支持者の日記 2002年 11月
支持者の 皆さまのご投稿をお待ちしております。
(日記の投稿はこちらからどうぞ)

11月30日(土)

「 豐川 博圭さんに同感だ 」

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか(^!^)(^!^)さんは感激してます、それは敦賀の角埜修一宅で開催の「ぶんどう塾」で在ります、今まで政治活動をした事のない人達が、文堂さんに魅了されました・・ご一緒させて頂き、対話して多くの学びをさせて貰いました、そしてお互い文堂支援で知り合い交流させてもらっている事に感謝した者同士が、ブリッジを組み誘い合って開催した(個人の家庭)参加された人数60名とは・・こんなに集まって下さるとは思わなかった・・云々・・主催者で終了後コ−ヒ−TIME・・ご夫婦で和気あいあいで会話が弾んで、時間が過ぎてしまう・・こんな支援活動は草の根・ボランテイア運動しか有り得ない、文堂支援者はこれまで通り「人から人に、心から心に、水の波紋がひろがる如く、徹底した草の根運動」で在ります、この結集が決起集会に一気に表わされ、更に各地で開催の「ぶんどう塾、ミニ集会」で立証されています、(^!^)(^!^)さんは体験して、泣き虫(^!^)(^!^)に成った事しばしばだ。

「厳しい締め付け・圧力・政界妖怪」等々心配な事も在るとのメッセ−ジを謙虚に受け止め・・更に草の根運動に立脚した、柔らかな選挙スタイルは文堂選挙だ・・文堂さんが有権者との対話を最優先している事は(^!^)(^!^)さんが保証できる、これ間違いない事だ、何故ならその様な場所に数多く立ち会い、感動を与えて貰ったからで在ります、旧来型選挙を打破して、福井県を変えようとしている、高木文堂にエ−ルしようでは在りませんか、ボランテイアの力を集結すれば、これに勝るものは在りません、何故なら見返りを求めないのですからね−。

ごめんなさいね−−(^!^)(^!^)さんは珍しく熱く成ってしまいました、お許し下され 今の高木文堂後援会は最高だ、更にリニュ−アルされ成長している・・ 素晴らしい週末をお過ごし下さい

 

11月29日(金)

先日、福井の企業の東京駐在の社員の方と会ったとき、はからずも知事選の話になりました。その方は高木さんに会い、魅了されたようです。「頑張ってほしい」とおっしゃっていました。前回の選挙の際に、その会社のトップが密かに高木さんを応援していたことを思い出します。
三重県知事の不出馬に続いて神奈川県の知事が引退を表明したり、来年春の知事選の話題をこのところよく目にします。福井の高木さんが今回、どんな選挙運動をなさるのか、私は友人として、非常に興味を持って見ています。当選後の仕事が政治家の作品であると同時に、選挙運動も政治家の作品だと考えるからです。
ポイントは、落選に終わった前回の選挙戦を、高木さんがどう整理しているかだと思います。「戦術が間違っていた」と整理しているのなら、固い組織をつくり、旗さしものの数で相手を圧倒するような旧来型選挙をするのかもしれません。一方、「福井県への愛情が必ずしも十分ではなかった。有権者との対話が絶対的に不足していた」と整理しているのなら、これまで通り、草の根の支持に立脚した、柔らかな選挙スタイルを基調にしていくのでしょう。
私には、高木さんは後者の選択をしているように見えます。それは私にとって、非常にうれしいことです。  豐川 博圭

 

11月29日(金)

皆さん、車の後ろの窓に貼る「吸盤ステッカー」って知ってます?たまに「赤ちゃんが乗ってます」って貼ってる車、見かけますよね。
僕は今、「高木ぶんどう応援団」と書いたステッカーをマイカーに貼ってます。後援会本部で試作品をいただいたので、さっそく使ってみたのですが、これはすごく効果的だと思いました。
運転している時、安全上必要だから必ず前の車の後部を凝視してますよね。そうすると、無意識のうちに前の車の後部に書いてあることを隅々まで読んでしまっているはずです。無意識のうちに印象に残るんです。
今、このステッカーを貼ってるのは県内で一台だけですが、これをどんどん増やしていけば、「最近よく見かけるね。高木文堂支援って広がってるんだね」っていう印象を県内に広められると思います。
しかもこれはポスターと比べると4つの大きな利点があります。
(1) かわいいので気軽に貼れるから、広がりやすい
(2)広告自体が走り回るので広告効果が高い
(3)ドライバーが絶対見なければならない場所に貼れるから、印象に残る
(4)見ず知らずの人でも「えっ、あなたも文堂!」って声がかけやすい。
あと、「ぶんどうの看板をしょってるからにはマナーの悪い運転はできない」という気持ちになる効果もあります・・・。
実際、マイカーに広告ステッカーを貼るだけで報酬が得られるというビジネスもあるくらいだし、大阪のFMラジオ局(802)ではその局のステッカーを貼ろうキャンペーンが大成功して、街中にステッカーを貼った車と、ステッカーを欲しがる人が溢れたということもあります。
ぶんどうカラーのステッカーを貼った車が街に溢れることを想像するとワクワクするんですけど、みなさんいかがです?
ワクワクすることって広がりやすいと思うんですよね。実用化して欲しいな〜。  〜T

