支持者の日記 2003年 5月

(日記の投稿はこちらからどうぞ)

5月30日(金曜日)

文ちゃんて、「おもしろう降りたりし」雪のこと、コメントしそうな人。
みんな、案外、こんな一面を知らない。私も知らなかった。
「山田」の話、よかったよ。
(参考)
徒然草■第三十一段
雪のおもしろう降りたりし朝(アシタ)、人のがり言ふべき事ありて、文(フミ) をやるとて、雪のこと何とも言はざりし返事(カヘリコト)に、「この雪いかゞ見ると一筆(ヒトフデ)のたまはせぬほどの、ひがひがしからん人の仰せらるゝ事、聞き入(イ)るべきかは。返(カヘ)す返(ガヘ)す口をしき御心(ミココロ)なり」と言ひたりしこそ、をかしかりしか。
geminiさん
・・・・・・・・・・

5月30日(金曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは、今日からはじまる「東京ド−ム」の結果が心配ですね〜。私の友人が忠告してくれました。「君は野球(阪神)の事になると性格が変わるからな〜」・・でもマジに強いね〜。経済効果抜群だ。
嶺南の上中町に瓜割銘水があります。県内には11カ所もの銘水があるようです。福井県は近畿圏内では一番銘水指定が多い自然水豊かな地域です。(^!^)(^!^)さんの家では飲料水や料理水には必ず瓜割銘水を使用してますので毎月1度は銘水採取しに行きます。必ず京都府や滋賀県ナンバ−の車が数台採取しに来ていて待ち時間が必要です。文堂さんがよく言ってたな〜。田舎の特徴を活かした魅力ある産業は必ず生みだせるね〜。他府県から数時間かけてショッピングをかねて銘水を採取しに来ています。経済状況がどん底でも、魅力的な地域には多くの人が出入りして産業が成り立つ。阪神の活躍で、グル−プ全体の利益は飛躍的に伸びる。
今週も祝福がありますように。
(^!~)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

5月29日(木曜日)

彼女は一生懸命に生きています。日本のこと、日本の文化のことを知ろうと思っています。私も会社で若い子あんまり若くない人、あるいは子供(親の影響があると思いますが)を見ているとなんとなく腹立たしくさえ思うことがあります。ぶんどうさん、よそ者なのであんまり知事選には興味はありませんでしたが、福井を変えるにはぶんどうさんだという声をよく耳にしました。草の根は大事であると思います。それでなければ彼女達の声は聞けません。年齢・性別不問は良く聞きますが国籍もやる気・能力があれば活躍できるシステム・制度にできませんか(活力ある日本を作るために)。私達もそうですし、彼女達も一生懸命に生きています。それが報われるシステム・制度の確立が政治家の仕事だと思いますので、期待しております。
くまのプーさん
・・・・・・・・・・

5月28日(水曜日)

鯖江のNPOセンターで、夢広場をいうのを、友人達がやっています。ぶんどうさん的に言うなら、地上の星にスポットを当てて、ゲストとしていろんな分野の話をしていただくというものです。今度、是非エレナさんにも来て、ロシアの話をしてもらえるといいなと思います。
前からぶんどうさんにも来ていただきたいと相談を受けていましたので、是非、近いうちにお願いしますね。
たつや陰陽師さん
・・・・・・・・・・

