スタッフ日記 2003年 3月

3月31日(月)

告示日を過ぎても相変わらずアンケートが届く。街宣と個人演説会で全力を出し続けているぶんどうさんにファイルを送り続けなくてはならないのが辛い。もうお断りしている陣営もあると聞くが、高木候補はすべてお答えするという方針を取った。告示日前にしてもかなりの困難を要したわけで、公約についてはどこへお出しするのも同じ内容なのだから、共同アンケートのようなものを各媒体さんで、今後検討していただけたらとスタッフとして強く思う。ぶんどうさんには、一人でも多くの人に語りかけることに集中してもらいたい。
Pea
 

3月30日(水)

本日は出陣式のラスト!福井!
コパにはたくさんの方々が集まってくださった。ぶんどうさんの語気も自然と強まった・・・
集まってくれたみなさんと手をつなぎ目を閉じる・・・
静寂な空間の中、当選して抱き合うぶんどうさんと仲間のみんなをイメージした。
この空間をともにしていることに感動した。
一人ひとりのぶんどうさんへの想いが1つになった瞬間だった。
提案してくれた、やぶちゃん!ありがとう!
福井支部のみなさん、ハードスケジュールの中の設営、お疲れさまでした。
シゲ

3月26日(水)

【ぶんバチ合唱隊】の元気いっぱい、かわいい歌声が福井の街を駆け巡ります!!最初はあまり乗り気ではなかった娘が、当日は音楽の教科書を持参して参加。私の友人も自分の子供と近所の子供を引き連れて参加してくれた。元気よく続けて歌ってもらう為に、私と友人も特別参加。途中聞き苦しいところがあったらお許しください。
長いようで短かった3ヶ月。勝利目指して残りの日々を全力で頑張ります!!
PS:み〜やが体調くずして暫くお休みになってしまい、寂しい思いをしてます。み〜やの分もみんなで頑張るから、早く直してねっ。
なべ
 

3月26日(水)

今日はラッキー!ふだんは電話をあまり取らない私が、今日は、受けた電話の5割が、応援メッセージでした。その上、ポスティングのちらしを見て、共鳴感動したとのこと。
私にとっては、とてもとてもうれしいでんわです。一人でも多くの方々にぶんどうさんを知ってもらいたいというみんなの気持ちと、がんばってポスティングをしてくださった支援者の方々のおかげです。いよいよあすからです。4月13日にはおいしいおいしいお酒が飲めますように、祈って。
しんり
 

3月26日(水)

みなさん連日おつかれさまです。そしてお世話になっています。
前回の選挙から4年がたとうとしています。あの投票日翌日の、記憶に残る福井駅前での街頭演説が、昨日の事のように感じられます。
事務所をみるとスタッフも増え、各地区に後援会ができて力強いです。これが草の根運動であり、ボランティア運動なんだなと感じ、参加してとてもよかったです。
あらためて目標は「勝つ」ことです。
今からが本番、初心に帰り今まで通り平常心でやりたいと思います。
Iga
 

3月26日(水)

 さぁ時間です。この日記を更新するのを最後に、しばらくの間BUNDO.COMから離れます。みなさまには、昨年の10月のリニューアル以来、多くのご助言・ご提言をいただきました。 心から御礼申し上げます。有り難うございました。今のBUNDO.COMは、ぶんどうさんのアイディアももちろんですが、支持者の方々と一緒に作り上げたものです。
  また、すべてに対応できなかったことは、本当に心苦しく思います。 不手際や更新遅れなどでご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫びいたします。 残された日々も、私のできることを精いっぱいさせていただきます。事務所にいることも多くなると思います。これまでメールでしかお話していない方とお会いできるかもしれないと思うと、とても楽しみ(喜)!
  HPの仕上げが佳境に入るのと、各媒体からのアンケートがどんどん来るのが重なり、その管理もさせていただいていた私が「まだか、まだか」「やいの、やいの」と催促する中、一番大変なはずのぶんどうさんは、1度たりともいらいらした様子を見せたことはありません。 「上司にしたい人」No.1、といったところでしょうか。
 では、これにて、ほんのしばらく、失礼いたします。
Pea
 

3月25日(火)