 

11月28日(木)

「平成維新の戦」に同感です。
討ち死にして「また4年後」は、もはやありえません。
目的は唯一「勝つ。そして福井を変える」。
「勝つためだけ」に皆さんが今まで以上に結束すること。唯一の目的を共有し、戦略を立て、共有し、役割分担し、着実に行動し、結果をまた共有し、次の戦略につなげていくことが何より重要でしょう。
強調したいのは目的、戦略、役割分担、結果といった「情報を共有化する」ことの重要性です。
大人数が集まって何事かをなそうとする時にこの共有化ということが最も重要になると思います。
それぞれが熱い思いを持っていたとしても、バラバラに動いていたり、各自の思い込みだけで行動していては「平成維新」は成し遂げられません。
皆さん、集まりましょう、話し合いましょう、目的に向けて何が必要か情報を共有化しましょう。
簡単に言うと(←これ、文堂さんのクチグセですよね)、思いをひとつにしましょう、今まで以上に。
ボランティアとか、草の根運動とか言うと、「自発性」という言葉が出てきますが、悪くとらえると「結束の弱さ、戦略不在」につながってしまいます。
言い切ってしまうと、「自発性まかせの草の根では勝てない」と思うのです。
統制、チームワークがこれから重要になってくると思います。  〜T

 

11月27日(水)

26日火曜日の投稿内容に同感であります。
知事選挙ですから、有権者65万票・70%の投票率とすれば約45万票です。有力3候補+共産系候補で争うとすれば、共産票を除く42万票の奪い合いです。目指すのは20万票(少なくとも17万票以上)ですから、前回の約4倍です。福井県は無党派票は少なく浮動票も多くありません。
近年は山内vs古川の一騎打ち以外に当選者1名の選挙で自民系、与党系以外の勝利はないのです。(あっと40年代後半に辻一彦氏の参議院もありました。)いまの状況でこの票がとれますか?今回は新しい時代の幕を候補者、有権者の双方であける戦いなのです。
平成維新の戦いなのです。
勝負は結果です、討ち死にしては意味はないのです。勝たなければダメなのに、少し人が多く集ったからと言っても浮わついてはいけません。もうすでに、支援者やその周囲に対してアメとムチによる、とても厳しい締め付け・圧力がかかっています。市民運動やPTA活動の延長ではないのです。これは、現代の戦=いくさなのです、戦国時代と同じ弱肉強食です。
戦国の世では、徳川家康が実力に策略・謀略を合わせ時代の勝者となりました。 T.T

 

11月26日(火)

高木氏が知事になってどこまでできるかはまだ疑問符がつきます。でも、今の予定されている候補者の中から消去法で判断したら高木氏しか残りません。多くは望まないけど、福井の将来を変えてくれることを期待して声援を送ります。選挙の手法について、まだ福井には長野、横浜はすんなりとはなじまない部分があると思います。理想の選挙ではなく、勝てる選挙の手法も無視してはいけないと思っています。勝たなくては、力を発揮できません。現在確かにムードはいいけど福井の政界には妖怪が力を発揮できる風土がいまだに残っていることを決しておろそかにしては負けます。おさおさ怠り無く。  E.K.

 

11月25日(月)

今日、三重県の北川知事が三選不出馬を表明したら全国ニュースになりましたね。さすが、ですね。福井の知事が5選目の不出馬を表明してもローカル局扱いだけです。その差は、大きいなぁ。でも、高木文堂さんが知事に当選したら、全国ニュースですね。
YakuDachiya

 

11月25日(月)

三重県の北川知事が3選不出馬を表明した。潔くてかっこいい。県議を3期、衆院議員を4期、知事2期も務めれば合計36年間政治に携わってきたことになる。いま60歳を前に少し早い退職と考えれば世間一般の常識にかなう決断である。政治生活50周年のパーティを開き「おれが踏ん張らねば、日本はどうする」何〜て言ってるお方とは違う。50年もいたらどんな世界でも緊張感が薄れ初心を忘れるもの。77歳の政治家一人いなくなっても日本は悪くはならんって!来春以降、北川知事がどうするのか関心がある。早くに政治家を辞める新しいロールモデルになってほしい。    老害反対派