5月27日(火曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。 (^!^)(^!^)さんはメチャx2忙しい毎日です。決算時期とISOサ−ベイランス審査があるので時間的余裕がありません。お許し下され〜。若狭ブロックの支援者のみなさま、6月9日(月)からは直接訪問してサポ−タ−ズクラブ参加協力をお願いに行きますので宜しくお願いしま〜す。(電話や訪問で意思表示くださり有り難う。感謝してます)楽しい親睦会も相談したいね〜。ex甲子園で野球観戦+吉本新喜劇or甲子園で野球観戦+ユニバ−シャルジャパン。誰か「文堂後援会で親睦ツア−の企画」、できないかな〜??(^!^)(^!^)さんは必ず参加するぞ−。私は「タイガ−ズ応援ツア−」を企画してほしいとは言ってない。あくまでも例えばの話だ。「元気をだすには、甲子園のアルプススタンドで大声をあげると最高なんです」。願望でもないよ〜。あくまでも例えばの話だ。あくまでも?? 要するに(^!^)(^!^)さんは、「文堂支援者」のみなさんのお顔を見たくなったのです。会って話しがしたいな〜と思ってるのです。
今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)さんたより
・・・・・・・・・・

5月26日(月曜日)

 久しぶりに文堂さんとじっくり意見交換できました。色々と聞きたかったことに回答があり、有意義な時間でした。
 知事選挙前の高木さんと選挙後の高木さんの違いを、文責オレンジリボンでまとめると、こんなところでしょうか。
 1.知事選前は「一切のしがらみを廃する」と一刀両断していたが、これからは高木さんの理念を実現するために有用な関係(たとえそれを「しがらみ」と呼ばれることがあっても)を積極的に作っていく。「有用な関係」の中心は、言うまでもなく高木文堂の個人支持者である。
 2.これまでは「自分自身の知事選一本にすべての経営資源を集中する」という単純な戦略だった(それしか現実的な選択肢がなかったかもしれない)が、これからは他の候補者への応援や支援を含め様々な可能性を模索する。具体的に何をするかの選択は外部要因によって変化し得る。
   ◇   ◇
 生意気な表現をさせてもらえれば、高木さんは自分の力のみでグイグイ押してきた「剛の人」でしたが、ここに来て人の力や時代の流れに乗る「柔の人」へと変革をとげていました。あれだけ基礎能力が高い人が柔の路線に変われば、成功は間違いないと確信します。
 今度は別の心配になりますが、「柔」が過ぎて原則を見失っては高木文堂ではなくなってしまいます。高木文堂が絶対に守るべき原則(理念)について、暗黙知を形式知にする努力をみんなでしてみませんか?
オレンジリボンさん
・・・・・・・・・・

5月23日(金曜日)

ぶんどうさん、みなさん こんにちは! 楽しく ぶんぶん日記や支持者の日記など、拝見しています。パソコンで見れない時は、携帯からお邪魔しています。皆さんの、おおらかな人柄が伝わってくる内容が多いですね。ぶんどうさんのまわりに集まってくる方々は、年齢、職業、など様々なのに、なんでだろう?なんでだろう? で、福井を良くしたい、と言うぶんどうさんの志への共感から、行動力のあるぶんどうさんのお体を借りて、一人一人が立候補していたのかも?  私たちのまわりでも、ぶんどう塾を開催して頂くために、地道にみなさんに、ぶんどうさんのことをおしらせしていこうと思います。
☆まみー☆さん
・・・・・・・・・・

5月23日(金曜日)

 makotoさんのご質問にお答えします!
参加費はもちろん無料ですよ!一人でも多くの人にぶんどうさんと出会ってほしい
ので、ぜひお友達と一緒に参加してくださいね。
私もぶんどうさんとの出会いはぶんどう塾でした。ぶんどうさんも素敵な人だなと
思ったけど、まわりのスタッフの人も笑顔で私を迎えてくださって、素敵な人たち
だなとうれしくなったこと今でもはっきり覚えています。
この人たちと一緒に、福井を素敵なまちにしていきたいなと思いました!
それがきっかけで、気が付いたら「ぶんどう塾担当のおねえさん(?)」になってました。
今度は、私が笑顔で皆さんをお迎えさせていただきますね!
ぶんどう塾担当のおねえさん(?)
・・・・・・・・・・

5月23日(金曜日)

