支持者の日記 2003年 1月
こちらはぶんどうを応援してくださる支持者の方のページです。
お一人おひとりのご投稿を通してぶんどうを含めお互いが元気を分かち合えるような
そんな気もちのよい空間を作りたいと思っております。

BUNDO.COM 管理者

(日記の投稿はこちらからどうぞ)
 

1月30日(木)

一番純粋に福井県知事になって福井を変えるという気持ちなのは高木文堂なのです。彼ほどの能力であれば、別に知事にならなくても何をしてでも人並み以上に成功すると、彼を知る多くの人は思うでしょう。しかし、われわれ福井県民はこのチャンスを逃したら取り返しのつかないほどの損失でしょう。一般的には優秀な人間ほど、政治には出てきません。政治はやりたくても選挙の馬鹿馬鹿しさを知っているからです。文堂氏は優秀でいて、まれに見る変わり者なのです。福井県の遅れを見ちゃおれんと、神様か仏様(文堂氏は後者か)が、遣わしてくれたのかもしれません。そういうことですので、皆さん、もう一度、各候補の知事に賭ける思いの強さを考えてみてください。
ミッキーマウス
 

1月30日(木)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは風邪で少し辛いですが頑張っています。最近メ−ルやFAXで「支援者紹介・訪問をして下さ〜い、頑張りなさ〜い」等々送られて来ます。訪問者もありますので、早く後援会事務所が必要ですね−。良い場所があれば情報をくださ〜い!
支援活動で学んだ言葉に「勝負に勝つコツは2つある・・「コツ・コツ」頑張る事だ」と薮(薮原秀樹)ちゃんに教えられた。
今から一秒後が過去となり歴史を築いていく。過去は、反省や悔い改めは出来てもやり直しは決して出来ない。でも未来は自分達の努力で築ける。
「変えなくちゃ福井」・・このままで良いかな?・・「変えなくちゃ福井」・・
「ぶんさんに、望み託して、まっしぐら、走りし後に、さち多かれと」
「人から人に、心から心に、水の波紋が広がる如く、徹底した草の根運動」
祝福された週末をお過ごしくださ〜い
(^!^)(^!^)さん
 

1月30日(木)

いつまでも、爽やかに、
「○○政界」など似合わない、リーダーでいてください。
田園のサラリーマン
 

1月29日(水)

先日、退職先の職場へ出向き、高木文堂支援のお願いに行って来ました。情報労連の職場で西川支援を打ち出していましたが、元同僚にお願いしてみると快く了解してくれました。
みんなの前でお願いしていると私と同年齢の仲良しがやってきて「文堂はいいな。福井駅前で一人で演説をしているのを見て、最初は変わったやつやなと思っていたけど、何回も聞くうちに、こういうやつでないとだめやなと思うようになった。応援するで」といってくれました。
私の町は小さな町ですが、私の町だけでなく、福井県いっぱいに知人を頼って電話をしています。
「文堂支援ファイル」を作成していますが、堅い支援者だけで150名を突破しました。反応はとてもいいですよ。
もっともっと頑張ります。
匿名希望さん
 

1月28日(火)

いよいよ知事選の形がみえてきましたね。
福井県も今回の事もあって統一選挙ではある程度の注目をうけるでしょうね。
もんじゅの裁判もありましたしね。
今回の選挙では投票率のアップが、ぶんどう知事誕生の最大の味方となるのではないでしょうか?特に20代、30代でしょう、ネット世代、携帯世代です。新しい感覚があり、全ての許容範囲が広く、柔軟な思考が出来て、尚且つ、しがらみの少ない人が多いと思います。ぶんどうさんを投票してと、お願いすると公職選挙法などいろいろあるでしょうけれど、単に「投票に行こう」と呼びかけるのは問題ないはず。例えば、メールを利用して、勝手に投票を呼びかける運動をするのもいいのでは。「とにかく、選挙に行こう! 」とね。
この世代の多くが投票にいけば、その多くは新しい波に期待しての投票行動となる確立が高いと推測いたします。
匿名希望さん
 

1月27日(月)