 

みなさんお元気ですか、(^!^)(^!^)さんは元気です、昨日は電話で・・「高木文堂さんに頑張って貰わんと、若狭は駄目に成る」・・云々・・「自然・自立・参加」、と在るがもっと詳しく具体的に施策を示せないか?等々、周囲が騒がしく感じたが・・数人での、会話中に電話をして来られている様子だった・・「出前、ぶんどう塾」を地域で開催し(ミニ集会)ご意見を頂く予定です、メ−ルでご意見を伺っていますので・・等々説明・・「解った電話ではあかんで又な−・・なんせ頑張って貰いたい、負けたらあかんのやさけな−」・・名前は教えて貰えなかった・・。

この様な電話を数本、今までに頂いていますが、皆様はどうでしょうかね−?「ちょっと時間が取れないか、文堂の事で聞きたいので」等々です、がぜん周囲が騒がしく成って来ましたね−、身が引き締まる思いです、文堂支援者として恥じない行動、言動を心がけて行きたい・・〜今週も祝福が在ります様に〜

 

11月25日(月)

11月24日の福井新聞のこだま欄に、次のような悲痛な叫びとも言える投稿がありました。

●嶺南の交通体系切り捨てるな
『私は、琵琶湖若狭湾快速鉄道実現住民の会実行委員長です。
この新線は関西経済文化圏の若狭地方発展には不可欠なものであり、近畿自動車道敦賀線同様地域住民の悲願です。15基の原子力発電所を持ち電力供給という大きな役割を果たしている嶺南地方に対し採算の合わない公共事業(高速道路)は撤廃するという国の地方切り捨ての施策は納得出来ません。一方、栗田知事が5期目の不出馬を表明された際、やり残した事業のなかに公約重要事項に掲げて頂いていた琵琶湖若狭湾快速鉄道に対するコメントが無かったのには愕然としました。国からの核燃料税が年間40億円県に入りながら、何十年もの間鉄道が出来ないのは嶺南地方軽視に思えます。11月3日に「鯖街道ふれ味道中」イベントでの署名活動の中、京阪神の方々から「京都-小浜間55分なら、みんな絶対に来るよ。」と、又今津の方は「一向に出来ないなーお互いしっぽ切りされかねないな。」との声。人口の少ない所の民意では政治を動かせないのでしょうか。栗田知事には新線の火を消すことなく推進と引継ぎをお願いします。そして、今度知事選に立候補される方々が明解なビジョンで嶺南地域の交通体系の整備を公約される事を強く望みます。』

県下各地にはこのような声がたくさんあると思います。100日巡業などで市民の声を直接吸い上げている分堂さんは、その地域が自立していけるための処方箋を必ず書いてくれるでしょう。 m.m

 

11月23日(土)

岩手県出身の友人に 〜T さんから教えてもらったHPを知らせたところ、大変喜ばれた。
岩手県知事の増田さんは確か全国で最年少の知事で、友人の中学校の後輩ですと。
彼が知事になって、新聞広告も受けているし、やはり福井も変わって欲しいとメールがきた。
知事が代わって県民も変われば、念願の「県都発展」のきっかけがつかめるかもしれない。K

 

11月22日(金)

みなさんお元気ですか、(^!^)(^!^)さんは元気です。
今年は「 柿 の実 」が特別に多い年回りの様だ、完全に落葉した「 柿の木に 」熟した柿が沢山ぶら下がっている様子は、私の目にはグロテスクに感じるときがあるのです、しかし突然(一晩で)なくなってしまった、最高に美味しく成った頃、一足先に猿軍団に食べられる・・田舎では日常茶飯の事で在ります・・
出来の良い実、悪い実・・この選別は凄い能力を与えられている・・猿軍団。

支援者のみなさ〜ん、結成大会の大成功に浮かれていますと、突然収穫間近で楽しみにしてる大切なものが一晩でなくなる事も在りますね、ポステイングを再開、継続しましょう、拡がる波紋を決して止めないで、確実に収穫する日まで
楽しく頑張りましょう、素晴らしい週末をお過ごし下さ〜い

 

11月21日(木)