 支持者の日記は、高木文堂を応援している多くの人(特にインターネットをしていないお年より)にも読んでいただきたく時間があるとコピーして知人に送っています。特に若い方のメールはお年よりも大変感動しています。
 makotoさんからのメールを読みました。おそらく私の後輩だと思います。仏教の勉強は、今になるとやっていて良かったと感じます。大人になっても幅広い年齢層の友人が出来ました。日本は、ほとんどの方が仏教ですから。しかしどんな宗教も教えは同じなんですね、『有難うという感謝の気持ち』そして愛の言葉『愛語』これは誰でも出来ることなんですが、ほとんどの人は忘れてる。だから暗い世の中になるんですね。感謝されて怒る人はいませんし、やさしい言葉を掛けられて怒る人もいませんね。皆大切なことを思い出してほしい、少なくとも高木文堂後援会事務所に通っていた時は集まってくる沢山の皆さんはこのことを実践されている方々でしたし、とても心地よい日々送らせて頂きました。あの時のあの気持ち、そして感動をいつまでも持ちつづけて広めていきましょう。きっとmakotoさんも20歳になったら私たちの中に入って来てくれると思います。とても楽しみです。そして文堂塾はスタッフの方も言ってらしたように、ぜひお友達も誘って参加して下さい。
akoさん
・・・・・・・・・・

5月22日(木曜日)

 こんばんわ  初めてメールを差し上げています。熊本県熊本市在住の須藤と言います。無駄な公共事業の代名詞のように言われる「川辺川ダム」に反対している市民です。先月の統一地方選挙で、人吉市市長に立候補された村上恵一さんを応援しておりました、ダム推進候補一名、ダム見直し、反対を表明するもの四名という「わかりにくい」構図に埋もれ、ダム反対を一貫して訴えてこられた村上さんは敗退しました。政党や団体の支持や推薦もなく、全くの個人で立たれ、辻立ちと各戸への挨拶という「閉鎖された人吉」のなかで今までにない新鮮な戦いでした。最終的には6300票余りの獲得。当選したダム推進の現職は得票率からいうと31パーセント。残る市民の票はダム見直しや反対票でした。分散した票でした。徳島県の選挙でもそうでしたが、候補者の一本化の難しさ、不在者投票の難しさなどを心底、感じております。 負けた次の日からが再出発の日 とこちらでも次回を睨んだ活動を始めております。今、各地の後援会などの活動内容などを勉強しようとこのホームページをお訪ねしました。今後ともよろしくお願いします。
 なお、川辺川ダムは、先日の利水訴訟の国の敗訴、上告断念により、ダム建設は大きな局面を迎えております。住民討論集会、収用委員会と続く川辺川ダムを巡る動きは、水面下での推進側の動き、農水省や国土交通省の動きと目が離せませんが、ダムは要らないという大きな声をあげ続けたいと思います
須藤久仁恵さん
・・・・・・・・・・

5月22日(木曜日)

 スタッフのおねえさん(?)、わざわざメールや書き込みの返事ありがとうございます。
ちょっと質問なのですが、ぶんどう塾は参加費など必要ですか??教えてください m(__)m
 ぶんどうさんの19日の日記読みました。私は去年、学校で宗教の時間が週に1時間あって、仏教を学びましたよ!テストは、受験科目(5教科)より、宗教の点数の方がよかったんです(笑)。宗教には興味ありますね。ただ最後の授業で、「宗教はハマりすぎてもいけないものだ」と教わりました。今でも2週間に1回、金曜日の1限目に「金曜会」というものがあって、宗教講話があります。ほとんどは家がお寺だという先生が講話をなさいます。過去の日記を読む限り、ぶんどうさんは、T学園長(J学園)をご存知のようですね!短大の学長である故、高校には学期に1度ぐらいしか来ないのですが・・・。T学園長が宗教講話するときはすんごく楽しみです!
 あと、ウチの学校の恒例行事なのですが、1年生の8月に、金津町の吉崎で、宿泊研修がありました。宗教講話を聞いたり、お経を唱えたり、写経をしたり・・・正座がいっぱいでした、、汗。
あいかわらず長々とすんません(^_^;)
makotoさん
・・・・・・・・・・