私が高木ぶんどうさんを支持するその訳ーこれからの世の中、人任せ、町任せ、県任せ、任せ主義では、頼り過ぎて、景気が悪くなれば全て、世の中が悪い、リ−ダ−が良くない、国の予算が取れない、取れないから福井は全て出遅れ、そして景気も悪くなる、誰がなっても同じ、こんな言い訳は今までと同じ。高木ぶんどうさん、貴方が政策で掲げている、自立。福井の自立を実行すれば私達も地域で参考にし頑張れます。自立しながら連携とり、住み良くなると思います。県民の皆様は、大型の景気より、これからどのように生きていくかを高木ぶんどうさんに託すのでは。皆さん応援しましょう。
H/Y
 

1月27日(月)

 昨年の新潟市長選の選対本部長をおつとめになり、<市民発、政治も選挙も自分たちの手で>を実現された清水義晴さんの著書「改革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから」(太郎次郎社刊)は、高木文堂さんの志にも通じる素敵な内容です。支持者の方々の良いご参考になると思います。

先日、居酒屋で隣り合わせた見知らぬカップルの話。
男:まあ、結局は西川は総務省に強い野中のもとに行くだろうし、野中が森と青木に「山崎を何とか降ろせ」と言ったら、森もそうせざるを得ないだろうなぁ。
女:そんな、国の偉い人との関係は、わからないけど、どうみても高木さんの方が素敵よ!
男:まあ、そうだよな。女はそんなこと関係ないだろうけど、世の中の利害で動いている「上層部」の男はしがらみがあるからな〜。高木は、「庶民」の側だから、リスクを覚悟で変えることを庶民が望むかどうかだよな〜。
女:今だってパッとしない福井県なのだから、変わっていいんじゃない。
男:うーん、女は気楽だな〜。結局「上層部」より「庶民」の方が頭数は多いからな〜。激しい戦いになる三つ巴戦で資金や労力を消耗するより、「西川 対 高木」の方が、高木には有利だよ。
女:あ、そうなの!いいわね!
匿名希望
 

1月25日(土)

 福井新聞の記事を見てびっくりしました。山崎参議院議員が自民党本部からひきずりおろされようとしているんですね。
 私は西川副知事とも山崎参院議員とも何回かお話をしています。高木さん本人にも何度か言ったとおり、高木さんの前に立ちはだかるとしたら山崎さんだと思っていました。複雑な心境です。
 これからどうなるか分かりませんが、自民党を含め各方面の方々には、福井県民の利益を最大にすることだけをまっすぐ見て、正々堂々と議論を展開し、有権者の前に確かな選択肢を示していただけるよう、願ってやみません。
ブルーリボン
 

1月25日(土)

はじめまして。
今日の新聞で山崎議員の出馬が微妙という報道がされていましが、30年近くの党員でもあり県連会長まで勤めた議員が、党友になったばかりの西川氏と比較され出馬辞退を要請さている事について組織の冷たさを感じております。今度の知事選は頑張って下さい。西川氏では栗田県政のコピーであり、この福井の現状を打破する事ができません。組織に頼らない草の根選挙で福井に新風を!高木さんならできると影ながら応援しています。
匿名希望さん
 

1月24日(金)

とうとう山崎参議院議員が知事選出馬を断念されたようです。
数日前から色々なうわさが飛び交っていたが、半年前には想像もできなかった事態です。組織にのって行う選挙の怖さ、利権によって集まった人の弱さ脆さを改めて実感させられます。高木文堂は利権の政治に堪えがたい思いを抱いてきた我々県民の希望です。良くぞ政治を、そして福井県の知事を目指してくれたと思います。耳に入り易い色々な目標を掲げる候補者はどこにでもいます。でもその実現のためのアイデアと手腕を持つ人がいますか?高木文堂はそれを確実に持っています。たった一人から始めて,これだけの後援者を組織化し、今 我々にこれだけの希望を抱かせる組織を作り上げた。そして彼を真剣に応援している人たちの素晴らしさがその何よりの証拠だと確信します。彼のことを紹介して解って貰えなかった事なんて一度も無いんだから。高木文堂の素晴らしさを知ってもらうため、そして全国に誇れる福井県のために頑張りましょう。
H.O
 

1月24日(金)

