わせたかった。「僕らのサングラスは日本製、福井だよ。軽くて激しいアクションにも耐えられるんだ」これ以上の宣伝効果はないはずだ。但し、顔の細さと鼻の高さが肝心のサングラス、果たして国内でどれほどの需要があるのかは疑問だが。
マトおたくさん
・・・・・・・・・・

11月12日(水曜日)

マトリックスの最終章レボリューションズを見た。文堂さんが感じたように、福井の映画館では土曜日初公開となった映画は(大作ですら)月曜日にはガラガラ状態だ。正に人口の割には映画館の供給過剰である。身分不相応の贅沢施設ともいえる。
11月5日水曜夜11時、鳴り物入りで行われた世界同時刻公開。ガラガラに慣れきった身には新鮮な大入り満員であった。都会ではチケットが取れないと嘆く姿を尻目に、前売りは真中の席を楽勝でゲット。文堂さんの言う「2週遅れのトップランナー」を体感した。
終始ドキドキして見た映画は他になく謎が解決するたびに納得した。まだ残る疑問には、あ〜だこ〜だそ〜だと思いを馳せる余地があると感謝した。ネット上では映像に関する間違い探しなるものが出ている。
おせっかいながらご参考までに  http://www.moviemistakes.com/film3297
既に2回見たが間違い探し確認のためにまた劇場に足を運ぶつもりだ。文堂サポーターではなくマトリックスリピーターとなった私は「ボラン代表」という大それたハンドルネームを本日限りで返上しようと思っている。
ボラン代表さん
・・・・・・・・・・

11月12日(水曜日)

国政から、再び福井という地域に目を移してのことなのですが、メジャーになっていない街やモノに、まだまだ魅力があると思います。そのような素材を磨く能力を持った存在として、デザイナーと呼ばれる人達に期待をしていました。ところが、公的機関から紹介された地元の某デザイナーは、書面に小難しい言葉を並べはしますが、あまりに権威的で、こちらが求めていることには応えてくれず、失望してしまいました。これからの福井について真剣に考え、長期的な戦略を立てるのならば、この面での人材養成が必要ではないかと感じます。どうか文堂さんの描く将来の福井の姿を、もっと広く浸透させていってください。本当に、お願いします。
a@sさん
・・・・・・・・・・

11月10日(月曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気でしょうか。(^!^)(^!^)さんは、今回の衆議員選挙結果と阪神が日本シリ−ズ最終戦で負けた時の思いとが不思議と重なり合い異様な感情を抱いてます。爆発的に喜べない? かと言って悲しんでもいない? それは何でだろう??と思い考えてみたのですが・・・。(^!^)(^!^)さんはトラキチだが、日本シリ−ズ最終戦は悔しいと言うより御苦労様だった。実力負けしている、チ−ム力に差があると見えたんです。雨の御堂筋パレ−ドを見ながら感激の涙を流しながらこの感激は「何でだろう?、何で、何でだろ?」来シ−ズンこそもっと熱く支援しようと思いました。今回ニュ−民主党の大躍進を心密かに期待していたが、まだ熟してなかったんだと何故かサバサバしている(^!^)(^!^)さん。でも何か、すぐ近くに、保守王国・福井県政の変革が起きる様な気がするのです。高木文堂をもってそれが成就されるように思うんです!今こそ「世直しブンブン蜂」の存在を見直すべきではないだろうか!6月シ−ズンオフを迎えていた阪神タイガ−ズは完全に蘇った。民主党もさらに努力し・躍進して欲しいな〜。「プロ野球は阪神・巨人の2強チ−ム」、「政治は自民・民主の2大政党」、そして高木文堂の政界デビュ−が待ち望まれてる。今週も祝福がありますように・・
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

11月8日(土曜日)

 サイトには毎日来るんですが、久しぶりの投稿です。明日は投票日ですが、知事選挙と比べるとなんだか盛り上がりに欠けますネ−。(私だけな?)
 特に民主党支持ではないんですが、高速道路無料化について。民主党の公約では高速道路を無料化し出入り口を増やすとか。高速道路のサービスエリアがどの位あるのか知らないけれど、無料化すればほとんど全てのサービスエリアは出入り口に変身します。サービスエリアには食品やその他の商品などを運び入れるための連絡道路が有ります。ほとんどの場合柵等で仕切られているだけですから、これを撤去すればサービスエリアの数だけ工事費なしですぐに出入り口を増やせます。高速道路の無料化って、今皆が気付いていない波及効果がすごく大きいように思います。
 今までの常識(しがらみ)にとらわれない大胆な発想の政策をどんどん取り入れられる政治体制が必要だと切実に思います。
業快人さん
・・・・・・・・・・

11月6日(木曜日)

隣県某市の経営者団体の方々とお話をさせていただく会合に参加しました。そして、非常に危機感を持ちました。その市では、行政サイドが、福井方面から来る人も意識した街づくりを立案し、市民も長い眼で、多少生活上の不便はあっても人が集まることに協力している、とはっきり口にされていました。
それに比べ、我が身内は、どうすれば自治体からの多額の補助金もしくは補償金をもらえるだろうか、といったことにばかり頭を使っていて、夢を描けない。あ〜ぁ。某市へ移り住もうかなぁ〜。
田園のサラリーマンさん
・・・・・・・・・・

11月6日(木曜日)

 福井県は商工会議所の分類で近畿に属していますね。商圏では福井県は北近畿となります。遡りますが、六甲おろしに颯爽と♪阪神タイガースの星野仙一さんは格好良かったですね。勝負に負けて人生で勝つということを見たような気がしました。文堂さんも前回、選挙で負けて人生に勝ったと言えるかも知れません。原発というタブーに対して切り込む勇気は多くの人々の心にこんな人もいるんだと思わせ、希望の灯を点したのかも知れません。私は神を信じているのですが、もっともふさわしい舞台で文堂さんは活躍の場が与えられるような気がしてなりません。薔薇には棘を辿っていくと花に辿り着くように、まだ試練はあるかも知れませんが、かならずや文堂さんは福井県知事選に勝利すると思っています。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

11月5日(水曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは、少し落ち込んでいましたが元気になって来ました・・出会いが在れば、必ず別れがある・・大変お世話になった人、精神的な支えで在った人物との別れは、寂しく悲しいものですが時間が経てば大丈夫で又元気を取り戻して、さらなる「チャレンジ精神」を起こしてくれるから感謝だ!・・ひも付き補助金の廃止と脱官僚政治に賛同した「ミスタ−円」榊原英資氏が「民主・閣僚名簿」に登用していたが、非常に興味を持った・・「ざんぎり頭を叩いて見れば、文明開化の音がする」・・このような言葉が評判になったと思うが?・・私はこう思う、「不安があれど、任せてみたら、意外と成果があがるかも?」・・(^!^)(^!^)さんは「破壊から創造」と言う言葉が大好きです・・水の波紋が拡がる如く、現在静かに、緩やかに、あらゆる面で大きく成長し続けている・・輪を広げている世直し「ブンブン蜂」は健在だ!
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

11月3日(月曜日)

 低い投票率は、既成政党の限界を表していると思います。小選挙区制は宗教票がキャスティングボードを握り、政教分離を内容において破壊しています。
 中規模の地方自治体で政策を実験し、成功させて、国政に反映させるという文堂さんの政治的なアプローチはコロンブスの卵かも知れません。
 聞く耳を持っている政治家はどれだけいるのでしょうか。文堂さんのマニフェストは現場主義で貫かれていると思います。直接、家へ来て頂いて、政策を言い合ったのは昨日のことのようです。
カナリアさん

前月   次の月   過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com