5月22日(木曜日)

 三国祭りの日、文堂さんをご案内して町内を歩いていると、いたるところで、文堂さんを見つけた沿道の人やすれ違った通行人の方々が「また頑張ってくださいね」と声をかけてくださいました。今回の選挙で文堂さんのお顔やお名前が町の隅々まで浸透していることを実感しました。文堂さんも声をかけてきてくださった方お一人お一人としっかり握手をして再起を誓っておられました。
 勝率を5割以上に戻して2位に復活したとはいえまだ7ゲーム差かあ。ニコニコさんのうれしそうなお顔が目に浮かぶなあ。こうなったら勝ち馬に乗って阪神を応援しようか。いやいやそうはいかない。その昔「江川問題」のさなかもGファンを貫き通した生粋のG党のトンペイなのでした。
 明日は石川県美川町の奇祭「おかえり祭り」にお呼ばれしています。石川県のお祭りがどんな感じか、加賀の伝統文化の研究をしてきます。もっともそれは(家族向けの)建て前ですが…。
三国町 トンペイさん
 

5月21日(水曜日)

 初めまして。しょうじと申します。徳島在住の大学生です。高木さんを応援したいのでメールを送らせていただきました。
僕は今月あった徳島県知事選挙で大田正さんを応援し、勝手連の活動に参加していました。高木さんも応援に来られたそうですね。全然知りませんでした…。5月14日は僕は午前11時頃と午後6時頃勝手連の事務所に来ました。
高木さんは、田中康夫さんや大田正さんのように、腐敗政治を改め、人々の政治への信頼を回復させるパワーを持っておられるように思います。そして高木さんの脱原発などの様々な公約に共感しました。
今回の福井県知事選挙は残念な結果に終わってしまいましたが、善戦していました。4年前よりも得票数を大幅に増やしました。この勢いでは次は絶対当選できると思います。良くない政治を改めるのは時間がかかることだと思っています。ですからあきらめずに頑張って下さい。僕も応援しています!
徳島では、大田さんを担ぎ出した住民パワーは旧来の勢力におしくも負けてしまいました。しかしこれであきらめてはいけないと思っています。
しょうじさん
・・・・・・・・・・

5月20日(火曜日)

高木さんは離婚について書いておられましたが、ケネディも離婚しているし、アインシュタインも離婚しています。ぜんぜん問題ないと思います。今、結婚していて幸福であればOKだと思います。今と未来が大事であって、過去なんてどうでもいいと思います。
カナリヤさん
・・・・・・・・・・

5月19日(月曜日)

毎日このページを開くのが楽しみです。パソコンなんて触れなかったけど、ぶんどうさんのおかげです。会社までの短い距離を往復するだけの日々、世の中のことにはうとかった私ですが、このごろこのページのおかげで、新聞の見方も変わってきたみたいです。生活に張りが出ます。4年後に向けてますますパワーアップをご期待いたします。私も一人でも多く支持者を増やすことにがんばります。
まだ打つまではできないので、娘に打ってもらいました(*^ー^*)。
桔梗さん
・・・・・・・・・・

5月19日(月曜日)

高校生のmakotoさんのメールうれしいですね!ぶんどうさんが高校生に人気があるのはなぜなんでしょうね??? 
6月2日のぶんどう塾にはぜひお友達と一緒に参加してくださいね!
makotoさん、待ってるよ!
ぶんどう塾担当のおねえさん(?)より
・・・・・・・・・・