「がんばらない宣言いわて」って皆さん知ってます?
僕はついさっき岩手県のホームページで知りました。
詳しくは、http://www.pref.iwate.jp/info/ganbaranai/framepage.html
とても感動して、知らない人には是非伝えたいと思って投稿しました。
新聞に大きな広告を出していて、つい最近第三弾を出したみたいです。
「ガツガツ前へ、前へ」はおかしい。アメリカ型市場経済主義に追い立てられているだけだ。「がんばらずに、人間的な本当の豊かさを求めよう」みたいな趣旨です。
巨大なハコモノじゃなくて、本当に必要なのは昔ながらの日本家屋かもしれない。それが岩手県らしさかもしれない。というのが岩手県知事・増田寛也氏の考えのようです。
増田知事も地方から日本を変えるニューリーダーのひとりですね。
日本を変える波が地方から起こっていることをまたまた確信しました。
高木文堂で福井を、日本を変えましょう!
福井も遅れをとるわけにはいきませんよね。  〜T

 

11月20日(水)

日本経済新聞社の福井支局でお世話になった豐川です。
私が支局長を勤めた際に取材した前回の知事選では、正直なところ、福井県民は間違った選択をしたのではないかと感じていました。しかし、高木さんが落選によってこれだけ大きな人間になり、ここまで多くの支持の盛り上がりを作り、志は高く柔軟で現実的な政策を打ち出しされた今となってみては、あの時の福井県民の判断は正しかったと感じています。
次の知事選でも、福井県民は再び正しい判断をするものと私は確信します。高木さん、洋子さん、コアの支持者の皆様、福井県民が正しい判断をしてくださるよう、この半年間を精一杯燃焼してください。私が創業時に高木さんにした「Nターン」の約束については、私は命がけで守ります。   豐川 博圭

 

11月19日(火)

みなさんお元気ですか、(^!^)(^!^)さんは、岩手県平泉町の中尊寺の素晴らしい紅葉と平泉文化に(世界遺産登録申請中)ふれて来た。
中尊寺金色堂の中央の須弥檀(しゅみだん)に孔雀が遊歩する姿があった、孔雀は毒蛇をも食べる事から、「 一切の障難 」を取り除くとされているらしい、私は素直な心で孔雀にあやかりたいと思った。
結成大会までの支援活動で経験した不思議な「 風 」を大事に・・決して上滑りしない様に・・と・・新たなる誓いをした、更に結束して来春に向けて頑張りましょう〜今週も祝福が在ります様に〜

 

11月17日(日)

14日が済んで、週末は妙にのんびりと過ごしてしまった。小春日和の日曜日、ポスティング日和だなぁと思いながら家でじっとしていた。電話が頻繁にくる。参加した感動やら、参加できなかった人が人から聞いた話を確認など・・・一度出ると20〜30分は電話を切らせてくれない。フェニックスが人で溢れたというニュースは伝説にでもなりそうである。さて、これからが大変だな、あれ以上の感動を作り出さなければならない。他の候補者も動き出し、これから先どうなっていくのだろう・・・・・来年の知事選ドラマから目が離せない。       
                                      
                迷路ドラマ

 

11月15日(金)

す、すばらしい!!ですね!
先ほど三国から参加された方とお会いして、報告をうけました。
これまでの、ご活動の賜物だと高木ご夫妻の頑張りに驚くばかりです。
ほんとうに楽しみになってきました。
どうか福井をよろしくお願いします。         三宅小百合

 

11月15日(金)

決起大会の大成功おめでとうございます!
昨日お誘いして、初めてぶんどうさんと出会った方から、今までの人とは違うな〜よかったぞ!がんばれば勝てるんじゃないか!って言っていただきました。 
私は、ぶんどうさんの話をききながら、なにか胸があつくなって目がウルウルしてしまいました。きっと、ぶんどうさんの本気で福井を変えたい!という熱い思いに感動したからだと思います。人は理屈では動けません。昨日の感動を忘れないうちに、応援しているみなさん!!ひとりでも多くの人にぶんどうさんのことを語りましょう!地道にコツコツ確実に、ぶんどう応援隊らしくね!     まる。(*^O^*)

 

11月15日(金)

な・・な・・何なの・・・この人・・人・・人・・2800人以上いたのですね。
昨日ご夫婦で参加した友人から朝、興奮気味にお電話を頂いた。
自分もオレンジジャンパーを着てあの場にいるべきであったと。
早速、来月に行う会社のXmasパーティに文堂ご夫妻を呼んで下さるそうだ。
本当に有難い。もともと文堂ファンで前から応援して頂いていた。
私の行動がじれったくて辛口アドバイスも頂戴したこともある。その方が誉めてくれた。
昨日は風が吹いた、それも追い風が。風が強くなれば舵取りが大切になる。
                        
                            面舵一杯

 

11月15日(金)