山崎氏が知事選出馬をやめるかもしれないというニュースを見た。原因は保守票の一本化であろう。北川知事や橋本知事が活躍する中で福井県だけ、時間が止まっているとしか思えない。他県の県民に笑われない選挙をしたいものだ。こうなるとますます高木氏に頑張ってもらうしかない。
独り言
 

1月24日(金)

今日、山崎正昭氏の知事選立候補が微妙な状況になって、不出馬の可能性もありとの事。2、3日のうちになんらかの動きが出て、はっきりするのでしょう。
西川氏への一本化の動きが加速するのか?福井県の政界もやはり複雑怪奇ではあるけれど。今後どうなるのかわからなくなってきましたね。
ぶんどうさんは周囲の流れは関係なく、真直ぐ前を見て突き進むだけですね。
皆さん、頑張ってください。
匿名さん
 

1月24日(金)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんはとても元気です・・いつも明るく、元気な、女性支援者と電話で会談したが、何とも言えない「さわやかさ」を感じさせてくれた・・元気がでた。私も彼女のごとく、周囲の人々に良き香りを放ちたいものだと思いました。
執行部会議で(^!^)(^!^)さんは、「ご苦労さまでした」「お先に帰りま〜す」「おはよう御座いま〜す」等々の挨拶を元気よくかけあいましょうと提案しました。「ほとんどの人がうなずいて下さった」。
文堂さんのブンブン日記の中に 「我々はどの陣営に対してもネガティブ・キャンペーンを一切やらないことを確認した」とあったが素晴らしい事だ。「文堂さん」に対する誹謗(ひぼう)、中傷が飛び交う中でも・・私達の後援会組織は微動だにしないし、やり返そうとも思わない、「ぶんどう支援者」には他陣営にはない、笑顔と目の輝きがある。私は53歳になろうとしていますが、現在支援活動を通して、文堂さんをはじめ、周囲の素晴らしいメンバ−達との交流で尊い学びをさせてもらっていますね・・「感謝であります」。
出来る事をコツコツと確実に、頑張りましょう・・「変えなくちゃ福井を」
素晴らしい週末をお過ごしくださ〜い
(^!^)(^!^)たより
 

1月22日(火)

先日、退職した元の職場へ出かけて文堂支援を要請してきました。職場では組織的な取り決めがあったようですが、中に入って文堂支援を要請すると9割以上が支援を約束してくれました。
何でも勝手に幹部で決めてしまいますが、どっこい、末端の人たちは社会の現状をよく認識しています。地域でもいろんな人と臆せずに話しかけています。
高木文堂への拒否感は全くないですね。しかし、あまり知られておりません。これからの動き次第では、なんぼでも票が伸びるというのが私の実感です。
皆さん頑張りましょう。
匿名希望
 

1月19日(日)

私も東京に住んでいた頃は何度も経験があります。
出身地は福井県なんですよ、と言うと「いやあ、トンペイさんは九州男児なんですね」と答えが返ってくる。また別の人には、「福井?ああ、あの原発があるところですね」。おぉ!久しぶりに福井県がわかる人に出会えたぞ、でも原発が福井のイメージかぁ、まぁしょうがないかと思っていると、すかさず「しかしトンペイさんは東北なまりがないなぁ」と言われる始末。そりゃ福岡県も福島県もいいところですよ。でも福井県はもっといいところなんだ!素敵な人がいっぱいるんだ!自分はそう思っていても周りの人は気づいてくれないもどかしさ。
これまでの路線継承はダメです、嫌です、嫌いです。
やっぱり、変わらなきゃ福井県!文堂波紋を広げましょう。かき回しましょう湖を!
三国町 トンペイ
 

1月19日(日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。
(^!^)(^!^)さんは元気で、頑張っています。でも正直に言って、今日は朝から「ボサ−」としていて、頭の回転が鈍い様です。担当する地区の年賀会も多くの「ボランテイア」の人々に助けてもらい目標数よりも多い参加者で、会場が超満員であった。表面出て支援はできないが、陰で応援してるから・・と言う人物が数多く参加下さり、「文堂さん」のメッセ−ジに賛同して下さった事は、感激であります。旧態思考で保守的考え方の格別強い地域にも変革の時が来たようです。
「薮ちゃん」が提唱し、みんなで確認し合ったように、この勝負は、「若狭、嶺南(三方五湖を中心として)から生じた風を、〜トンネルを通過させ、さらに風速を増して(パワ−アップさせ)嶺北(福井平野)に送り込む、更にこの風は、大野、勝山、春江町、と駆けめぐり、大きなエネルギ−を秘めた風と成長し、福井市を中心とした竜巻にまで成長させる」・・それは各地区年賀会で立証されつつあります。みなさ〜ん、気を引き締め、頑張りましょう。
今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
 

