スタッフ日記 2002年 11月

11月27日(水)

ついに事務所日記にデビューいたします。
学生時代、交換日記をしていましたが、相手が見えない、返事がいつ来るか、それどころか見てもらえないかと思う公開日記は、不安と恥ずかしさでいっぱいです。
とりあえず今日は、皆さまに、あまり知られていないぶんどうさんの一面を書くことにいたします。
高木夫妻は、まだまだベタベタで、事務所では
「ようこちゃん」「ふみちゃん」という声が飛び交ってます。
それなのに、私は怒られてばっかり、これ非常に不満。みんなどう思いますか?
                         あとが恐いので匿名希望。

11月26日(火)

先週の土曜日、福井市地区の反省会の後に文堂さんとスタッフ何人かで二の宮の「焼肉のさかい」に行った。我々が焼肉をつついていると、若い男の子がすたすたとテーブルに来て、「高木ぶんどうさん、頑張ってください」とエールを送ってくれた。我々も大声で「ありがと!」と答えた。とても嬉しかった。  Yoko

 

11月25日(月)

ぶんどうさんが風邪をひいた。本当は今日から嶺南へ行くはずだったのだが、急遽自宅療養になった。途中、事務所に顔を出したが、マスクをして、腰をかがめ、おじいさんのように歩いている。目も腫れているしダルそうだ。支持者の方も風邪をひいている方が多いようで、電話の声が分からない人も。しかし、事務所スタッフは今のところみんな健康です(○○は風邪をひかない! )。それでは、皆様も風邪には十分気を付けて下さい。 naomi

 

11月20日(水)

振込みをしに銀行へ行った。引越しをしてから新しい支店へ行くようになったので出会いがいろいろある。今日は窓口の女性に「高木ぶんどうさんてCMでやってますよね。先日、母がフェニックスプラザの集会に行ったんですよ。」という話になった。すごい、結成大会の話がこんなところで出るとは!うれしくなって舞い上がり、何も聞けず、「ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。」としか出てこなかった。後で「お母さんは何て言ってました?」と聞けばよかったとか、名前ぐらい確認すればよかったとか、いろいろ後悔してます。でもうれしい出来事でした。
naomi

 

11月20日(水)

はじめましてIgaです。結成大会も終わり、事務所も反響の電話や来てくださった名簿の整理で大忙しです。そこで私に日記の番が回り書いております。事務所が引越して1ヶ月あまり、コツコツと前に進んでいるように思います。このホームページを通しても、日に日に変わっていく事務所の様子が窺えるのではないでしょうか。えっ、もうこんな時間、また明日がんばろう!

 

11月19日(火)

昨日、「福井をコラむ」のコラムニスト、清水さん(東京在住)が30年ぶりの中学のクラス会で帰福され、事務所に寄ってくださった。などと敬語で書いていると、少々自分で居心地が悪い。というのは、清水さんと私は高校の同級生なのだ。それが判明する前からメールでは、コラムについてのやり取りはもちろん、BUNDO.COMに対していろいろなアドバイスをいただいたりしていたのだが、やはり堅苦しい文調だったし、気持ちもそうだった。ところが昨日顔を合わせた途端、当時の同級生の話、担任の先生の話などで、もう「福井弁」だ。インターネットというもののおかげで瞬時にデータが世界を飛び交う世の中になっても、人と人は空間を共有して体温を感じる会話を持って初めて普段着になれる。そりゃそうだ、人はデジタルデータじゃないのだから。当たり前のことを、ぶんどうさんを介して再び繋がった“縁”にふれて思い起こした一日だった。  Pea

 

11月15日(金)

皆さん有難うございました。こんなに大勢の方に来て頂けるとは思いませんでした。今日は朝から激励の電話やメールの応対で大忙しです。今日、明日はお礼の電話やメールで忙しいけど来週からは次の目標に向かってがんばろう!   Yoko

 

11月13日(水)

夜7時40分事務所内に拍手が起こった。明日の参加者目標数を達成したのだ。明日は雨だったり、急用で来れない人もいらっしゃるだろうから、実際には何人足を運んで下さるだろうか。とにかくベストは尽くしたという感じ。明日は素晴らしい日になりますように。  Yoko

 

11月13日(水)

結成大会を明日に控え、事務所では準備物、駐車場等の最終確認に慌しい。チケットを配布してくださった皆さんからの名簿集計もどんどん入ってきていて、忙しい中動いてくださる支援者の方々に有難い気持ちでいっぱいになる。天気が少し気になるが、みんなの熱気で、きっと開場時間には雨の心配はない!と思う。そして、参加してくださった皆さんが熱く燃え、感動して帰ってくださる。そんな場面をどんどんイメージしてしまう私は呑気なのかしら・・・。さあ、今からもう少し最終お願い電話をかけよう。  Pam