11日14日!会場に登場した文堂さん、いい顔してましたね。それは、数えきれない人が彼を求め愛して、支えているからだと実感しました。「福井を変える男・高木文堂」この人しかいないと、再度確認して帰ってきました。これからの勝負!私には仲間が沢山いる、そして毎日確実に増えている。新しいパワーをもらいました。文堂さ〜ん「文堂塾」出前で沢山してください。貴方と出会った人は必ず福井県の事を考えて共に変えようと心がワクワクしてくるでしょう。待ってます。沢山友達連れて行きます。心の中に「かまえて〜」のポーズ!今日からポスティングは寒さも、吠える犬もヘッチャラだ!!         HIROHI

 

11月15日(金)

みなさんお元気ですか、(^!^)(^!^)さんは感激しています、結成大会が(大成功で)、神経が高ぶり睡眠不足で在ります、最初のハ−ドルはクリア−出来ました。

私は素晴らしいメンバ−との出会いを嬉しく思い、心から感謝しています、何故なら120%の努力を惜しまないボランテイア−軍団なんて、今までは無かったもんね−?2800名の参加者だった、これ凄いとしか言えない・・支援活動を通して更に多くの学びと、喜びを体験したい・・「やった〜やった〜、ガッツポ−ズ」・・て言う体験。

昨日、福井市内で生じた大きな波紋を、県内隅々まで伝達しましょう、更に謙虚で、確実に、「 人から人に、心から心に、水の波紋が広がる如く、徹底した草の根動 」。
必ず多くの人の賛同を得られる(^!^)(^!^)さんは信じて、疑わない・・素晴らしい週末を・・

 

11月15日(金)

後援会御中
後援会結成大会出席いたしました。
先日、南国高知に行きました。高知県は福井県とABOUT同じスケール。でも活気が全く違う。南国の太陽だけが原因でない。原因は何か?知事です。バスのガイドが言ってました、知事が変り全てが変ったと。従来のレールに乗った知事では駄目。福井も副知事から28年長すぎます。昨年定年で大阪から福井に戻りましたが余りの活気の無さに愕然、。トップが変らなきゃ。勝てます。知事になって変えてください。以上。
(^J^)船木純一(^。^)

 

11月15日(金)

昨日のフェニックス、最高でした〜!
平日で雨という悪条件にもかかわらず2800人!
文堂さんを起点に福井は確実に変わりつつあるんだと確信できました。
「高木ぶんどうに参加する。そして福井を変える」今、そんな気持ちでいっぱいです。
自分の住む地域のことを真剣に考えられる、それを受けとめてくれるリーダーがいる。
なんて幸せなことでしょう。
福井には高木ぶんどうがいる。皆さん、高木ぶんどうに参加しましょう!
スタッフの皆様、ご苦労様でした。
僕もできる限りのことをします。よろしくお願いします。
(ステージ上の文堂さんから突然名前を呼ばれた時は驚きすぎて固まってしまいました。気の利いた切り返しができなくてゴメンなさい)
〜T

 

11月14日(木)

政治とは何ですか?国のあり方を考え、国民の安全と幸福を考え実行に移すことなのでしょうか?
国会議員のY氏も知事選に立候補するそうですね。
国会議員に立候補するときは、県民の声を吸い上げ国政の場で、県民のために働かせてください、と話されていたようなきがします。又当選後も同じような内容のことを当選の弁で語られていたような気がします。その選挙でY氏に1票をいれた意味は何なんでしょう。本来なら国会議員の任期をまっとうし、その後新たに知事として福井県民のために立候補するのが当然なのではないでしょうか?国会議員になって活躍していただきと思い、投票した1票の重さ、そんなに簡単に国会議員を辞職することができるのだろうか?
高木氏のご意見をお伺いしたいものです。

政治音痴の素人より

 

11月13日(水)

今日の「福井をコラむ」、清水英明氏の第6話「いごっそう」と反骨の気質」は、随分とわかりやすい内容ですね。これ、私の好みで難易度を判定しているかなぁ〜。
YakuDachiya

 

11月13日(水)

高木ぶんどうさんのことが気にかかる支援して頂く皆様、もっともっと声援メッセー
ジを流しましょう、思うままに、メ−ルで応援掛けあいが出来るといいですね。
      皆様メ−ルで高木ぶんどう支持者増やしましょう  H/Y

 

11月12日(火)

はじめて投稿します。GONです。
「出馬表明」が新聞に出て、初めて実感がわいてきました。
いよいよですね。ワクワクします。
ここまでの準備はすごく順調ですね。これからが大変でしょうけど、大変だからこそやりがいがあるというもの!
文堂さん、スタッフの皆さん、がんばってください。応援しています。
いろいろ事情があり、なかなか表立った応援ができないのですが、福井県知事になられた後に、必ず何かのお役に立とうと、今から準備中です。
11月14日の集会を今から楽しみにしています。なんとか間に合うように、仕事を早く切り上げて参加したいと思っています。
       会場で皆様に会うことでしょう。。。。。ではでは。