今晩は、荒川です。遅くまでご苦労様です。一月から事務所を手伝い始めて、かれこれ三ヶ月になります。ぶんどうさん、洋子さん、もちろん大好きですが、まわりで頑張っている、スタッフ皆さんが大好きです。その中で自分の居場所もでき、一生懸命やっているうちに、自分の存在感もあるようになり、やりがいのある、楽しい毎日です。これだけ皆さんがガンバッテいるのだから、絶対、結果はついてくるはずです。13日のゴール目指して皆で頑張りましょう!4月からは、自分の夢のため、宮古島に行きますが、3月いっぱいは全力で、頑張ります。
荒川
 

3月24日(月)

現在、体調不良で自宅療養中!!スタッフ日記を久しぶりに自宅で読み『あ〜みんな忙しそうだな〜。』と懐かしく感じ、早くそのみんなの輪に復帰したいよぉ〜と思う今日この頃である。みんながんばってね!!!
み〜や
 

3月23日(日)

皆さん 体調の方は如何でしょうか。
告示まで、あと数日ですね 本当に 秒読み段階です。
気持ちここにあらずですか? でも4月13日の皆さんの笑顔が目に浮かびます。
自分自身まだまだやらなければいけない事が山積みですが、頑張ります。
皆さんも各々担当頑張って下さい。
それでは、4月13日 笑顔で会いましょう。
 スタッフ M
 

3月22日(土)

加速度的に忙しくなってきて、目が回ってます。3歩歩いて頼まれたことを忘れ、忘れないようにと書いたメモを無くすので、手の甲(Pamさんは手のひら)にマジックで書いて、夜中お風呂の中で「あ〜〜っ、忘れてた〜!」と気がつき、なるべく手を洗わないように、マジックが消えないようにしている毎日です。何かと地区の方々にご迷惑をお掛けしております、申し訳ありません。忘れっぽいので、しつこく連絡ください。あと少し、精一杯がんばります!
 Naomi
 

3月21日(金)

この時期思い出にひたっている場合ではないが、ゴールが近ずくにつれ、1年3ヶ月間のさまざまなイベント、活動、会議などが思い返され、懐かしく、たくさんの方々との出会いを改めて幸せに思う。自分に向いた仕事をずーっとやってこれたことはお陰様。自分には絶対無理!と思っていた仕事に挑戦できたことは、もっとお陰様。ネバーギブアップを学ばせてもらった。残りの日々も、悔いなく過ごしたい。
 Pam
 

3月20日(木)

久しぶりに日記を書く。毎日毎日忙しい。我々は組織を持たないため支持者の拡大は時間がかかるが、いったん支持者になった人は皆熱い!「101匹目の猿」現象のように、高木文堂が大ブレイクする日も真近。頑張ろう!
(注)「101匹目の猿」
1952年、宮崎県の幸島で一匹の猿が砂のついた「いも」を海水で洗い始めました。
それを見ていた他の猿がその行為を真似するようになり、とうとう100匹目の猿もいもを洗って食べ始めました。しかし、次にいもを洗ったのは101匹目のさるだけではありませんでした。それは、幸島にいる猿全部と、幸島近辺の島々の猿も同じような行為をし始めたのでした。
 Yoko
 

3月19日(水)

今日は、ぶんどうさんが各事務所への激励文を書いていました。
 「ここまで来れたのは皆さんのお陰です」という言葉を、心をこめて筆を運んでいる姿を見て、5年前からのぶんどうさんの活動が、走馬灯のようにうかび、よくここまでがんばってこれたねーと、声をかけたくなりました。あと少し、そして最大の目標達成に向かって、頑張ってください。
しんり
 

3月18日(火)

夜、敦賀のぶんどう塾に参加する。知事選に関心も高まってきたのだろうが、支持者の方々による強い呼びかけのおかげで日に日に参加者が増えている。意見交換での質問が止まらない、内容がわかりやすくて聞いていて楽しめる塾であった。敦賀の方の本音の部分が聞けて身近に感じた。
Iga
 

3月17日(月)

 先日、ぶんどうさんとの会話の中で、「自分で線をひいてはダメだよ。線を引いてしまったらそれで全てがストップしてしまう」と檄を入れられた。社会に出て、数年が経ち、物事に対して自分の尺度で「線」を引いてしまっていた自分に気がついた。
 ぶんどうさんの言動には行動がいつもともなっている。だから、一つひとつの言葉に「チカラ」を感じる。それを実践することは、言動全てに責任を持つということ。当たり前のようで、非常に難しい・・・
シゲ

3月16日(火)

