スタッフ日記 2002年 9月

9月30日(月)

気がかりだった敦賀での巡業や集会も、応援の方々のご協力によりたくさんの良い出会いがあったとお聞きして、とても嬉しい朝。どこからともなく金木犀の香りがして私の心はさらに爽やかになった。 こんな風にさりげなく人を幸せな気持ちにすることができたらいいなあ・・。また、ひとりさんの詩集より 「雪の白とひまわりの黄色、真っ赤な夕焼け。みんな神様のつけた色」 次のようなコメントも付け加えられている。「自然のものには、みんな神様のつけた色があります。人間も一人一人に神様のつけた個性があります。神様がつけた個性を変えようとしないで、楽しく伸ばしていくような人生が幸せな人生とは思いませんか」 私の個性ってなんだろう。いまだ自分がよくわからないけど、このところ、こんな人になれたらいいなあと尊敬できる人にたくさん出会えることが嬉しい。 これからも(騒々しくても)私はやっぱりハイテンションで ”おはよう!”と事務所に入っていくことでしょう。 Pam

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月28日(土)

昨日、敦賀市で開催された集会に出席。福井市、鯖江市、そして三国町からも応援に駆けつけて下さった。そして今朝、昨日の集会に出席してくださった方から、「今度の集会の場所を予約してきた。」と電話があった。すばやい!と心の中で思いつつ感謝の気持ちでいっぱいになった。
どこへ行っても素敵な人との出会いがあるのがこの事務所に勤めている特権だ。 naomi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月27日(金)

「おはよう!」と毎日Pamは事務所に入ってくる。私とnaomiちゃんはそのテンションの高さについていけない。私とnaomiちゃんの朝の挨拶は、けだるく・どんよりした・眠そうな声での「オ・ハ・ヨ」である。我々二人は朝の挨拶を交わした後は、お互い無言でPCに向かいEmailをチェックして、コーヒーができて来て飲んだぐらいからやっと話をし出す。Pamは毎朝5時に起きて子供さんのお弁当を作って、朝ご飯の準備、掃除・洗濯をするそう。我々とは一日のスタートが違う。Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月26日(木)

昨日の日記をお休みしてしまいました。楽しみにしている皆さんすみません。もうすぐぶんどう塾です。たくさんの方がぶんどうさんのことを知ってくださることを期待しています。 naomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月24日(火)

秋桜が風にそよいで美しい季節。それを見ながら私の心もふんわり、ほんのりピンク色気分だったが・・・ぶんどうさんから頼まれていたお仕事を、完全に責任を果たすことができず迷惑をかけて心が重い。自分の甘さを深く反省・・・我が家の台所に、斉藤ひとりさんの月めくり詩集がかけてある。その9月は、「秋桜はキリンの首、風に吹かれてあっちにふらふらこっちにふらふら。幸せだなあ、頑張らないって」ちょっと心をいたわって、さあまた気持ち新たにお仕事しましょう。 Pam

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月23日(月)

今日は月曜日。昨日から事務所内のインフラを整備している。昨日は夜1時30帰りであった。遅くまでPCドクターの中村さんも付き合ってくださった。実はここ半年全体会議を福井県各地で開いてきた。小浜市で会議を開くときは福井、勝山から皆が行って会議をし、勝山で会議をする時は小浜氏から参加して下さるのだ。今後はもっと沢山の方に参加して頂きたいのでインターネットを使って各地をつないてテレビ電話会議ができないかを模索中なのである。同時になおみちゃんのPCも診断してもらい、元気に生き返った。お陰さまで快適な仕事環境で仕事ができる。Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月22日(日)

今日は日曜日。けれど金曜、土曜とお休みしていた私はこの2日でキャッチアップしなくてはならないのだ。事務所はいつものとおりゴチャゴチャしており、きれいとはいえない。そうそう、今度新しくなるHPで事務所の様子をライブカメラで流そうかなと考えている。そうすると皆もっと整理整頓するかも...いや、本当の理由は、田中知事が透明なガラス張りの知事室を作ったようにこちらも透明な選挙事務所を目指そうかなと思ったまでである。これまだ企画段階なので没になるかもしれない。そうそう、金曜日に八木さんが二袋いっぱいのさつま芋を持って来て下さった。文堂さんはさつま芋が大好きなのでとても嬉しい。Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月20日(金)