1月19日(日)

こんにちは!久しぶりに日記を書いています。朝新聞を読んで、今の福井県に改めて危機を感じた。知事は私達県民、各個人が選ぶものだ。組織がなんだ!?関係ない!組織なんかに任せていては、福井県は変わらない。県民の事を考え、私達の声を聞いてくれる人はただ1人だけである。文堂さんだけだ。今日は新聞を読みながら文堂さんが出馬していてくれた事に感謝した。文堂さんが居てくれなかったら、朝のコーヒーが不味くて喉を通らなかっただろう。私は頑張る!自分の為に頑張る!文堂知事誕生が自分の為だからだ!
HIROMI
 

1月15日(水)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか・・(^!^)(^!^)さんは背中から、何か得体の知れないものに押されているように感じる、年始挨拶した後の私との会話は必ず・・「ぶんどう談議」・・となる。接する多くの人は職業上、建設関係者のリ−ダ−的存在のメンバ−だが、「今回が変革の時」と言い切る・・「文堂さん」に期待している。

 嶺南振興をユニ−クな提案で情熱的に語る「高木ぶんどう」が1月18日(土)、11:00AMから「小浜商工会議所3階大ホ−ル」で年賀会(会費¥1,000)で開催します(当日券なし、でも参加出来ます)
 福井で今一番燃えてる、若きリ−ダ−「高木ぶんどう」と語ろうではありませか、お待ちしてます。

(^!^)(^!^)たより
 

1月14日(火)

携帯電話の待受け画面にカウントダウンというのがあった。
早速「文堂知事誕生まで」と入れると、「文堂知事誕生まで○○日」と表示された。毎日、待受け画面を見ると一日ずつ日にちが減っていく。(当然ですが)楽しみにしている日が一日一日と近づいてくるのと同時に、「後、○○日しかないぞ、気合を入れて頑張らんとあかん」と毎日、自分に言い聞かせています。
支持者の皆さんも携帯電話の待受け画面を変えてみてください。
m.m
 

1月13日(月)

 本日武生での年賀会に出席させていただきました。
 実はその開始の直前まで体調もいまいちで「ど〜しよっかな・・・」って迷っていたんです。でも1時半を過ぎ、お天気も大丈夫そうだったので、愛車のもらい物、赤い自転車に乗り、5分ほど・・・
 会場近くには、もうすっかり「高木カラー」でおなじみのオレンジのジャンバーの人が笑顔で。ホテルのロビーでも、受付でも、知った顔の方に出会い、またその笑顔に・・・
 「あ、やっぱり来てよかった!」
 何よりボランティアスタッフのきめこまやかな対応とまたその笑顔!!
 「これなんだ・・・きっと、みんなに今必要で、これからも大事なものって。」
 高木さんの目指す「田園知識圏構想」はきっと、町や村に多くの飛びきりの笑顔保持者を増やすことと思います。これ、間違いなくそう!確信します!!結局はひとりひとりが自然に、ありのまんまで安心していられる、そういう社会になればいいんだなって。政治も暮らしもみな「心地よい社会、心地よい関係」を目指している、そう思います。そしてそれを願っているのは実は「みんな!」のはず。そのためにもぜひぜひこの福井県のリーダーには高木さんになっていただきたいと、今日改めて心からそう感じました。
 「できることしか、できんもの。やりたいことしか、できんもの。」
 それぞれの個性を活かし、それを100%実現できたら、この世の中はもっと明るく、心強い世界になると思います。これから約3ヶ月、あっという間でしょうが、わたしも微力ながら「できること」をしていきたいと思います。
 高木さん、そして多くのスタッフの皆様、その日を笑顔で迎えましょう!(^^)/
 ほんと元気になれました、今日は!(これってすごいパワーだ!)
エルバ
 