皆様お疲れ様です。
事務所におざまさせて頂き早いもので2週間が過ぎてしまいました。事務局の仕事を預かり、最初の頃は戸惑いが多く迷いましたが、何とか今日まできました。今の気持ちは、一分一秒でも時間が欲しいくらいです。
皆さん あと僅かです 頑張りましょう  体調には注意して下さい。 
 
 

3月15日(土)

各事務所がそれぞれ活動され、各地区の支持者の方への対応もしていただいているおかげ様で、本部ではこれまでより一歩踏み込んだ仕事ができる。たくさんの方々から、後援会費やご寄付をいただき、感謝の気持ちでいっぱいになる。また、多忙の中時間や体を使ってご協力くださる方、知り合いの方々に声をかけてくださる方、心をこちらに向けてくださる方、すべて同じに有難い。無理のない方法で、力を貸していただけることがボランティアだと思う。いろんなご意見も、すべて私達の栄養になり、日々勉強させていただいている。この事務所にご縁があったことに感謝!
Pam
 

3月14日(金)

20日のイベントまで、残りわずかになった。最近は毎日のように若者にメールでイベントの宣伝をしている。私にとってチケットを購入してくれた人はみんな“神様”に見える今日この頃。きっとイベントの前日は、眠れない長い夜を過ごすことになりそうだ。。。。。既に胃がキリキリ!!
がんばりまっす!
み〜や
 

3月13日(木)

 【ぶんぶんバッチ】わが家で大流行!
事の発端は事務所で付けていたバッチをそのまま付けて帰り、目ざとい我が家の子供たちの目に留ってしまったため。現在バッチは2人の子供たちの左胸に誇らしげに輝いている。なんと言っても自分のお小遣いの中からカンパしてゲットしてくれたのが嬉しい。最近では実家の母が【ぶんぶんバッチ】を欲しがっている…とうとう私の実家までもが、ぶんどうフィ−バ−となっている。
フィ−バ−といえば、20日の【HONEY-BEE NIGHT PARTY】が待ち遠しい!! 気持ちと身体がついていけるか心配だけど・・・
その日は老いも若きも福井を変えるためにフィ−バ−しましょ〜 yeah!
なべ
 

3月12日(水)

この時期にきて、各媒体や機関から続々とアンケートや質問状が送られてきている。高木の考えを県民の方に広く知っていただき、他候補者の方々のお考えと比較していただくにはとても大事で、良い機会を下さっている。それらの文書を管理する仕事を担当させていただいて、ネット従事者として思うのは、やはりまだ福井はネット利用への積極性が低い、ということだ。 様々な媒体・機関のうち、メールアドレスを明記し、 「質問状のデータをメールで送信できます」 と書いてくださったのは、たったの一機関だけである。私はもともとSOHOとして常にデータのやり取りはメールで行ってきている。ネットのお蔭でこの福井にいても近畿・関東圏、そしてアメリカの方と(中にはお会いしたこともない方と)コラボレートしてきた。デジタル世界ではお隣さんも地球の裏側も距離感は同じ、というのがネットの醍醐味である。 ネット関連の様々な事件が起こり、その危険性だけが強調されがちなこの頃であるのを、とても残念に思う。
Pea
 

3月11日(火)

 若狭より帰ってきて、久しぶりに事務所に顔を出す。今まで広いと思っていた事務所だが、人が多くなってきて私の座る場所もなくなってきた。じっとながめていると高木事務所は女性が多く若者も多いと思った。
  今日はぶんどうさんの誕生日。夜にみんなで祝い、今後の活動に喝を入れた。支持者さんが作ってきてくれたカレーライスがとてもおいしかった。
Iga
 

3月10日(月)

 3月から新しい人が入り、本当に事務所がパワーアップした。頼りがいのあるMさんと、誠実なKさん。いままで振り返ると出会った方々にいろんなことを学ぶ。
 今回の選挙を通じて何かひとつでも成長したい。
ひろし
 

3月9日(日)

今日は福井市事務所開きに行ってきた。大通りに面していないが中に入ってみると、ザ・選挙事務所!という感じ。入ったとたん投票日当日のような錯覚におそわれた。本部事務所は若い女性が多いのだが、福井事務所は頼もしい男性たちが事務所を守っておられる。各事務所は特徴があって面白い。
Yoko
 

3月8日(土)