今朝は、素晴らしく美しい朝日が輝いていて、自然界に生かされている幸せを感じ、ベランダから思わず手を合わせた。 ところで、私は雨が降らなければ事務所へは自転車で通うことが多い。山、川、田畑に囲まれた環境で育った私は、それらの風景の中を自転車で走り回ることも小学生の時の遊びの一つだった。今も自転車大好き。事務所までは15分位で、赤信号をさけながら毎日違ったルートで走る。車に比べて自転車は、風景、人の表情、匂いまで感じられるし、運動になるし、環境にも優しい。でも、先日素顔を鏡に映してびっくり!しみが増えている・・・現在42歳。歳相応の現象なのかなあ。だけど、心には歳をつけず希望に満ちあふれ爽やかに今を生きたいと改めて思う。紫外線対策を万全にして、またサイクリングを楽しみたい。Pam

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月19日(木)

ようやく昨日の夜から通常のPCの状態になった。原因はメールが詰まっていて、メールを送ることも捨てることも受信することもできない状態になり、PC自体も能力低下していたようだ。夜、執行部会が始まる前と終わってからPCの中村医師に電話で問い合わせて復活できた。夜遅くまで本当にありがとうございました。また、支持者の裏日記のアップも遅れて大変申し訳ございませんでした。ここ2日間PCがほぼ使えない状態にあって仕事の効率が格段に落ちて、今朝現在、机の上は仕事の山で乱雑に散らかっている。朝から気が重い・・・。すべての仕事をパソコンに頼っていたことを実感した2日間でした。naomi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月18日(水)

昨日からHPの大改造計画に加わった。文堂塾の募集告知のおかげでアクセスが上がっているためにもっと充実したHPを作らねばということで頑張り始めたが、なおみちゃんのPCが壊れかけたりで作業が思うように捗らない!事務所にも波というものがあり、全てがうまくいく時、なんか問題がでてくる時がある。今週は後者の方かも。けれど事務所の女性はO型が多いので、全般的にはのんびりやっている。Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月17日(火)

女性の会れいらの発会式は、目標数を上回る参加があって、盛況に終わることができホッとするとともに、集めてくださったスタッフの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。お越しくださった皆様、お忙しい中有難うございました! 週明けの今日、私はお礼状などの準備、ぎゅっと福井の状況確認、事務局会議で忙しく、事務所はにぎやかです。あっという間に時間が過ぎていく感じ。でもこれが私の元気の源になっていて、ますますやる気がでてくるのです。今週も楽しく頑張ります!! Pam

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月16日(月)

土曜日の女性の会発会式はとてもよい雰囲気で終わった。会が終わった後、参加して下さった方々がロビーで飲み物を片手におしゃべり。ぶんどう会員(年間3000円)にもその場でなって下さる方やカンパ箱にカンパしてくださる方、アンケートを書いて下さる方。発会式が終わった後に、もっと積極的にかかわって活動しようという方々が増えてとても心強い。
その後、進明地区の発会式準備委員会に参加。2ヶ月前の女性の会準備委員会が始まった時を思い出した。産みの苦しみ...動き出すまでは大変だ。Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月14日(土)

今日は女性の会の発会式。朝から文堂さんも演説の原稿作りに力が入っていた。それもそのはず、女性の会実行委員はこの会を成功させようと一生懸命!女性の会らしく、朝早くに山に行って秋の風情を感じる山草を取ってきて飾ってくれるちとせさん。そして、素材にこだわったコーヒーやお茶を好意で用意してくれる裕美さん。皆の熱い思いがいろんな所に顔を出す発会式となるでしょう。今から用意に行ってきます。Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月12日(木)

事務所は14日の女性の会の準備で忙しい。今年はじめ何かお手伝いすることないかしらと事務所に伺ったときは、私がパソコンの前に座るとは思わなかったけど、情報入力等ができるようにまでなれたのは、洋子さん、なおみちゃんのお陰と感謝している。女性の会発会式で、また一層素敵な女性の輪が広がることを願っている。  Pam
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月11日(水)