1月10日(金)

ネット選挙と言われる韓国の大領領選挙のレポートを、以前に高木さんとご一緒した友人がみつけてきました。これを読むと、高木さんは非常にネット適性の高い候補者であることが分かります。
http://www.ycaster.com/chat/korea2002.html
ブルーリボン
 

1月10日(金)

明けましておめでとう御座います。今までではダメ。流れ変えたいと思う方はたくさんいると思います、高木ぶんどうさん、貴方の福井を変えたい思いを県民の心に突き刺さるよう日々努力してください。私も応援してます。
匿名希望
 

1月9日(木)

「奇想天外」
1999年、街頭演説で初めて文堂さんをお見かけしたときの第一印象です。
「なんだ、こんないい人が福井にいたんだじゃないか」と感動しました。
その日は何だかとてもうれしくて明るい気持ちになったのを覚えています。
正確な日付は忘れましたが、私にとってその日が言わばサラダ記念日なのです。
三国町 トンペイ
 

1月9日(木)

最近、マーケットに行くと時間がかかる。知り合いに会うと、文堂さんの話で盛り上がるためだ。県民は栗田県政の継承を望んではいない。「新しくて若い文堂さん」に期待している人が多いことを実感する。そんなこんなで時間がなくなり今日も出来合いのおかずになってしまった。家族よ〜〜4月までの辛抱ですよぅ
お惣菜バンザイ
 

1月8日(水)

支援者のみなさん、新年おめでとう御座います・・本年も宜しくお願いします・・
正月2日・3日の街頭演説を終えて、帰路の車中で家内曰く・・「お父さんは4月13日以後は「フヌケ」になってしまうわ、きっと」・・私は無言でニコニコ顔でした・・みぞれで手が冷たいが、車中の人と目線をあわす様にして手を振り会釈する・・相手も手を振ってくれる・・それを見た、「文堂」さんの声が更に弾む・・「草の根、ボランテイア」の支援活動を通して・・間違いなく、もの凄いエネルギ−を携え・・ 「文堂波紋」がひろがっている、もう誰にも止める事は出来ない。
「人から人に、心から心に、水の波紋がひろがる如く、徹底した草の根運動」
(^!^)(^!^)さん
 

1月8日(水)

県庁職員です。今度の知事選頑張って下さい。
福井を変える文堂さんに腐った御本丸を改革して欲しいです。知事が変わらない限り内部改革は無理です。
21世紀にもなってこんな実態では情けないです。是非当選して改革を実行して下さい。
匿名希望さん
 

1月6日(月)

福井テレビ「ザ・タイムリー福井」
出演:山崎正昭参議院議員・西川一誠前福井県副知事・高木ぶんどう(外国法事務弁護士)
 拝見しました。ぶんどうさん、もっとシャープに切り込んでもよかったと思えるくらい小気味よかったですよ。僕の周りの比較的知識人の方々もぶんどう支持者が多く、驚いています。もっともっとわかりやすい、「世界、経済、戦争、国家、地域、人間の営み」について知らせていただきたいものです。
 最近沖縄に通ってみて、経済の崩壊と、あえぐ地方自治体を目の当たりにしています。失業率日本一、人口比率におけるパチンコ店数日本一、町金融店数日本一、そして自殺者の割合日本2位だそうです。基地と、原発を同類と考えるとたいへんわかりやすい。国家の思いやり予算を湯水のように使った箱物(IT機材)は使う人間がおらず、世界に7機しかないといわれるハイテク機材が放置されています。
 ぶんどうさんがおっしゃるように、人間の豊かさは施設で推し量れるものではないのです。人間による産業創出、知識による業種創出を急がないといけません。
 なかなか思うようにお手伝いができないのが残念ですが、もうまもなくの知事選、ぜひがんばってください。
 あ、沖縄で、少しだけいいヒントを見つけました。スローライフ。ゆとりを忘れない経済、生き方、考え方というのもここ最近必要かも知れませんね。のんびりとか、さぼるのではなく。さっさと適切な判断を下しながら、作った時間で余裕の発想をする。これこそが田園地識圏構想の醍醐味ではないでしょうか。
野尻 昌明
 