5月19日(月曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんはとても元気です。何故なら甲子園の「阪神タイガ−ス」の活躍は私達の未来に「希望と活力」を与えてくれる。4月開幕〜5月末日、シ−ズンオフの構図はすでに過去のことだ!タイガ−ス支援者として、何回屈辱的敗北を経験し挫折を味わったことか。その都度、自分の心に「ネバ−ギブアップ」と言い聞かせてきて、今まだ変わらず「阪神フアン」でいる?何故か文堂支援者と似てるね〜そう思いませんか?若狭地区の懇親会が5月15日(木)に開催されたのですが、60数名の参加者で、「文さん」もみなさんのスピ−チ等で励まされたようだ。支援者が燃えてるぞ〜(阪神フアンと同様に)「決して負けるな、文さん頑張れ」
トンベイさん有り難う。今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

5月18日(日曜日)

ぶんどうさん、こんにちわ!以前1度書き込みした高校2年生♀です。
今日、上文殊小学校にいらしたとは!
友達に「体育祭行こうよ。」って誘われたんですけど、「えーテスト前やでやめとくわ・・・」って断ったんです(^_^;)。で、塾に行って、夕方家に帰ると、テーブルの上になんとぶんどうさんの名刺(?)がっ!!おばあちゃんが、もらってきたのだと。県内巡回1226人目と書いてありました!あー行けばよかった・・・ぶんどうさんがこんな身近にいらっしゃってたなんて・・・。
6月2日の高木ぶんどう塾の会場も近いので、行ってみようかな?って思ったりしてます。
ぶんどうさん大好き(^-^)v  お体に気をつけてがんばってください!!!
makotoさん
・・・・・・・・・・

5月18日(日曜日)

 新幹線建設があたかも県民の総意のように話す西川さん。県民そっちのけで名誉議長選びに夜更かしする県議の皆さん。ああなることはおよそわかっていましたが、あれが私たちの代表の姿なのですね。福井県をこのまま終わらせないために、コツコツとやっていく県北の民です。
 ところでニコニコさん、タイガース調子いいですね。もう5月も後半だというのにまだ首位にいますね。何か変だぞ、もしかしたら仙ちゃんの胴上げか、なんておっしゃるのはまだまだ早いですぞ。Gファンのトンペイより。
三国町 トンペイさん
・・・・・・・・・・

5月15日(木曜日)

反省しても後悔しない、という姿勢を高木さんに見る思いです。本当の知事は誰なのか。妥協せず公益を追求する姿勢は次の選挙には必ず福井県民の心に届くことでしょう。人生は整合していると信じています。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

5月15日(木曜日)

 毎朝 車の中にあるオレンジのハンカチを見ては『文堂さん今日も元気で頑張りましょう』と言って通勤しています。
  最近、白装束団体が日本中に福井県の名前を広めていますが、長野県では、田中知事自らが出てこの集団が入県することを阻止したと聞きました。
 西川知事は何をしているのでしょう・・・。もう知事になったから警察にお任せしておけばいいと思っているんでしょうか。
 もし文堂さんが知事だったらきっと田中知事のようにされたと思います。行動力が違いますもの。 文堂さん頑張って!
AKOさん
・・・・・・・・・・

5月11日(月曜日)

 支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは、希望を描いてます。ハマちゃんはハマ(横浜)には本当に強いな〜。11本塁打中、5ホ−マ−が横浜戦だ。支援者日記もスタ−トして1周年が過ぎ去った。最初はジョナさんが小話を連記して笑ったな〜。(^!^)(^!^)さんは阪神エ−ルを送りすぎ多少迷惑をかけたかな〜?知事選が間近に迫ってきた2002年11月頃からはリニュ−アルされ、支援者日記の内容がレベルアップしました。等々、過去の支援者日記を振り返っています。新しい未来に向けて再出発しましたが、(^!^)(^!^)たよりはいつものパタ−ンで継続します。勿論1985・VICTORY・TIGERSの再現を期待し、「継続は力なり」で頑張りま〜す。「かなう、かなわないは、続けてみなければわからない、あきらめちゃいけないのは、夢じゃなく、自分自身なんだ」(PHP2号・神岡学より)
 今週も祝福がありますように。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