 

11月12日(火)

本日付け毎日新聞5面の熊本市長選記事が眼に留まった。
“当時37歳の中田宏市長が誕生した3月の横浜市長選を契機に、無党派のうねりが大都市圏から県庁所在地クラスの地方都市に波及した形であり、来春の統一地方選挙にも影響しそうだ。“という記事である。
いわゆる「中田現象」が来春の福井県知事選挙でも起こってほしいものだ。いや、わたしたち文堂支持者の力により起こさなければならないのかもしれない。わたしたちの未来のために!
高木文堂と政治行動を共にする若狭人より

 

11月11日(月)

 遠く新潟県からの支援です。経営品質協議会認定のアセッサーの資格をお持ちでいらっしゃるという事は、当選されれば福井県は確実に従来のような利権で繋がった政治世界と決別した素晴らしい県政が展開すると信じています。同じアセッサー資格を持つものとして、是非当選していただきたく、遠く新潟県からエールを送らせて戴きます。

 選挙は、一人一人の気持ちを戴くもので、組織でするものでは有りません。直接応援は出来なくて歯がゆい所ですが、高木文堂氏を支持され一緒に活動をしている方々のご活躍を祈念いたします。
--------------------------------------------------
   〒950-0132 新潟県中蒲原郡亀田町砂岡5−10−1
   新潟輸送株式会社 ISO・業務監査マネージャー
   新潟県経営品質アセッサーの会副会長
   赤 塚 陽 一(経営品質認定セルフアセッサー)
   TEL025-382-3019 FAX025-382-3046
   E-Mail y-akatsuka@n-yusou.com
--------------------------------------------------

 

11月11日(月)

電車通りの「春さんのお店」はいいですねぇ。気さくで安くて・・・。文堂ファンも多いようです。

いよいよ「出馬表明」ですか。楽しみですねぇ。頑張りましょう!
それにしても「印刷してお持ち戴けるチケット画像」は傑作ですね。グッドアイデアです。知り合いの方々へ電送しました。  YakuDachiya

 

11月11日(月)

高木ぶんどうさんを支持する皆さん、そして高木さんの事が気にかかる皆さん、来春の知事選に出場立候補することを表明しました。

自然、自立、参加を三本柱とする改革を行い、経済的豊かさと心の豊かさが両立する「魅力ある田園知識圏」を創設して、福井県をよみがえらせたいと表明しました。

私なりに思うこと、20歳、18歳、16歳、子供がいますが、景気が良くて、収入が沢山入り子供に物質的に援助出来る日々は、再度あまり歓迎しません。今までがフイバ−し過ぎたのです、この様な日々が続けば世の中おかしくなり、人間らしい心も物欲に優先され便利さだけを追求していきます。神様も、少し世の中の進み具合を加減してくれたと思います。そうすればやはり人間は対応して、うまく生きていきます。私を含めみんなが自分の周りを見つめ直す。

そのリ−ダ−は高木ぶんどうさんです。

私も高木ぶんどうさんの考え方に参加します。 H/Y

 

11月11日(月)

みなさんお元気ですか、(^!^)(^!^)さんは文堂さんを、今まで心から支援して来て本当に良かった〜と実感しています・・「追い風」と言うのか?不思議な事が起こるのです。
昨日の10:00am頃、ある人から電話があり、11月14日(木)は都合で参加出来ないが、文堂さんを支援する頑張ってくれと激励される、11日(月)朝には、福井市内の関係者に参加依頼をしていたが、更に7名の参加者リストのFAXだ届いていた。
心から感謝し、電話でお礼を申し上げたら、更に激励され優しくされたら、歓喜がこみ上げてくるの・・泣き虫(^!^)(^!^)さんですね−・・どうしてだ??・・
かっこ悪いから、感情を抑える方法を教えて下さ〜い、今週も祝福が在ります様に

 

11月9日(土)

高木文堂さんを応援している皆さんこんにちわ
「福井を変える高木文堂」の大集会開催はもうすぐですね。
「福井をコラム」川口幸也氏の第8回「足もとの豊かさ―セーフティ・ネット考」は、とてもわかりやすくて共感しますね。今話題の拉致被害者の方々のことやノーベル賞受賞サラリーマンの田中さんのことなど、私達が生活者として持っている素直な感情を共感性から語っていただいていることにとても好感がもてます。高木文堂さんへの好感を高めていただく、良いコラムと思います。   YakuDachiya