1月6日(月)

今更、政治主導でどうのこうのと言うだけで、具体的ビジョンを示していない政治屋さんは、しょせん、取り巻き(ブレーンでなくムラ)のための夢や希望が本音のようで、違う世界に感じられ、響いてくるものがありません。
市町村や都道府県といった地域の単位の再編期限が迫っている時だからこそ、明るいリーダーであって欲しいです。
田園サラリーマン
 

1月6日(月)

 高木さんから電話をいただきました。「あと100日ですね」と申し上げたら間髪入れずに「98日です」との返答。一日一日を大切に大切に考えておられる姿勢をひしひしと感じました。
 洋子さんの「宣言」も拝読しました。本当に頭が下がります。私も頑張ります。頑張った人がきちんと評価される社会を実現するために。
ブルーリボン
 

1月5日(日)

福井テレビのザ・タイムリーふくいスペシャルを見ました。
飾り気のないご自分の言葉で、具体的に記者の質問に答えておられた文堂さん。
やはり21世紀の福井を託せられるのは文堂さん以外にはないと改めて実感しました。
三国町 トンペイ
 

1月5日(日)

本日の「タイムリーふくい」のTV対談見ましたよ。
他の二人と比較すれば、やはり知名度は低い。でも、この番組で文堂氏を初めて見た人も多いと思います。
最後の言葉が特に、文堂氏の「熱き思い」が感じられました。良かったです。
美山町・清水正一
 

1月3日(金)

「ほしがりません勝つまでは」
歴史の教科書に載っている戦時中のセリフと思っていたけど
今の心境は正にこれです。
平成の戦い
 

1月3日(金)

いよいよですね。
私も、高木文堂氏の禁酒にお付き合いさせていただきます。
福井県民の「市民の常識」を信じましょう。
武生 村上幹夫
 

1月2日(木)

私の仲間で作っている「森と暮らすどんぐり倶楽部」は高木文堂さんを支援します。
山好きなメンバー3名が脱サラし、昨年4月から森の事業をスタートさせました。森の案内をしたり、森の中の青空教室で授業をしたり、山菜摘みや山菜料理を楽しんだりもします。キャンプもできます。
ウドやタラノメなどの山菜の栽培も始めています。とってもきれいな紅どうだんツツジも栽培しており、30年以上の年代物を沢山持っています。このことに関しては、全国でも私たちだけだと自負しています。
メンバーは田舎が大好きで、田舎を誇りにしたいと頑張っています。高木文堂さんと出会って、福井の田舎を誇りあるものに変えられるのではないかという実感を持つことができました。
メンバーは3家族で、有権者は13名です。その13名がさらに文堂さん支援の輪を広げていきます。がんばります!
美浜町新庄21−1−1 森と暮らすどんぐり倶楽部
TEL :0770−32−3330
 

1月2日(木)

「先送りはダメ。行動しよう」。
これが元旦の多くの新聞の論調だったように思います。その通りです。
考えてみれば福井県は先送りばかりしていました。福井空港拡張整備、足羽川ダム建設、北陸新幹線若狭ルートなど、関係者全員が答えを知っているのにそれを認めず、最終処理をずるずる先送りして今このザマです。
先延ばしによって無駄に費やされた時間と労力、資金に対して、責任者たちは一切責任を取らず、任期を全うしています。ちょっとおかしいです。こんな状態が続いて県に活力が生まれるとは思えません。
私が高木さんに期待するのは、不毛な「先送り」から一番遠い位置にいる点、そして自分自身で人を集め組織を動かす確かな能力を備えている点です。行動の年の幕開けに当たり、福井を良くするために高木さんにエールを送ります。4月13日の高木さんの最高の笑顔から、福井県を変えていきましょう。
ブルーリボン
 

元日(水)

新年明けましておめでとうございます。うららかな元旦ですね。
輝く初日の光は文堂さんとともに歩む福井の将来を照らしているようです。
受験生じゃありませんが、今年に限って言えば「俺たちの正月は4月だ」という思いです。
4月13日、福井が変わる日、福井を変える日。決意を新たにしたいと思います。
三国町 トンペイ
 
 前の月    次の月    過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com