はじめまして!3月から仲間に加わったシゲです。こちらでボランティアをはじめて、1週間・・・こちらに来る前は、[選挙事務所=堅苦しい]というイメージがありましたが、事務所の扉を開けるとそこには・・・そんなイメージは一瞬にして消し飛んでしまいました。みなさん家族のように接してくださるので、毎日楽しく活動しています。支援者の方の熱いお話をお聞きしたり、手作りのパンを頂いたりと本部はいつも暖かい空気につつまれています!ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。それと、ぶんどうさん同様に洋子さん(奥様)のファンが多いことも分かりました(笑)。本部では最年少?ということらしいのでガンガンいかせて頂きます!
シゲ
 

3月7日(金)

もう何万枚になっただろうか!ポスティングしてくださる支援者の方々の笑顔に支えられながら、毎日毎日印刷に追われています。一人でも多くの人に、ぶんどうさんを知って欲しいという思いが、多くの支援者の皆さんを走らせています。そんな方達の思いに少しでも手助けになればと、私もあと37日、限りある時間を精一杯がんばりたい!
しんり
 

3月6日(木)

スタッフの皆様、毎日ご苦労様です。私は高木ぶんどう事務所に3月1日(土)からお邪魔させていただいております。毎日、目まぐるしい速さで時間が過ぎて行くのが肌で感じられます。でもなんだか充実した感じもあります。事務局の仕事を預かり数日たちましたが、皆様には色々とご迷惑をお掛けしていますが頑張りますのでよろしくお願いします。
福井が変わる日まで、後38日です。皆さん新しい福井が誕生する日が目の前に来ています。スタッフの皆さん後わずか、体調には十分にご配慮してください。 
それでは・・・・・・・・・・・4月13日笑いましょう。
 

3月5日(水)

やっと!やっと!やっ〜と!決定した。若者会のイベントが・・・・・今週中にチケット・チラシを仕上げる予定。イベントの目標集客人数は500人!!
かなりの人数ではあるが、きっとなんとかなるはず。今日の若者会の出席者は男の子が5人、女の子(私も入れちゃうが・・・)が2人。500人という数字を前にして心配そうな男の子達に、私達の口からでたのは『なんとかなるって!!』『大丈夫だって!!』という言葉だけ。女の子の方がいつでも、どこでも強気なのかな???とりあえず前進あるのみ!!

■▲イベント情報▲■
『Honey bee night』
  日 時:
場 所:
ゲスト:
3/20(木) PM9:00〜AM2:00
ホリーズ(片町)
DJ M、HOSOKAWA (他4名)
詳しくはみ〜やまで。。。。。
 

3月4日(火)

 昨日、久しぶりに早く家に帰ったら、妹の髪が短くなっていた。「髪切ったんや〜」と言ったら、「もう1週間たつんやけど」と言われた。そういえば最近、家に帰るとはみんな寝ているし、朝起きるとみんな出かけているから、家族の顔を見ていなかった。でも、あと40日だからしょうがないと家族も思っているようだ。
naomi
 

3月3日(月)

 今日は桃の節句。数日前に実家の母からひし餅を手渡され、ちゃんとお雛様を出すように言われていたが、ズボラな私の性格でお雛様は3日の夜ようやく、お披露目となる。長女は実家にお泊りで、主役なしのひな祭りとなる。
 この日は私の結婚記念日。結婚して10数年になるが、毎年「よくもってるね〜」と激励?し合う。先日のぶんどう塾で福井県を『お互いかゆいところに手が届く夫婦』に例えて話をしていたが、いつまでもそうあり続けたいと思った瞬間、ぶんどうさんと目があってドキッ!
福井県を変えたい熱い眼差しにまたまた惚れたのでした。
なべ
 

3月2日(日)

陽のさす良い天気、午前中に敦賀の事務所開きに参加する。気比神宮の通り沿いにありとても目立つ。支持者からお漬物をいただき、車の中にいい匂いをさせながら午後の武生事務所開きに向う。どの事務所も「変わらなきゃ福井県。」の文字が目に飛び込んでくる。また大勢の人の集まりもあり、勢いのようなものを感じた。
iga
 

3月1日(土)

今日、新しい仲間がふえて、とても嬉しいです。いろんな作業を手伝ってくださるボランティアの方達のお陰で、毎日毎日、県内各事務所からの要求になんとか応えられています。外での支援者拡大の仕事も、そして事務所での地道な作業も、「ぶんどうさんが知事になって、福井のために働いて欲しい」という皆の願いが、エネルギーになっています。あと、43日がんばりたいです。
しんり
 
 前の月    次の月   MENU