 

11月9日(土)

こんにちわ!2ケ月前、CMでぶんどう塾のことを知り「福井を変えたい!」という言葉に惹かれ、どんな人がやっているんだろうという期待を胸に9月に初参加しました。
ぶんどうさんの話しはわかりやすくて、政治のことなんかあんまりわからない私にも、なにか熱いものが伝わってきました。
10月のぶんどう塾では、前回以上に、なにかワクワクしてる自分がいてこれは、じっとしていられないぞ!という気持ちになりました。  今は11月14日の声掛けにがんばっています。一人でも多くの人が、ぶんどうさんと出会う、それだけでも福井が変わっていきそうな気がします。
福井を変えたい人であふれるフェニックスプラザ!今から楽しみにしています。 まる。

 

11月8日(金)

みなさんお元気ですか、(^!^)(^!^)さんは感激しています、見えない力が働きだしたような気がすると文堂さんの日記に記されていたが、私も同じ様な体験とある種の満足感を味わっています、福井の関係者に11月14日(木)の事を御案内し参加を促した所、返却のFAXが次から次に来て30名を超したのです・・・正直言ってビックリ仰天で在ります。
(^!^)(^!^)さんの地域からは当初目標の3倍近くの参加予定です、目標数が低すぎたのか?・・と思う程だ・・間違いなく・・文堂風が起きて来ましたね・
人から人へ、心から心へ、水の波紋が広がる如く、徹底した草の根、運動みなさ〜ん、頑張ってくださ〜い、素晴らしい週末をお過ごし下さいね−

 

11月8日(金)

こんにちわ!あっという間に14日が来そうですね。私も最近多忙で疲れ気味です。小浜では今地域通貨が試験運用されているのを知っていますか?私は役員をしています。12月から本格的にスタ-トします。たくさんの人達が地域通貨マリンを通じて、触れ合うことができればと思っています。11月24日にマリンフェスティバルを開催します。よかったら遊びに来てください。詳しくは、小浜市のボランティア支援センターのホームページをご覧下さい。 
                             HIROMI

 

11月8日(金)

はじめまして。今年の年賀会(武生)で「お〜、福井にこんなすごい人が!」と感動して以来の文堂・大ファンです。福井に帰ってきて日が浅かったため、「ぶんどう?誰、それ?」状態でしたが、年賀会での出会いは「雷の一撃」で私の気持ちを一変させてしまいました。
それからというもの「福井は変えられる・変えよう・変えなければ!」という思いは湧きあがるものの、どうやって人に伝えればよいのか、人脈と勇気が不足していた僕は困っていました。
でも昨日、元気が出るささやかな出来事がありました。夜、武生支部の会合を終えて街を歩いていると、ジャージ姿でウオーキングをしている女性2人とすれ違いました。たまたまビラを持っていたので、とっさに「高木文堂後援会の者です〜」と声をかけてみると、「ああ、テレビで文堂塾って宣伝してる人ね!47歳!これからは若い人でないとダメよね」というありがたいご返事と笑顔をいただきました。
今まで「どうやって周りに伝えよう。政治の話なんて聞いてくれるかな?」と二の足を踏んでいたのですが、昨夜の出来事は「な〜んだ、気軽にやればいいんだ」と元気が出てきました。
気づくのが遅くなってしまったけれど、遅れた分、これからダッシュで取り返します。
皆さん、がんばりましょう!!
〜T

 

11月7日(木)

高木文堂さん支持者の皆さん、こんにちわ。
皆さん、元気ですか?
11月14日の集会が楽しみですね。
「ぶんどうホームページ」もリニューアルしてますます面白くなってきました。

「福井をコラむ」by 川口幸也氏 福井は「おぞい」か? (Part 7)より
「そうして語り継がれていったものが物語ということになる。フランス語で物語(histoire)とは歴史のことである。」

へぇー!そうなの。知らなかった。
日本の歴史学者達は「歴史と物語は異なる」なんて言って、まじめに事実考証ばかりして、ちっとも面白くないですね。その点、フランス人は粋ですね。ラテン語系は、皆な同じか・・・。

学校の歴史の授業は面白くなかったな〜。「利家とまつ」は物語だから面白いのですね。でっちあげでもいいから「越の国物語」なんて面白いもの書く人いないかな?
このホームページ、なかなか面白くて、役に立ちますね。
YakuDachiya

 

11月7日(木)

農作物問題として、文堂さんは「地産地消」、すなわち、地元で収穫された農作物は先ず地元で消費しましょう、との事である。店舗では、北海道とか、長野県産とか中国産とか表示がされてはいるが、大切なのは、その商品が何時間、何日を要して福井に着いているかであり、福井を起点とした所要時間がなされていない事である。