5月10日(土曜日)

高木さんは影響力を持って世の中を良くしたいと思っているのだと思う。文芸社とか新風舎とか原稿を募集している出版社は多いです。高木さんの思いを本にしたらどうでしょうか。ペンは剣より強しと言います。新展開を見るような気がします。参考になれば。。
カナリアさん
・・・・・・・・・・

5月9日(金曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか。(^!^)(^!^)さんは元気で頑張ってま〜す。
PHP誌在中、「贈呈」として毎月、第三種郵便物が送られて来ます。今日6月号が来ました。「特集」で、行詰った時の、明日がきっとよくなる「小さな行動」が掲載されていた。現実は非常に厳しいものですが振り返って反すうする事はせずに、未来に目を向ける。未来の事はまだ結果が出ていないから、厳しい結果を突きつけられることはありません。むしろ夢見ることさえできる。結果の出ている厳しい現実にばかり目を向けてしまうと、気持ちが落ち込むのも当然だ! などと記載してある。はたして(^!^)(^!^)さんはどちらのタイプでしょうかね〜?
阪神が現在2連敗中だ。この厳しい現実ばかり気にして寝不足の小生は後者タイプかもしれない?「文さん」の場合は勿論、前者のタイプだろう?PHPからの学びは最高だ。(^!^)(^!^)さんは、後者であらず。何故なら今シ−ズンの夢、すでに見ているもんな−。最高だ・・「頑張れ文さん、決して負けるな」
素晴らしい週末をお過ごしくださ〜い。
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

5月6日(火曜日)

支援者のみなさ〜ん、お元気ですか? (^!^)(^!^)さんは今年も、大型連休は「安近短」志向そのものであった。大阪から学生数名が遊びに来て宿泊したので自宅でバ−ベキュ−をした。就職活動の事や将来の進路について語り合う。大阪の新聞で大きく掲載された福井県知事選挙の事は、娘の友達だったので興味を持っていて話が弾んだ。記者の「脱原発問題を政策論争にした事はマイナスにならなかったか?」の質問に対して「現時点では解りませんが、私の信念は曲げたくはありません」と言い切った記事が掲載されていたのだが、この新聞記事のコピ−を見てしばらく会談したのです。この問題を政策として発表すべきか否か?を、2002年9月28日(土)11:00pmから9月29日(日)夜中2:00amにかけて、宿泊していた「文さん」が熱く語った事を、(^!^)(^!^)さんは日記を見ながら思い出しています。「例え得票数が減っても、リ−ダ−的な支援者が活動出来なくなったとしても、さらには政策発表して負けたとしても、政策発表せずに負けるよりは遥かにましである」と、今回の知事選挙で県民に訴える決心をしていた様子だった。頑張れ「文さん」、決して負けるな!
「今週も祝福がありますように」!
(^!^)(^!^)たより
・・・・・・・・・・

5月4日(日曜日)