 

11月12日(火)

昨日は朝から晩まで(日が変わっていた)出馬表明をしたことと結成大会の準備などでテンテコマイだった。今朝も新聞に載ったし騒がしくなるだろうと思っていたら、案外静かだったのが意外だった。でも静かだったので、昨日の混乱していた頭の中を整理できた。しかし机の上は相変わらず散らかっている。こちらはいつになったら片付くのか、だれか上手にファイリングするコツを教えてください。  naomi

 

11月10日(日)

日曜日のお昼1時。事務所に来ると昨夜遅くまで仕事をしていた形跡あり。9月から土曜日にも事務所を開け、10月初めから日曜日もお昼1時から5時ごろまで開けている。国道8号線沿いは車の通りも多いので、電気がついていると、平日はお仕事でお会いできない方でも事務所にお寄りいただけるかもしれない。14日まであと4日。文堂さんは集まって下さった人々に確信(文堂は応援するに値するか)を持って帰ってもらうため日夜政策を煮詰めている。  Yoko

 

11月9日(土)

「支持者の日記」での、このところの賑わいがとてもうれしい。励ましのメールもたくさん戴いている。14日を前にしての確かな「動き」。「風」が起きる・・・このHPで何度か目にする表現だが、この感覚をそう呼べばいいのかな・・・と、新参者として実感するのは初めて。14日はフェニックスプラザに台風の目が発生するに違いない。  Pea

 

11月8日(金)

金曜日の夜9時すぎ。若い人達が集まっての会議が開かれている。活気があっていい。最初は若者を集めるのは無理だという考えもあったが、何度か集まっている内に人数も増えてきた。福井県に対する不満があるけど、自分が声をあげても何もかわらないのであえて考えないようにしていたという。若者が政治には無関心なのは、若者が直接行政にかかわっても意見を取り入れてもらえないからだと思う。  Yoko

 

11月6日(水)

執行部会があった。会議の前にSさん手打ちのお蕎麦をいただいた。何度かSさんにはお蕎麦をごちそうになっているが、何度食べてもとっても美味しい!大根も自家製とのことでピリッと辛くてこれまたGood!福井ではお蕎麦を打たれる方がたくさんいらしゃるが皆さん上手でお店で食べるより何倍も美味しい。ごちそうさまでした。また、11月14日から使用するスタッフジャンパーが届いた。執行部のみなさんは購入して下さりオレンジ一色です。私は給料天引きで購入予定です。naomi

 

11月5日(火)

週の始めは慌しい。発送物やお礼状の仕事などがたくさんあるが、やりがいのある充実した時間だし、手紙を通してだが感謝の気持ちが伝えられると思うと嬉しくなる。お昼の事務局会議では、14日の結成大会の打ち合わせが行われた。当日が迫ってきている。たくさんの方に集まっていただき大成功させる為、事務局、執行部とそれぞれの仕事に忙しい。
ぶんどうさんも当日の準備でお疲れ気味だと思うが、洋子さんも休みなく事務所で仕事していて、疲れが出てきているように思える。私にもう少し時間があったら、もっとお手伝いできるのにと申し訳ない気持ちになる。時間の使い方を工夫して、私なりに明るく元気で頑張ろうと思う。支援してくださる方々に感謝の日々。これを読んでくださった皆様、11月14日お手伝いの方も、初めてぶんどうさんの話を聞いてくださる方も宜しくお願いします!天候が気になりますが気をつけてお越しください。   Pam

 

11月2日(土)

事務所に通うようになって1ヶ月。以前は、日曜祭日はもちろん、最近では週休2日で土曜日も、「お休み」というと「おさんどんの回数が増える〜」と、まるでそれが子供たちのせいでもあるかようにぼやいていたのに、今では「あぁ、、、明日もあさっても休みだわぁ〜」とほっとしている自分がいることに今日気が付いた。全く自分の都合でしか考えられない私のようなものがいるかと思うと、外務省を辞め、ロースクールに通い、ウォールストリートでの4年間のキャリア・・・このすべてが福井県知事になるためだったというぶんどうさんのような人もいる・・・この開きをどうこうできるわけはないのだから、できることをするっきゃない。今日「まんがでプロフィーる」の件でぶんどうさんと電話で話をしていて、つくづく感じた。   Pea

 

11月1日(金)

ぶんどう塾の反響で我々の活動に協力したいという若者が増えて来た。今朝も伊藤さんという男性が事務所に来てくださり福井に対する想いを熱く語って下さった。文堂さんの政策などを理解して広めて下さる方だと感じた。事務局スタッフは週末になるにつれ疲れ気味。私も来週の月曜日は一日休みたい。          Yoko

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥・☆★☆
 前の月    次の月   MENU