有機農法で作った作物でも1週間も10日間もかかっては問題である。そこで、例えば、福井さんのものを10とした指標とするならば、2日を要する産地では20、3日では30とすれば、地元産品がより価値が出ると思うが、いかがであろう。

因に、ヨーロッパでは、消費地までのマイルを表示し、その産物が鉄道で運ばれた場合を1にして、自動車ならば例えば1.2倍、飛行機ならば0.8倍としているそうである。つまり、環境に対してどれだけ負担をかけているかをカウントしているわけである。

そうすると、朝市にリヤカーで運ばれる作物は限りなく0(ゼロ)に近づくし、自家菜園の農作物は表示0となり、それを食する者は最高の贅沢者である。  文謝々

 

11月4日(月)

お元気ですか、(^!^)(^!^)さんは元気です・・最近は色々な方から文堂さんの評判が上がってるね、と励まされる事が多い、勿論私自身が文堂さんの支援者で在るから言って下さるのかもしれないが、でも嬉しいですね−

週末か祭日は家内と・・「グッド・ニュ−スで〜す」・・と言ってポステイングをしています、文堂さんを知って貰うことがグッドニュ−スなのだ〜色々な家が在る、風景も紅葉も楽しめる、今まで知らなかった集落も町内も視野に入る

文堂さんは犬をあまり怖がらないよ、(^!^)(^!^)さんは怖くて尻込みをしていると、平気でうなってる犬に近づき仲良く成って「握手、握手は?」と言っていたな〜・・ド−ベルマンみたいなホントに怖い顔した犬だぜ・・文堂さんの真似は出来ないわ、怖くないらしいよ−・・これ不思議だ??・・

恐がり(^!^)(^!^)さんは強そうな犬、怖そうな犬、のいるお家は・・じゃ−またね−と言って通過する・・突然ほえられ、頭の毛が逆立ちする事が在るが、これまたポステイングの楽しい出来事だ−・・今週も祝福が在ります様に・・

 

11月2日(土)

文堂さんの事が毎日気にかかる支持者の皆様初めまして私も文堂さんにチョイボレしました男です。いつも必ずホ−ムペ−ジを拝見してます、特に文堂さんの日記は、感性がそのまま文章に出ていまして、本当に純朴な方と思われました。福井のことを一番心配してくれる方と私はおもいます。
皆様も一緒に応援しましょう。
                      H/Y

 

11月2日(土)

お元気ですか、(^!^)(^!^)さんは、正直言って大変苦しいですが・・頑張ってます、通常は参加しにくい条件の若狭地方から多くの参加者が出来ると支援者の皆様の励みと成り、更に勢いがつく・・「大きな風が巻き起こる」・・・

目標数を必ず達成したい・・・昨日も「 若狭ブロック3役 」で訪問して参加依頼をして来たが、素晴らしい出会いと励ましが在りました、敦賀巡業で訪問した某社長から関連会社の社長に電話がすでに入っていて、「 若狭ブロック3役 」を丁重に迎えて下さった会談後も最後まで見送り下さった、感激でした・・

確実に若狭地域では・・「 風 」がふきはじめた様だ・・草の根、支援活動が大きなエネルギ−と成りだした様だ・・(^!^)(^!^)して・・心から語ると必ず良い事が在りますね・・−「 支援者の皆さんネバ−ギブアップだ 」・・−−。諦めないで 頑張りましょう〜今週も祝福が在ります様に、バイバイ〜

 

11月1日(金)

こんにちは!私にファンがいるとはびっくり!でも、嬉しいです。ありがとう。近頃寒いですね。ポスティングも雨の中、ボチボチやっています。お互い頑張りましょう!14日の件で友達に沢山声を掛けた。やっぱり思い通りにいかない。しかし、私の熱い思いに友達は耳を傾けてくれる。私を応援してくれる友達=文堂応援者になっていく。それがとても嬉しい!娘が言った「ブンブンおじちゃんはニコニコ笑っているいるから大好き」会うたびに、娘を可愛がってくれる文堂さん。福井県には、子供達を愛してくれる知事が必要だ。私の夫と同じ年齢の文堂さん。同世代の県民は若き指導者を心から望んでいる声が出始めた。風は文堂さんが知事になるため背中を押している。フェニックスには参加できなくても、若狭の母親達は沢山応援しています。文堂さん頑張るからね。
                             HIROMI

 

支持者の 皆さまのご投稿をお待ちしております。
(日記の投稿はこちらからどうぞ)


BUNDO.COM 管理者
 前の月    次の月    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com