高木さんの支持者のみなさんへ、一つご提案をさせていただきます。
 インターネットは確かに強力な情報伝達手段ですが、まだまだ高齢者を中心に手軽にアクセスすることが困難であるのが現状です。そこで、福井新聞に「こだま」という読者投稿欄がありますよね。ここに、いろんな意見を投稿してみてはいかがでしょうか?(住所、氏名を別途、明記すれば、紙上では匿名も可能です)みなさんご存知のように、福井新聞は県内で約20万部と圧倒的シェアを誇っており、こだま欄は毎日4件くらいの投稿を掲載してますが、高齢者の方々だけでなく、意外に主婦や高校生の方々も見てらっしゃるそうです。また、県や市町村といった公務員の方々も、住民の声としてけっこう気にしているように聞いたことがあります。
 テーマは、例えば、福祉、環境、教育、女性、雇用、農業、原発、情報公開、公共事業、国際協力、地方分権、市町村合併、行財政改革、NPO、政治・・・いくらでもありますね!私も過去に9回ほど投稿しましたが、6回も掲載していただきました。比較的高齢の常連サンが多いらしく、新顔は簡単に載せてくれますよ(笑)だいたい、郵便ポストに投函後、掲載なら1週間〜2週間の間に紙上に載っていましたよ。(掲載分には、なんと500円の図書券までもらえました)
 文章の組み立て&採用のコツは、自分の意見だけでなく、ぜひ広く紹介したいような新聞記事内容の引用などを組み入れると、なかなか新味があり説得力のあるよいものになるみたいです。あと、字数は一応500文字となってますが、長そうな投稿のサンプルを数えてみると、650字くらいなら充分、大丈夫のようです。
 こうした取り組みは、直接高木さんを支援することにつながらなくても、県民世論を喚起し有権者の問題意識を醸成することによって、間接的に支援することにもなると思います。
これはボディブローのように効いてきますよ。きっと!!! なにより自分が行動を起こせたという実感があり、気持ちがいいのです!
コナンさん
・・・・・・・・・・

5月4日(日曜日)

朝日新聞で「ダウンサイジング・・・」という連載が始まった。方向転換せよ、さもなくば巨大な赤字が累積する、という話。まっ、新聞の連載になってしまったら話題としては遅いんだけど。
私たちが直面している「ダウンサイジング」の問題って、実は、ヨーロッパが何年も前に経験していることじゃないのかなあ。彼らなりに解決して、おまけに環境政策など、新しい価値観まで創造した。
福井なんか人口規模小さいから、彼らの解決策はヒントになるはず。世界の常識をもっと勉強したい。ぶんどう塾の再開(出来れば選挙色なしで)求む!!
匿名さん
・・・・・・・・・・

5月3日(土曜日)

落選後もすぐにホームページが更新され、こんなに賑やかなサイトは無いですね。
いかに文堂さんが期待されていたか、そして応援団の方の強い意志が伝わってきます。
「選挙でGO」に文堂さんのことが載っていましたので見て下さい。
http://www2.diary.ne.jp/user/177178/
うらら その2さん
・・・・・・・・・・

5月2日(金曜日)

高木さんには本気で福井県を良くして欲しいと思っています。
一つはまず福井県民の意識改革が必要でしょう。これは大変難しい事ですが、やり方次第で出来ると思います。少し時間は掛かるかも知れませんが、是非頑張って下さい。及ばずながら私の出来る範囲で応援させて頂きます。
匿名さん
・・・・・・・・・・

5月3日(土曜日)

選挙が終わって、日が過ぎて、ふと思ったんだけど、
文堂さん、あんた、知事なんてもの目指すより、
別のものになって、世の中を変えていくことができるような気がするよ。
俺は、ついていくよ!!
匿名さん
・・・・・・・・・・

5月1日(木曜日)

月刊ウララの知事選特集の中に確かこんな質問があった。
 Q:福井をPRするとしたらキャッチコピーは何としますか?
 文堂さんの答:「誰も知らない福井県」
地図出版の帝国書院が小学生の高学年を対象にした認知度調査が出た。
ここまできたら福井も立派。何とかどん底から立ちあがってほしい。
http://www.asahi.com/national/update/0429/013.html
うららさん
・・・・・・・・・・

5月1日(木曜日)

挨拶まわり中のぶんどうさんに電話をかけてみたら、思いのほか明るい声が返ってきました。「次の一手をどうします?」と聞いたところ、「まずは支持者の声を丹念に伺うこと。すべてはそれからです」との明快な答えが即座に返ってきました。ちょっと安心しました。
オレンジリボンさん

前の月   次の月   過去の日記 +MENU+  

高木ぶんどう後援会 © 2000-2003 TEL:0776-34-3445 FAX:0776-34-3447 MAIL:web@bundo.com