久しぶりに事務所に顔を出したぶんどうさんと話をした。「前回の選挙からは今の状況は考えられないし、1年前でも考えられなかったね〜」と。本当に去年の今頃は、事務所にはこんなに人は出入りしていなかったし、各地区で自発的に会合を持って下さっていることなどなかった。ちなみに今日は当事務所で2つの会議が行われているし、若狭地区でも会議が行われている。連日、事務所には人が集まって賑やかしい。うれしいです。 naomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月10日(火)

小浜のN氏が女性の会の横断幕のデザインをしてくださった。アイヌ語で風という意味の「れいら」が女性の会の名前になったのだが、そのイメージで作ってくださいとお願いした。一度目はブルーのさわやかな感じのデザインが上がってきた。 その後、女性の会の力強い女性達のことをちらっとメールで書いたことがきっかけで、がらっとかわったデザインが送られてきた。事務所でファイルを開いた。 Wow!という歓声が鳴り響いた。インパクトのあるこの横断幕を見てさすが!と思った。近日中に裏日記読者の皆さまにお披露目します! Yoko
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆

9月9日(月)

最近出合った「一元三流」という言葉に感動した。仏教の教えで「一元」というのは人を意味しているそうだ。「人として大切なのは、まず苦労を惜しまず、働いて汗を流せる人になること。そして感動の心を大切にし、涙を流せる人になること。そして最後は、何事にも一生懸命の心で、情熱を流せる人になること。」来年の4月まで私はこの事務所で一元三流の気持ちを持ち続けたい。 Pam

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月8日(日)

本日、ホームページリニューアルに向けて出勤しています。さすがに日曜日は電話も来客もなく、こもって仕事をするには最適です。近日公開の新BUNDO.COMをお楽しみに! naomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月7日(土)

ワンワン!日記犬「カケ坊」が私の机の上に回って来ました。実は裏日記を毎日書こうということになりました。スタッフは忙しくなかなか自発的に書けないので、犬のぬいぐるみ、あだ名「カケ坊」をつくりました。カケ坊が机の上に遊びに来た際には、その日日記を書くという、遊び感覚を取り入れてこの大きな試みに取り組みたいと思います。 Yoko
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月6日(金)

9月より「ぎゅっと福井10万人キャンペーン」が始まった。1日(日)は南条でぶんどうさんが握手を。また暑い中、福井、鯖江の皆さんがとポスティングに回って下さった。ぎゅっと福井担当の私は、各地の皆さんが動いてくださることに感謝、感謝です。 チラシつくりで日中は印刷機が回りっぱなし。また連日会議も入っていて、事務所はとても賑やかです。 私は、この活気がとても好き。いろいろな方に出会えるこの事務所で仕事できることを、幸せに思う毎日です。 Pam
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月5日(木)

ぶんどうさんから電話で会った方の人数を確認。名刺にナンバリングしてあるのでそれで確認しているのだか、数枚飛んで分けてしまったので、混乱しながら人数をチェックしていた。どうも電波の悪いところからかけてきていたようで、話の途中で電話が切れた。私は、トータルが同じならいいかと思っていたが、ぶんどうさんはそういうところは非常に細かく、キッチリするまで電話が切れても切れても何度でも電話をかけ続けてきた。ぶんどうさんの几帳面な(?)一面を見た日でした。 naomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月4日(水)

田中さんが再選されて、スタッフの方々も時代の風にのって活動がやりやすくなっているとの声が聞こえてきます。事務所もスタッフも夏休みが終わり、活気づいてきております。文堂さんが配る名刺の量は日平均400枚。それに番号をスタンプしているので事務局も大変。どなたか自宅でもナンバリングをやって下さる方いらっしゃったらご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
9月3日(火)

事務所の体制も4人体制となり仕事ははかどるのですが、仕事量が増えているのでやはり毎日忙しいです。投票日までの日数が225日となりました。あと少しで200日を切ると考えると恐ろしくなりました。まだまだやらなくてはならないことがあるのにと気が焦るばかりです。田中康夫さんが再選されて、次は福井県!という応援メッセージが事務所やメールで沢山届いています。うれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
 前の月    次の月   MENU